すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

キャットツアー with ロストアロー 2/7~2/8

2024-02-08 21:03:14 | 旧八幡平スキー場

昨日今日2日間、日頃から大黒森管理協同組合の活動に厚いサポートをいただいているロストアロー社の方々に、我々の活動状況を視察いただきました。

ピープスの最新ビーコンのプロIPSも貸与いただき、BCワークショップ等で使用させていただいております。グループチェックも簡単です。

2/7はキャットで恵比寿鞍部まで移動し、茶臼岳までハイク。恵比寿森ぐらいまでは樹氷的な景観ですが、、、

茶臼山荘付近まで上がってくると、樹氷と言って差し支えない状況です。

組合でデポしているSKEDストレッチャーは、組合員以外の使用も可能です。使用された場合、組合にご連絡ください。装備の入れ替えをするK副理事。

茶臼の通称小屋下斜面は、かなりの範囲でクラックが広がっており、茶臼山荘と茶臼岳の間からエントリー。

このところほとんど新雪が降っていませんが、量は少ないものの茶臼の雪は軽くて良かった。

百戦錬磨の強者揃いで、少々コンディションが悪かろうが、それを受け入れ合わせて滑る。流石です。

前山まで降ったら、一旦シールを着けて登り返し。準備も早いし、足並みが揃っていると、山行の安全度が高まりますね。

事務局長の先輩Hさんをはじめ、ロストアロー社員の皆さん、テレマークターン技術は確かなものがありました。

前山がガタガタだったのでモミ山はどうかな?と思ってましたが、案外良かったです。Tさんも急斜面でターンを決める。

今日は、八幡平市担当者、共同通信の方々も同行して、まず毎日の定点観測についての視察。U事務局長により施設の案内。

ロストアロー社の協力で設置したビーコンチェッカーの視察。かぐら、白馬、ニセコあたりで利用したという方もいるでしょう。利用法については、日本語の説明もテプラで貼ってありますので、場内を通過する方はご利用ください。そしてビーコンの装着してください。

共同通信社のMさんには、良い記事を書いていただきたいと思います。組合のこと、BCのこと。

今日は旧コースの乗り回し。小雪でブッシュが隠れませんが、安定感ある滑りで見ていて安心感ありました。

山は自分が試される。技術、経験、胆力。

滑るだけが楽しいんじゃない。歩いて、感じて、帰ってくる。

だけど滑るのも楽しいですよね。だから練習も欠かせない。

テレマークは良い。心技体三拍子揃ったテレマーカーは雪山最強だ。最強にして文豪のSさん。

悪いコンディションの中でも良い雪に当たればニンマリ。皆さん、熱量高めです。

最後にクリミーパウダーで〆。あるところにはひっそりと粉雪。

昨日の茶臼から今日の大黒森まで、存分に滑っていただきました。私も刺激を受けました。

これからもご協力よろしくお願いします。ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする