ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

遠方より友来る!

2014年05月15日 | 日記

↓の記事を書いた日の118個のジャーマン・アイリスを最高に、毎日少しづつ減り
今日の数は78個と2/3になりましたが、未だ観賞するには充分耐えられます。


最初3組のメンバーがジャーマン・アイリスを観賞の予定でしたが、1組がキャンセルになり
残りの1組が今日(15日)いらっしゃいました。
このメンバーはブログ仲間で、ジャーマン・アイリスの観賞時期に合わす為
私が指定した何日かの内で一番人数の多い日と決め
都合がついたのが銀河さんnao♪さんでした。


朝の内は雨が降っていたのですが、11時に最寄の駅まで迎えに行った頃には雨も止んでいましたが
早速我が家にいらした二人、荷物を玄関に置くなり写真撮影
nao♪さんは3,4年前から写真教室に通ってるので、普段から写真の撮り方は素晴らしく
現物以上に綺麗に撮ってくれるので、彼女のブログが待ち遠しいです。


昼食は先日いらした方々と同じメニューですが、この方々にはワラビは配ってあったのですが
ワラビを配れなかったお二人には、冷凍してあったワラビ料理?を出しました。
それに飲める人達なのでシュワシュワもね

 

  

 

↓はお二人が持って来てくれた料理です。
今日の昼食は肉魚一切無しのヘルシー料理、どれも美味しく沢山あった料理も
お喋りしながら殆ど食べましたね

 

 

このお二人とはラッシーパパも伊東の家や我が家で何回も会ってるので、昼食は一緒に食べました
ラッシーパパも2時間くらい一緒にお喋りをしてましたが、その後退出してくれたので
ラッシーパパが居なくなったすぐから例の話しが出ます。
 

何の話題で盛り上がったかと言いますと、勿論ゴミの話しです
お二人が仰るには、我が家の庭の花達は全て勢いが良く其々が立派だそうで
これもラッシーパパが作った堆肥のお陰と言うものだから、ラッシーパパが喜ぶ喜ぶ・・・
今迄以上に堆肥作りに燃えてますがこれ以上燃えたらどうなるの


それと認知症の話しですね。
我ながら認知症の話しなどしたくないのですが避けて通れぬ話しですね。
取り止めのない話しが続き、気がつけば17時近く、最寄駅まで送りました。

 

 

 

 

お二人も裏庭の山野草を観賞してましたが、その山野草の紹介です。

 

  

 

  

 

  

 

 

そして庭の花達も・・・

 

 

  

 

  

 

 

そして今年も、家の前を通った方からジャーマン・アイリスを褒められ、オープンガーデンとばかりに
通路側から見るよりも中から観て貰う方が綺麗なので、庭の中に入って貰い
お話ししてると山野草のイチゲが好きで、春先には高尾山まで観に行ってるそうなので
我が家の裏庭の山野草を観て貰い、丁度増えて整理しなくてはいけないと思ってた
ヒトリシズカ・フタリシズカ・ヤブイチゲ・アオバナヤビイチゲなどを分けてあげたら喜んでいたが
裏庭を観て感激してくれたのには、嬉しかったですね。

 

 

 

 

明日(16日)~19日(月)まで姉妹達と旅行に行って来ます。
コメントのお返事遅れることお許し下さい。

 

 

 

 

  

 

 



 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合作でスツール! | トップ | 6人で3泊4日の旅行! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました♪ (☆銀河☆)
2014-05-17 00:43:35
 78個のジャーマンアイリス、堪能しました!!
写真より実物のパワーがすごいわ。
ラッシーママさんのお宅だけ、曇天にも関わらず
ぴかぴか光り輝いているようでした。
明るさに惹かれて、人が集まって来るのがよくわかります♪

お料理が全部、ご自分で収穫したとか、干したとか、
丁寧に煮込んだとか、手のかかった贅沢なものばかり。
蕨美味しかったです。
あんなに沢山蕨を食べたのは初めてです。
何百本?て感じでした。
買ってきた蕨なんてちょこっとしかないですものね。
ラッシーパパさんも加わって頂いて、楽しいお喋りでした。

今ご旅行中ですね。
またブログを楽しみにしています。
返信する
おはようございます。 (lily)
2014-05-17 09:50:50
ジャーマンアイリス鑑賞会に銀河さん、nao♪さんのお二人の来客がいらして。
いいですね。
今年も綺麗に咲いたのですね。
山野草も沢山咲いていて楽しめたようですね。
ラッシーママさん家の花の育ちの良さは、どうもパパさんの
ゴミを切り刻んでの堆肥の良さみたいに聞こえますね。
ようはパパさんとママさんとの花に対する愛情だと私は察しています。
それにしても手作りのご馳走、どれも美味しそうです。

今頃、ご姉妹で旅行楽しんでいるのでしょうね。
素晴らしいご姉妹です。
返信する
素敵~♥ (みいやん)
2014-05-17 13:57:26
お花の鑑賞......素敵な集まりですね。

美味しい食事にラッシーパパさんのお話に花が咲きましたね。

ジャーマンアイリスそして山野草どれもきれいに咲くのはパパさんのお陰であったのですね。

認知症..最近ではよくテレビでも話題になっていますね。
賠償金の話まであって嫌ですね。

私はつくづく思います。自分が認知症にならない様にこれからの生活を見直さなければと....

まさに認知症の親と向き合っているのでしみじみと感じます。

想定外の事が起きて来ます。

家族の介護は他人より難しいと言う事も分かりました。
お互い親子で言いたい放題になってしまうのです。

温和なパパさんも認知症と分かっていても頭に来ることがあって怒るときもあります。
そうすると義母は負けてはいません(笑)
本当にくたびれました。

いつも心配して頂いてありがとうございます。





返信する
Unknown (あざみ)
2014-05-18 09:39:34
お庭のお花もさることながら、ラッシーママさんの
明るさに皆さん引き付けられてお宅訪問となるのでしょうね。

手づくりのお料理もとても美味しそうです。
持ちよりのお料理にも花を添えて賑やかに楽しく、そして美味しく楽しい一日でしたね。
写真左からnaoさん銀河さんママさんかしら?
一度もお会いした事がないですが雰囲気的に
感じられますが・・・・
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2014-05-18 20:43:50
  こんばんは~

旅行には良い季節ですね。お楽しみのことでしょう?

手作りで、何組もお客様をおもてなしするのも大変ですね。
先日はお世話さまになりました。

アグロステンマは公園に沢山咲いています。

私たちが見た時は、濃紫の蕾でしたが、八角の花が咲いたのですね。
葉っぱも大きく、初めて見る花でした。
なにしろ、花の名前に疎くて !
返信する
Unknown (わたすげ)
2014-05-18 21:44:19
今晩は~
五月晴れに恵まれ、楽しい旅をされている事でしょう。
姉妹での旅行は、どちらに行かれたのかしら?
ブログUPを楽しみにしています。

今年はジャーマン・アイリスの花の数が多くて、皆さんの目を楽しませてくれていますね。
私達もお世話になりました。
お花に囲まれた3人の写真、とっても良い感じです。

ワラビのお浸しは、私もいただいて、とっても美味しかったです。
葉タマネギって、梅味噌和えにしたら美味しそう~
今度作ってみます。

八角の花が咲くと、こんなに綺麗な深みのある色なんですね!
鈴が生っているようで、可愛らしいわ。
返信する
楽しい一日をありがとう (nao♪)
2014-05-18 23:48:56
今日はどちらを廻ったのでしょうか?
この3日間はお天気にも恵まれ、楽しいご旅行を続けられていらっしゃることと思います。

本当に道行く人が足を止めるほどの優雅な色とりどりのジャーマンアイリス・・・
ラッシーママ家のお庭がオープンガーデンになるというお話も頷けますよ。

最盛期は118個も咲いたとは驚きました。
この日の78個も、普通のお宅ではめったに見られない数ですね。

ラッシーママさんのジャーマンアイリスにかける情熱は毎年このブログで画像を拝見し分かっていましたが
堆肥つくりに燃え、毎日お花の数を数えて記録しているパパさんも負けていませんね。

ご馳走になった昼食の材料も、殆どがお二人で協力しながら楽しんで採ってきたもの・・・
心がこもっていてとても美味しかったです。
ご夫妻のフットワークの良さと行動力、そして心地よいおもてなし術は見習うべき点が多々ありました。
楽しい一日を本当にありがとうございました。

返信する
Unknown (shinabi)
2014-05-19 14:08:48
こんにちは
五月晴れのさわやかな日に姉妹揃って旅にお出かけ、
どちらに行ったのかしら?ブログUP楽しみにしています。

今年のジャーマン・アイリスは例年になくお花が咲いたようで、
お友達も何組かお花見にいらしたのですね。私たちも
お邪魔しお世話になりました。
手作りでのおもてなし、素晴らしいです。

裏庭の山草また、珍しい花が咲きだしたようですね。
裏庭の山草園も気に入りました。
返信する
友達の輪! (小桃)
2014-05-19 23:54:26
こんばんわ。
今年のジャーマンは花付きも良く見事ですね
沢山の人々に観て頂くのは嬉しいかぎりですね
そして友達の輪も深まり良い事ずくめです
沢山のご馳走が・・
ワラビの卵とじやお浸し美味しそう~
アボカドとトマトでしょうか?珍しい組合せですね

山野草も凄いです!
アッツ桜、我が家はピンクの中から白が出てきてしまいますが・・
そうゆう事はないですか?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-05-20 13:30:36
銀河 様

お返事遅くなり、申し訳ありません。

ジャーマン・アイリス、やはり写真より実物の方が見応えがあったようで嬉しいです。
お料理と言うような物ではないのですが、普段は口にし難いその季節にしか
採れない物を冷凍して置きました。
今は殆ど冷凍出来るので助かります。

旅行先でワラビが売ってましたが、少しで300円でした
ので、先日食べたのは何千円?
ワラビ沢山食べれて良かったわ。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事