すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

インラインでも汗だく

2010-08-29 21:15:24 | インラインスケート
茶臼から下山後、今度は久しぶりにインラインで、弛んだ体と心を鍛えなおす!

温泉郷より涼しい山ですら汗だくですから、温泉郷では汗ダクダク、ダクダクです。

今日はRAMBLA JEANS PANTSはいてやってみました。
転んだら危ないんで、やっぱりジーパンいいですね。ストレッチデニムでルーズフィットだから動きやすい。最近、変な技にチャレンジするんで時々転ぶんです。
やっぱり、アスファルトの上ですから、インラインやる際はプロテクターを装着したほうが無難です。特に手と肘はよくやるんですよねえ・・・。

フジケンさん、DVD「モダンテレマーク」届きました。ありがとうございました。
今見ると、かなりモダンです。そして、みんな若い!

アスピーテラインから茶臼岳

2010-08-29 20:52:26 | 八幡平(無雪期)
昨晩は新婚のY&I宅にて、来期からMOMENTSKIの輸入を手がける関山氏と飲みかた。
とくに商売の話ではありませんでしたが、なかなか面白そうな板です。エッジの利いた四角いデザインがイカス。

MOMENTはレイクタホにも近いネバダ州リノに工場があり、家内制手工業的にスキーを作っているそうです。そして、社長の彼女はキックボクサーと言う情報も入手。
なかなか日本ではお目にかかれない板ですから、目立ちたい方は要チェック。

結局、寝たの何時?
Y宅からラスティーハウスに戻っても、本調子じゃない・・・。二日酔いってやつですね。

ようやく昼過ぎになって、正気を取り戻し、アスピーテライン茶臼口から茶臼岳(1578m)を目指すことに。昨日が裏からなら、今日は表から。
温泉郷は猛烈に暑いが、やっぱり山は幾分涼しくていい。すっかり秋空。

まずは前山の登り。温泉郷より涼しいとは言え、登り始めた途端にしたたる汗。

前山にはとくに道標はなく、そのままスルーして少し下ると目的地茶臼岳が見えてくる。

茶臼岳南東側を巻くように茶臼小屋まで。山頂直下のダケカンバの疎林。ここは我々が好んでよく滑る斜面だ。チシマザサが生い茂り、あまり見通しが良くない。

小屋の内部は、ご覧のように明るくきれい。ただ水場がないので、宿泊する場合は、水を十分担ぎ上げる必要があります。
小屋からサラッと登って、山頂到着。そして、そこにはスカートをはいた山ガールがいました!おおっ!いよいよ山ガール文化が岩手県にも伝播してきたんですねえ。しかし、残念ながら写真はありません。でも、撮りたかったなあ・・・。

昨日撮影したツルリンドウは少し開いたか?もはや、なくてはならないエゾオヤマリンドウとアキノキリンソウ。

シラタマノキ。薬効成分サリチル酸を含むとのこと。オオバタケシマランの実は、完熟マンゴーを彷彿とさせる。

私の場合、写真撮りながら、登山口から山頂まで約40分で到着しました。ゆっくり行っても、1時間もあれば十分登頂出来るでしょう。それこそ始めたばっかり山ガールのかたには、ちょうどいい山ですね。