ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

夏合宿10回目&西伊豆土肥!

2018年09月04日 | 伊東の家
今年も伊東の家で夏合宿8月30日(木)31日(金)に集まりましたが
その合宿も驚きですが10回目となりました。

そして夏合宿後の31日には西伊豆の土肥に移動して、皆でホテルに1泊し楽しんで来ました




私達夫婦は夏合宿の準備もあるので29日(水)に伊東の家に行きましたが
畑の雑草の伸び様を見てビックリ
前回の7月に行ってから1カ月半、間がありましたが、これほど伸びるとは・・・
14時半頃に着き、一寸休んで15時半から17時半まで2時間雑草を抜きましたが
雑草と言えど太い茎になって鎌で土を掘り起こして抜かないと抜けないのです。
2時間でジャーマンアイリスの姿が見えるほどにはなりましたが、未だ未だやる所が一杯
残りは帰るまでにやればいいやで、此処までで終了。











30日は夏合宿1回目から参加で毎年参加してる皆勤賞の銀河さんが音頭をとって下さり
東京から銀河さん・横浜からnao♪さん、沼津からビオラさん大阪よりlilyさんの4名が参加で
伊東駅に11時34分着の電車だったので、私は11時半には伊東駅で電車が到着するのを待った。
4人の楽しそうな顔が見え久し振りの挨拶を交わし、以前から連れて行きたいと思ってた魚河岸屋さんに直行



この魚河岸屋さんのオーナーは漁師さん、ランチの時間しかやってなく
それも余りに安くて美味しいので11時半の開店なのだが、1時間も前から並んでる人が多く
その日の材料の量に寄って人数を切られてしまうので、遅く並ぶと食べれない事もあり
特に夏休みになると海水浴の人達も押し掛けるので、食べるには相当早く並ぶ必要があるのですが
夏合宿は夏休みの最終の週と決めてるので、観光客も少なくなり今回は一寸待って食べれました。



以前に私達が魚河岸屋に行って注文したのが二人とも海鮮丼、余りに沢山具が乗っていて美味しいのに私は食べれない
ラッシーパパは自分の分を食べるのが精一杯で、私が残した分は食べれないと云う。
申し訳なく思ったが支払って帰ろうとしたらオーナーから「もう来ないで」と言われビックリ・・・
それからは絶対に残さないように、ラッシーパパと私と別々な物を注文して分けて食べてきてますが
来ないでと断られても行きたいお店なのです。



ランチの種類も海鮮丼・刺し身定食・金目の煮込み定食・エビフライ定食・フライ定食(海老1本・アジ3枚・イカ1枚)
其々が消費税込みの1100円、兎に角安いのです。
私から残したら怒られると聴いてるので、皆さんも注文するのに気を使い
特に少食のlilyさんと他の人もご飯を少なめとお願いしたら、それも出来ない・・・
皆さん、必死に食べてました。



2人1組で別々な物を注文し分けあって食べてましたが、nao♪さんが海鮮丼を注文しましたが蓋から具がはみ出てて
その内に2人では食べ切れなくて、全員で食べ切る・・・







  



それから伊東の家に行きお喋りが始まりましが、lilyさんが趣味の編み物で全員の色違いの帽子を編んできてくれて
皆にプレゼントしてくれました、lilyさん、ありがとうね。
伊東駅に迎えに行く前にテーブルの上の食べ物は用意して行きましたが、今迄ならお腹が一杯と言いながらも
お喋りしてると何時の間にか殆ど食べて無くなってましたが、今回は全員がお腹が一杯で手が出ないのです。
殆どの物を冷蔵庫に入れた程です。



lilyさんが5月からスマホデビューしたそうで、夜はビオラさんが先生でラインの仲間交換をしてました。
私もスマホに切り替えて3年くらい経ってると思うのですがドコモの「らくらくスマホ」ですと
限られたアプリしか入って無くて、私のスマホではラインは入らないようです。
nao♪さんも最近スマホに近所の仲間と一緒に切り替えて、友達と一緒にスマホの無料の講習会に出てて
色々教えて貰ってるようなので、私も今月からでもスマホの講習会に行こうと思ってたのですが
皆が楽しそうにラインをやってるので、それならラインも出来る機種に替えて講習を受けようかと思ってます。



  




  



翌31日(金)の朝食を食べ、今日は西伊豆の土肥のホテルに1泊の予約がしてあります。
今迄は大阪から来てるlilyさん、ご主人と二人暮らしでしたが
ご主人に先立たれ今は一人身で何の心配もなく自由になられたので、遠路からいらしてて1泊では勿体なく
私達夫婦とlilyさんだけでもホテルに泊まろうと思ったのですが、他の人達も参加したいと6人予約してました。



  



ところが銀河さんがどうしても外せない用事が出来てしまい、ホテルの宿泊は無理ですが
これから行く「天城七滝(あまぎななだる)」迄は一緒出来るとの事で9時過ぎに出発しました



天城七滝に着く手前に「河津七滝ループ橋」があり、皆で写真を・・・
nao♪さんは写真クラブにも入ってるのでカメラも本格的
11時いよいよ七滝コース巡りです。











私達夫婦は何年か前に来てるのですが、ビオラさんが十何年か前で他の3人は初めてだったようで良かった。
以前来た時には気がつかなかったのですが、其々の滝には七福神がいるらしい。











いよっ、ラッシーパパ、銀河さん、仮初の夫婦です。











  



今年の夏は特に暑かったので何処かに出掛けるにも木陰がある所を探すのですが
この天城七滝は歩く所は木々があり階段あり橋ありで、歩くのに結構楽しいのです。























出合滝と大滝は道が違った方にあって、大滝は個人所有で観るには500円払わなければいけないので行きませんでした。
ゆっくりと一廻りするのに1時間もあれば充分です。
5ヵ所の滝を観て丁度12時、初景滝の入口の木陰で空き地があったので、来る途中のコンビニで買ったお弁当を広げ
他の人達も初景滝を観に来るのですが、「皆で広げれば怖くない」でお弁当を食べました。
皆には干し柿とナスの漬物を配り、干し柿の甘さと漬物のしょっぱさが美味しいと喜んでくれました。







  



お弁当を食べ終わったのが14時、これから銀河さんを修善寺駅まで見送りそれからホテルに向かいますが
ホテルに着いてからの事は次回ね!
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 伊東の家に行って来ます! | トップ | 西伊豆土肥! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けなくて残念❗ (だんだん)
2018-09-04 17:36:23
お久し振りでしたね。お元気そうで何よりです♪
やっと近況をアップしました。
用事がかさみ参加出来ずに残念です。
今日は台風で雨と風が吹き荒れてます。
蓼科合宿が取り止めになり、2ヶ月もハイキングがお流れになりました。
あの畑が凄いことになって、すぐ草取りされてまめだわ~(^.^)
魚料理も何度も見るだけで、まだ口に入らないです。
皆さんの溌剌とした様子を拝見して、頑張るぞーと思っています。
まだ終わらないことがあり、ブログは月末までお休みします。
お元気でね!
本当に楽しそうで・・ (kinshiro)
2018-09-04 17:59:36
こんにちは

それはそれは・・・もう10回もですか!!
ブログ仲間とはいえ、損所そこらの集まりよりも親しく楽しく・・・素敵な時間でしたね。

みなさん、色々とお手達者で、類は友を呼ぶでしょうか♪

河津七滝は、有名ですよね・・・以前は伊東に、夫の会社の契約旅館が有って、よく行ったのが懐かしく、この春は河津まで桜を見に行きましたが、さすがに七滝は、廻れず・・・いつか・・ですね・・

魚河岸ねぇ・・その値段であの分量!!
美味しそうだけど・・老齢者には厳しいかな・・・・で、店主の頑固なこだわり(笑)

まぁ、、気持ちわかりますけど・・もう少し融通聞いてもいいわよね・・なんて・・陰の声です♪
Unknown (tona)
2018-09-05 09:35:09
継続は力なり、もう10回目ですか。
凄いですね。
パワフルな皆さんのご様子が伝わってきて、年だけでなく気持ちの問題でもこんな違うものかと驚いております。
滝が七つもあるのですか。
清涼感が味わえたことでしょうね。夏はなんといっても滝だと思っています。
次回はどんなかしらね。
Unknown (ビオラ)
2018-09-05 16:55:48
今年もお世話になりました~
この会が10回も続いているのはママさんパパさんのおかげと感謝、感謝です。、
でも大きな台風が来る前で良かったですねぇ
魚河岸のランチは本当に満腹感が強く、
せっかくママさんが用意してくれた夕食に手が出ず申し訳ありませんでした
ママさん宅で時間を気にせずできるおしゃべりが本当にうれしいです
今年はスマホで盛り上がりましたね
ママさんもぜひラインに加わって一緒に楽しみましょう!
七滝行はよいところを思いついてくださいました
暑さの中でも滝で涼を感じとても気持ちよかったです
Unknown (ラッシーママ)
2018-09-05 19:37:17
だんだん 様

もの凄く忙しそうですね。
また御岳山にレンゲショウマを観に行ってらしたのですね。
我が家の黄レンゲショウマ、今年初めて咲き出しましたが
余り開かないで終わってしまうのですね。
黄レンゲショウマを見たのも初めてでした。

お彼岸は息子さん家族と一緒に帰省なさるのですね。
気をつけて行ってらっしゃい。
だんだんさんがブログを始めたらお邪魔します。
Unknown (わたすげ)
2018-09-05 19:53:54
月曜日はお世話になりました。
伊東の家の畑の雑草、1ヶ月半で、こんなに成長するのですね。2時間でジャーマンの周りはすっかり綺麗になりましたね。

夏合宿10回目は凄いです。ママさん、パパさんのお人柄と皆さんが楽しみにされているので、続いているのですね。
美味しいお料理が並ぶ魚河岸屋さん、チャレンジ精神も必要で、皆さんの笑顔がこぼれそうです。
海鮮丼のお魚の量とその厚さには、いつも写真でびっくりしています。

伊東の家でも美味しそうなものがたくさん並んでいますが、夜になってもお腹がいっぱいだったのですね。
lilyさんからのプレゼントの帽子、とっても素敵ですね。

河津七滝は有名ですね。伊豆の踊子で初めて知りました。
私も昔、伊豆に行った時に、一つくらい行ったことがあるような気がしています。
滝を眺めながら、木陰でのランチ、目にも体にも涼しくて、良い夏の思い出になりましたね。
Unknown (ラッシーママ)
2018-09-05 20:03:21
kinshiro 様

夏合宿が10年も続くとは考えた事もなかったですが、今度は20年を目指そうかな・・・
確かに偶にしか会わない友達よりブログ仲間の方が、お互いに細部まで知ってるので心底から話せるのです。

以前は大会社なら、あちこちに保養所や契約旅館があって利用しましたよね。
今では殆どの会社が保養所を手放しましたが、以前は個人では中々行けなかった宿泊の旅行が安く行けるようになりましたね。

kinshiroさんは今年の春に河津まで桜を見にいらしたのですね。
私も伊東の家に行った時に河津の桜を見に行きますが、混んでて歩くのもままならず
最近では南伊豆町の桜を観に行ってます。
南房総から伊豆は遠いでしょ、私も千葉に行くのが遠くって伊豆になってしまいます。

魚河岸屋のランチ、気合を入れないと食べれないのですが、でも行きたい・・・

Unknown (ラッシーママ)
2018-09-05 20:09:47
tona 様

10年って経ってみると早いですね、私も夏合宿を始めた時は10年なんて考えた事がありませんでしたが
何時の間にか10回目を迎えました。
皆様も毎年のイベントとして、楽しみにしててくれるので私も呼ぶ甲斐があります。

夏合宿2日目に何処かに出掛けるようにしてますが、暑いので行き先が限られてしまいますが
七滝は木々に覆われて涼しく歩けました。
Unknown (ラッシーママ)
2018-09-05 20:39:37
ビオラ 様

ビオラさんと銀河さんが最初の夏合宿から参加でしたね。
最初の2年間のメンバーが変わりましたが、その後は今のメンバーで10回目を迎えましたが
最初は何も考えずの夏合宿でした。

この夏合宿が10年も続いてるのはラッシーパパが誰でも歓迎してくれるので、私は呼び易いのです。

魚河岸のランチの量、半端じゃないでしょ。
私達もお昼にあのランチを食べると、夕食が殆ど食べれないので
私が用意した物を食べれなかったと気にする事はないです。

本当にビオラさんを先生にしてラインが盛り上がってましたね。
私のスマホは出来なくて残念だったけれど、今度ドコモに行って訊いてみます。

七滝、結構変化があったし木陰が多くて楽しかったですね。
Unknown (ラッシーママ)
2018-09-05 20:49:54
わたすげ 様

こちらこそお世話様でした。
10日に又ありますね、それまでに今作ってる夏バージョンの蝉と朝顔、完成させて持って行きますね。

伊東の家は駐車場が出来たのはいいですが、畑の部分が雑草で凄い事になってました。

夏合宿、何時の間にか10回目を迎えました。
今では来てる方が夏のイベントとして毎年予定に入れてくれてるようで、私もやり甲斐があります。

魚河岸屋のランチ、写真からでも量が凄いのがわかるでしょ。
残すのをオーナーが嫌がりますので、食べるのに必死です。
魚河岸屋のランチを食べた日の夕食は、軽食で充分です。

lilyさんは編み物に凝ってて、今回は全員が帽子のプレゼントを戴きました。

河津七滝は夏にいいですよ。
木陰があって涼しく歩けました。

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事