すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平〜茶臼岳 10/14

2018-10-14 17:57:40 | 八幡平(無雪期)

先週週末の3連休は悪天候で人出のほうも今ひとつ。ですが、今週末はお天気も良く、今シーズン一番と言っても良いぐらいの賑わいとなった八幡平。

紅葉も終わり、すっかり晩秋の佇まいの八幡沼。

過ぎ行く季節を肌で感じるハイカーの波。今日の八幡沼湿原の木道には、人の流れが途切れることがありません。

青空映す湿原の池塘。初氷が水面を覆う日も近い。自然公園財団のかたによれば、今朝、出勤時の気温3℃とのこと。

この間修理した源太森の展望盤。しっかりモルタルがくっついていました。良かった良かった。

黒谷地湿原へ向かう登山道に残る色と言えば、ナナカマドの実の赤い色のみ。

来週になれば、静寂が訪れるであろう黒谷地湿原。

茶臼岳へ向かう登山道上にテンの糞。ほじくってみるとすべてナナカマドの実でした。

 

週末の度に台風襲来で、標高の高いところの葉っぱはあらかた落ちてしまいましたが、時期には時期の美しさ。テンはこの時期ナナカマドの実で命をつなぐ。

前山のダケカンバも白い木肌を露わにして、初雪前に冬支度をすでに済ませる。

おそらくアスピーテラインの交通量は今シーズン一番で、行楽客で溢れかえる駐車スペース。しかし、登山口から歩き始めれば、晩秋の静寂を味わえる山の小径。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧八幡平スキー場ゲレンデ整... | トップ | 黒谷地口〜安比岳分岐〜安比... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-10-15 08:16:59
鈴木さん
先日はお仕事中突然お声を掛けてすみませんでした。
でも久しぶりにお話しできて嬉しかったです!
事務所には不在だったので、あきらめたのですが
屋根に姿を見つけて思わず声を掛けてしまいました。
私もなんとか老体に鞭打ってかんばっています。又
近くにいったら寄りますね!もうすぐシ-ズンですね。
ありがとうございました。


返信する
Sさま (RST)
2018-10-15 18:53:28
お久しぶりに元気なお姿見られて良かったです。
とは言え、WEB上ではチョイチョイ拝見してましたので、お元気なのは知ってましたけどね。
屋根の上から失礼しましたが、今度はゆっくりおもてなしさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事