すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

岩礁55

2008-06-12 22:41:56 | グッズ
スパイク長靴の最高峰と言えば、ミツウマの「岩礁」。
岩泉の雑貨屋さんで安売りしているところを会長に買ってきてもらいました。
「岩礁」という割に、意外に岩場に弱いが、山仕事にはめっぽう強い。やはりスパイク長靴はぬるっとした場所でもしっかりグリップしてくれます。タケノコ採り、キノコ採りにはピッタリですね。
足首から上は特殊な生地を使用しており、普通のゴム長よりは蒸れないかも。もちろん完全防水で、何より軽いのがいい。
山仕事やってる方に、けっこう評判がいいとうのもうなずけます。
ただスパイク長靴って、登山道削ったり、木道傷つけたりすると思うんで、登山で使うのはあまりオススメ出来ませんかね。

取り扱っているお店はたくさんあるようですが、ミツウマのHP見ると、長靴のラインナップに「岩礁」入ってないので、もしかしてもう生産してないんでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ採り | トップ | 尺イワナ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はこれ (hiro)
2008-06-13 07:25:08
僕の長年の愛用スパイク長靴はこれ。オビーブーツ。http://www.daido-nsfw.co.jp/index.htmlの製品→海→オビーブーツ。「弾性環状屈曲ピン」特有の刺さる感じではなくて寝る感じ。これがピン一本のがっちりしたスパイクよりは断然圧が薄い感じ。さらには長靴は面で捉えられるから、加重的には平たい感じでしょうか。ピンの影響はもちろんあるにせよ、足首固定ガチガチの登山靴の下山時よりは道を傷めないのかな・・と。けっこうカカトで彫るからね、ブナの柔らかな道は。木道はピン、だめだね。
ほほ~ (RST)
2008-06-13 07:43:47
これもなかなか良さそうですな。今度ちょっと見せてくれ。

コメントを投稿

グッズ」カテゴリの最新記事