すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

大収穫祭@七滝

2012-10-20 18:57:52 | 八幡平(無雪期)

昨夜は店長と家飲みで深酒。店長差し入れ「鳥園」の焼き鳥のおかげか、二日酔いなし。・・・でもちょっとだるい。

 

お天気だし、七滝までNさんと出かけることに。

木漏れ日差す県民の森は優しい光に溢れ、落ち葉を踏みしめて歩く道のりは緩やかに七滝まで続く。

七滝までは小一時間。今夏の高温小雨で紅葉の色づきはいまひとつのようで、七滝の紅葉は今見頃かな?

葉っぱの色づきはイマイチでも、本日はボリ(ナラタケ)の大収穫祭となりました。倒木一本丸々ボリが密生しており、夢中で採取した結果4.5kgの収穫。ほくほく顔で帰宅。

県民の森から仰ぐ岩手山の山頂部はうっすらと雪化粧しており、紅葉見物に来た観光客も足を止め写真を撮ってました。

近秋真っ盛り。紅葉は里を目がけて下りてきていますが、その後を冬も追っかけてきています。今年の冬は、雪がたくさん降ってくれますように。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋七分目@八幡平  | トップ | ネパールから帰国 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田所)
2012-10-28 20:10:36
24日(今シーズン一番白い日)に山頂いきましたが

指と体の表面凍りました

冬はもう始まってます
すごい収穫 (fujiko41)
2012-11-05 19:02:14
4.5キロとはたくさん取れたのですね。

どうしていただきましたか?

ならたけ美味しかったでしょう。
秋から冬 (RST)
2012-11-14 20:35:02
ネパールに出発前は収穫の秋でしたが、帰ってくるとすっかり冬になってました。

T、ネパール行ってたんじゃなかったの?違った?

fujiko41さん、ナラタケは味噌汁やスパゲッティーに入れて食べました。美味かったですよ。
さすがに4.5kgいっぺんには食べられませんので、あとは茹でて小分けにして冷凍です。
ネパールではお世話になりました (tm)
2012-11-26 12:27:16
鈴木さん早速テレマークスキーのホームページを検索して
たどり着きました。岩手の山はきれいですね。
今年の冬はいいおじいさんをして、孫の世話でもしてみようかと思います。機会があったら八幡平でお会いしたいですね。
とんでもないです (RST)
2012-11-26 22:34:23
tmさん、ネパールお疲れ様でした。
その後、体調はいかがでしょうか?
私も高所トレッキングの後は、なかなか疲労が抜けません。高所って、相当消耗するんですね。

お孫さんのお世話も良いですが、八幡平にもぜひお越しください。お待ちしてますよ。

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事