すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソールオフピステ@大黒森 12/19

2020-12-19 17:58:49 | レッスン

下倉スキー場のオープンが延期となり、本日は大黒森の第1ゲレンデでステップソールオフピステです。

ゲレンデの練習も大事ですが、オフピステの練習も同様に大事。スキー場がオープンならゲレンデ小回り練習、延期ならステップソールでオフピステと、ご参加のお三方には前もって了承済み。気温も低く雪はいいコンディションですが、風やや強し。

ステップソールの講習といえば、やはり登り返しでのキックターンの練習も外すわけにはいきません。ステップソールの登りには、ちょっとしたコツが必要です。

悪雪大魔王の異名を持つMさんには、ただ気持ち良かっただけかな?相変わらずの安定感はさすがです。あとは床トレもね。

最初はフワフワ感とフラフラ感満載のYさんでしたが、徐々に得られる安定感とともに楽しめるようになってきたか!ストックワーク大事。

Oさん、こういう前に進まない雪では、足元もさることながら、あまり慌てずストックワークでリズム感さえ取れたら案外滑れます!基本姿勢大事。

皆さん、寒い中、大変お疲れ様でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪期BCワークショップ プ... | トップ | ステップソールオフピステ@... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M川)
2020-12-19 21:03:49
今日はありがとうございました。
今シーズン初滑りで気持ち良く滑ることができました。
床トレ了解致しました。
次回は苦手なゲレンデレッスンをお願い致します。
返信する
Unknown (RST)
2020-12-19 21:47:58
いえいえ。寒い中でしたが、気持ち良く滑れたようで良かったです。でも気持ち良いだけでは帰しません!
床トレもやっといてくださいよ!
では次回はゲレンデでお待ちしております。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事