すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

秋の収穫2

2007-10-30 19:02:31 | 
冬の下見がてらちょこっと山に分け入ると・・・よよっ!紫色のアケビがわさわさとあるではありませんか!
しかし、ほとんどのものは腐っていたり、中の実が落ちていたり。残念・・・。本来この時期だと、もう終わっていてもおかしくないので、なんとか食べられそうなもの選んでご馳走になりました。ご存知のように、アケビの実は食べる部分より種のほうが多いんです。口の中でゼラチン質の部分だけこしりとって、種はプヒャーッとその辺にまき散らす。これ、秋ですねえ。小学生の頃の秋の恒例でした。田舎の子はみんなやってたと思いますが、どうですか?
そして今年豊作のヤマブドウ。お目付役に作り方を教わって、ジャムにしました。
 
まずは水を入れずに、火にかけてよくかき混ぜます。汁が出てきたところで布で濾し、種と皮を分けて、汁に適量砂糖を入れて煮詰めていくと・・・。

とまあ、こんだけですがヤマブドウジャムの出来上がり。
ちなみに種と皮は捨てないで、それを使って大根のヤマブドウ漬けが出来ますが、これは後日チャレンジということで・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆきむし」シリーズ お休み | トップ | 杉林 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビの食べ方 (口だけ番長)
2007-10-31 12:42:15
普通、アケビって果実しか目に行きませんがあの肉厚の皮、天ぷらにするとなかなか旨いんですよ!

まあ、うちのお袋から教わったんですけど・・・
その他・・・ (RST)
2007-10-31 21:47:21
実家の母は、アケビの皮の肉詰め作りますし、お目付役のところでは玄米詰めいただきました。
ほろ苦く、なかなかイケます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事