すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

四川名物 火鍋

2006-08-02 15:44:39 | 中国/台湾
四川料理と言えば山椒や唐辛子をふんだんに使った痺れるような辛~い料理。その代表格がこの火鍋。まさに唐辛子と山椒の鍋。具は臓物や肉、野菜。登山中にもかかないような大汗をかきながら、鍋をつつくのである。
ネーミングからしてヤバそうな雰囲気なのだが、実際これを食べた翌日の排泄作業は容易ではない。肛門は悲鳴を上げ、排泄中は変な震えが止まらない。
火鍋を食するは、覚悟の上である!しかし、翌日はただ反省と後悔・・・
ところで、四川の女性は美人が多いんだとか。美人の秘訣はこの辛さにあり!
コメント (2)

中国から帰国

2006-08-02 09:58:24 | 中国/台湾
1ヶ月ぶりの投稿です。
1ヶ月間、中国人と付き合うのは大変でした。同じような顔してても、文化、習慣の違いは否めません。「出来ません!」「ありません!」「私の仕事ではありません!」の連発です。中国で日本並みのサービスを求めてはいけません。中国では現状を甘んじて受け入れ、自分なりの工夫で対処、そして怒らず気長に待つことですね。『せっかち』は辺境地や高所では損をします。
中国人には疲れましたが、ともかく、四姑娘山の高山植物は素晴らしかったです。
写真はブルーポピーの変種。ピンクの花びらです。帰ってくる時の巴郎山峠は、ブルーポピーの畑になってました。
コメント (2)