すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平〜源太森〜茶臼岳 5/17

2017-05-17 19:45:31 | 八幡平(積雪期)

今日は久しぶりにお天気となりました。良かった良かった。

融雪進む八幡平。今日は八幡平から茶臼口まで縦走してのパトロール。

最近話題の鏡沼のドラゴンアイ現象。ご安心ください。まだです。

ちなみに昨年5/20の鏡沼。これをドラゴンアイというらしいんです。なんで「ドラゴンアイ」かと言うと、グリーンオパールをドラゴンアイと言うのですが、その石の色にちなんで。。。らしい。。。という説。・・・まあいずれにしても過度の期待は禁物です。

ちなみに2015年の鏡沼。うまい具合にドーナツ化しませんでした。必ずしもドラゴンアイになるとは限りません。

八幡平山頂展望デッキも日に日に高さが増していきます。・・・と言うか、雪が解けてるだけです。

山頂からガマ沼展望デッキまではまだ雪の下。

ガマ沼もじわじわ解氷へ向かってます。

ガマ沼と八幡沼展望デッキの分岐は完全露出。

晴れる度、夏の近く八幡沼。

八幡沼湿原もそろそろ部分的に露出の始まりそうな気配。竹竿があまり刺さらないところもあります。

源太分れの案内板もご覧の通り。源太森までの誘導用の竹竿を夏道仕様に差し直しました。

源太森からの八幡平山頂方面。

源太森からの雪上歩きで黒谷地まで。黒谷地湿原の露出部分はかなり拡大。

茶臼山荘までの登りで、またクマの足跡。爪痕もくっきり。

黒谷地から茶臼山荘まではまだ雪上歩きです。

茶臼山荘周辺はかなり融雪。

小屋から山頂までマーキングテープを夏道に近いところにつけました。山頂直下のコメツガ林は腰をかがめて。

茶臼岳山頂から前山方面。

モッコ岳方面。クマ沼の融雪も進みました。

いよいよ今年も山頂直下のトラバースのステップ掘り作業開始。しかし、一回掘ったステップは2〜3日でなくなります。

トラバースが終わると、一旦露出した夏道を歩きます。

あとは茶臼口まで雪があったりなかったり。分かりづらいところにはマーキング済み。

前山を降りたら茶臼口。バスを使って八幡平山頂レストハウスへ戻りました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒谷地〜源太森 | トップ | 大深山荘〜源太ヶ岳 5/18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事