すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

茶臼岳

2014-05-31 17:25:38 | 八幡平(無雪期)

本日は茶臼口から茶臼岳。

今週末は天気予報でも晴れマークで、行楽日和となりそうです。八幡平にも、たくさんの行楽客が訪れています。

アスピーテラインの交通量も多めで、その行楽客の方々からエサをせしめんとキツネ登場!

ヤツもエサのもらい方を心得たもの。ちょっとカワイイポーズを決めてみせれば、都会の方ならイチコロか?でも、絶対エサを与えないでください!

茶臼口から前山の登りはかなり融雪が進み、登山道はほとんど露出。

振り返ってみれば岩手山。今日は上空に寒気が入り込んでいるとかで、山の空気は爽やかそのもの。昨日までは、黄砂の影響で霞がかっていましたが、今日はスッキリした青空。

前山の平坦地の木道も8割方露出。

途中から稜線東側の雪渓を行くことも出来ますが、あと2~3日もすれば途切れそうです。

茶臼口からの最難関は山頂直下の雪渓のトラバース。ちょいちょいステップを掘っていますが、高温状態が続いていますので、すぐに解けてしまいます。

あまりステップを当てにせず、茶臼口からの登山を考えている方は、軽アイゼン以上のものを用意し、ピッケル、ストック等で滑落防止に努めてください。雪道歩きに自信の無い方は、黒谷地口からの登山をおススメします。

コメント