すーさんの山日記

八幡平の登山情報

滝の上温泉から白沼

2010-08-31 18:51:56 | 岩手の山
K太と小岩井で朝早く待ち合わせ、岩手県側から乳頭山を目指す計画で、一路、葛根田川上流の滝の上温泉へ。
最近、ずっと晴れていたので、天気予報も気をつけてませんでしたが、なんと午後から雨予報とのこと。当初、滝の上温泉~乳頭山~千沼ヶ原~平ヶ倉沼~滝の上温泉というコースで歩く予定でしたが、天気予報にしたがい、コースを短縮し、滝の上温泉から乳頭山往復5時間で、雨が降る前に下山と目論んでいたのでしたが・・・。

滝の上温泉には駐車場端に立派な休憩小屋があるので、まずここでトイレを済ませてから出発。

白沼までは基本急登。降雨間近ということで、ブナ林の中はおそろしいほどの湿度。雨が降る前から、汗でビチョビチョです。
白沼に近づくにつれ、遠くに聞こえていた雷鳴が近づいてくる。「ちょっとヤバイかも・・・?」

ブナは白神山地だけじゃない。立派なブナは、ここ葛根田の森にもたくさんあるんです。アケボノシュスランも控え目に咲いてました。

出発から約1時間で白沼到着。登り始めは薄日も射していましたが、白沼に到着する頃には、もはや降り出す寸前。雷鳴も近いところで聞こえるようになってきたとあっては、一刻の猶予もならない!と言うことで即時撤退。
アホな記念写真を撮り終えると、即下山。・・・しかし下山開始まもなく、スコールのような雨が降り出し、登山道もあっという間にグチャグチャです。雷鳴にせかされるように、小走りで登山口まで一気に駆け下りたものの、結局びしょ濡れ。

下山すると、雨は次第に弱まり、雫石のアイスクリーム屋さん松ぼっくりに着く頃には、雨はすっかり止んでしまいました・・・。ま、こういうこともあるさと、美味しいアイスを食べて盛岡経由で、消化不良のまま帰宅。

K太、お疲れ様。