ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

色々!

2018年12月19日 | 日記
15日(土)に「宮内庁文化祭」に銀河さんと行って来た。
宮内庁の文化祭など私とは関係無いと思ってたのですが、ある関係から招待状を戴いたのです。
それも「ご主人とどうぞ・・・」と言って下さったのですが
私もですがラッシーパパなど普段から芸術に疎い人で、このような機会に芸術に興味のないラッシーパパより
普段から芸術に興味が大ありの銀河さんを誘おう・・・



私と銀河さんの住所・氏名・生年月日を書き、友人に渡し前もって申請しておき
当日、参入券と身分証明を見せ入れて貰いました。
宮内庁の庁舎の中に入る事など、今回しか無いでしょう。
土曜日でしたが混雑する事なく鑑賞できました。
天皇陛下・皇后殿下・皇太子一家の作品も直に観る事が出来ましたが、ブログに載せる事は出来ません。
私も銀河さんも、こんな素晴らしい機会を与えてくれた友人に感謝です。



ただ驚いたのは宮内庁舎が古くて汚い事にビックリでした。
民間企業ならとっくに建て替えをしてるでしょうに、今どき配管が頭上を走ってるのです。
国家予算も色々な事があり、建て替えの予算を申請出来ないのでしょう・・・
これは私の考えです。
建物の中に売店があったので、そちらで菊の御紋入りのチョコレートを買い
当然食堂は休みでしたが開いていて、テーブルで休んでる人達がいたので
私達も椅子に座って一休みし、私が持って行った干し柿を食べた。



せっかく此処まで来たのだから皇居の中を散策でもしましょうと言う事になり
「皇居東御苑」の中を歩いてみました。
この日は素晴らしい青空で風もそれほど冷たくなく、皇居の中に日本庭園があるのも初めて知りました。



私が皇居に来た覚えがあるのは、未だ小学生だった頃に父に連れられて昭和天皇の「新年一般参賀」と
独身時代に1,2度来た覚えがあったきりですので、半世紀振りの皇居だったと思います。
私は都民になってから60年以上ですが、子供を産んでからリュウマチで足が悪くなり
殆ど都内を歩いてないので知らない所が一杯で、それに比べ銀河さんは都内に詳しいので
今回も案内してくれると言う。











東御苑だけでも広いのですね、日本庭園を案内して貰い最後の紅葉を観れました。


























結構歩いたのでベンチに座り、銀河さんが持って来てくれた顎が痛くなるほど食べでのあるお菓子を戴き一休み
風が暖かくて気持ち良かった。
此処から歩いて東京駅に出て、食堂街で昼食を食べる事に
私は東京駅の食堂街で食事をするのは初めて、本当にお上りさんです。
私は「生姜焼き定食」1200円、銀河さんは「ミックスフライ定食」1300円
お互いに少しづつ交換して食べた。美味しかったわ。
その日の歩いた歩数12500歩弱でしたが、疲れも感じず楽しい一日でした。










暮れになると以前私が働いていたキュウサイ青汁のカレンダーが2冊届きます。
このカレンダーは私が働いていた頃より、安く譲って貰ってお客様に感謝の気持ちとして渡していたもので
世界の子供達が描いた絵が夢があって可愛くて、何方も喜んで下さっていました。
私が会社を辞めるので私のお客様全てをIさんに譲りました。
そのIさんが、私に感謝してくれて今年もカレンダーを届けてくれたのです。
2冊の内の1冊は、青汁を買ってくれては無かったのですが親しくしていたので
私が勤めていた頃よりお届けしていたNさんですから、25年以上も届けてる事になりますね。
このNさん、絵を習ってるのですが特にこのカレンダーが気に入ってくれたのです。



Nさんにカレンダーをお届けしましたが、今回が最後と言う事を言いまして・・・
と申しますのは来年のカレンダーが余りに貧相で、今迄のカレンダーと全く違って干支のイノシシの絵なのです。
こんな貧相なカレンダーなら待つ事など無いので、申し訳なかったですがIさんにも来年からはいらないとお断りしました。
Nさんにも勘違いをされては困るので、貧相なカレンダーなので私も貰うのを断ったと・・・
Nさんとは年に数回あげたり貰ったりしてますが、毎年暮れになると長野からリンゴが送られてくるからと
リンゴと味付け海苔・オリーブオイルを持って来てくれました。



  



妹と従妹がベトナム・カンボジアに行って来たからとお土産が届きました。
ベトナム・カンボジアのお菓子と、焼海苔やはちみつ漬けの梅干しや缶ビール
どれも嬉しい戴き物です。
特に焼海苔やはちみつ漬けの梅干しは娘がお弁当に持って行くのにピッタリなのです。



  








今月の手芸の会ではクリスマスの時期なのでトナカイを作りました。
可愛いのですが縫ってみると、結構細かくて大変でした。
もう1匹分、材料があるのですが、とりあえず1匹分の写真を載せました。



  








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山の戴き物&生徒さんの吊... | トップ | クリスマスバージョン! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2018-12-20 11:28:58
宮内庁の庁舎の中など入いる機会はあまり無いのに
嬉しいお誘いでしたね。
仲良し銀河さんと連れだって行けて良かったですね。

日本庭園も手入れされ最後の紅葉も有り、良い
ウオーキングになり有意義な一日で楽しそう。

青汁時代のご友人とも何時までも繋がっていて、宝ですね。

トナカイ可愛いです!
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-12-20 19:19:58
宮内庁の文化祭は宮内庁の関係者しか入る事が出来ないと、テレビで作品が紹介されているのを見ました。
ママさん、銀河さんと一緒に貴重な経験が出来て良かったですね。
皇居東御苑の様子に、今は、人も少なくなり、凜とした静けさが伝わってくるようです。
最後の紅葉もゆっくり観られましたね。

宮内庁はテレビではそんなに古そうには見えていませんでしたが、入ってみて分かることもありますね。
やはり予算の関係で、改修の順番などあるのでしょうね。

今までに何回か皇居近くに行ったことはありますが、自然豊かで歴史も感じられ、素敵なところですね。

今年の青汁のカレンダーは、期待していたものとは違ってきたのですね。
ずっと楽しみにされてきたのに、残念でしたね。

トナカイが可愛らしく出来上がりましたね。
胴体を作り終えた後の顔作りもバランスなど、いざやってみると、考えてしまうところもありますね。
私も今日、トナカイが一つ完成しました。クリスマスに間に合いましたね。
返信する
Unknown (tona)
2018-12-20 21:23:58
宮内庁文化祭とは珍しい。初めて聞きました。
皇室の方はお忙しい合間に年始の和歌を作り、このお祭りの作品まで作られるのですね。
丁度紅葉で東御苑がばっちりでしたね。

可愛いトナカイが出来ましたね。素敵!
返信する
Unknown (shinabi)
2018-12-21 15:33:48
宮内庁の文化祭は関係者以外は入れないとか、
テレビや新聞にも作品が紹介されているのを
見ました。ママさん銀河さんと貴重な
体験が出来て良かったですね。
私は何度か皇居には行ったことがありますが、
凄い人で何が何だかわかりませんでした。
最後の紅葉もゆっくり見られて良かったですね。

トナカイが遂に完成ですか凄い可愛いですね。私も完成しました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-12-21 21:25:33
誘って下さったのは生徒さんのお一人です。
以前より宮内庁の文化祭の話しをしてて、私も行ってみたいと思ってましたが黙ってました。
そしたら今年はお誘いがあったので喜んで行かせて貰いました。

ただ天下の宮内庁の建物が、あれほど古くて汚いとは思ってもみませんでした。
汚いと言っても不潔とは違う古さゆえの汚さです。
民間企業と違って国家予算の関係もあり難しいのでしょうね。

皇居東御苑の中に日本庭園があるの知らなかったです。
銀河さんに案内して貰って最後の紅葉を観れました。

青汁の配達を止めて10年になるのに、毎年暮れになるとカレンダーを届けてくれてましたが
今回から余りに貧弱なカレンダーに、来年からはいらないとお断りしました。
持って来て下さるIさんには感謝しながらですが。

トナカイ可愛いでしょ、でも作るの結構面倒です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-12-21 21:41:33
わたすげ 様

今日はお邪魔してしまい、申し訳ありません。

わたすげさんやshinabiさんも、TVで宮内庁の文化祭を紹介されてるのを見たのですね。
偶々ですが一人の生徒さんの親戚が宮内庁に努めていて、その関係から招待状を頂きました。
こんな機会は2度と無いと銀河さんをお誘いしました。

皇居東御苑の中に入れるのも知らなかったし、素晴らしい日本庭園があり最後の紅葉が観られました。
青空で暖かくて人も少なく、忘れ難い1日になりました。

宮内庁の建物、外から観ると立派ですが、内覧して初めてビックリの古さでした。
私は皇居は子供時に1度と、独身時代に1,2度行ったきりでしたので何もかも目新しかったです。

青汁のカレンダーは私が勤めていた頃より、世界の子供達が描いた絵がカレンダーになり
夢があって明るくて見てると勇気が貰えるような、そんな絵でしたので毎年楽しみにしてました。
そしたら・・・ガッカリで、来年からはお断りしました。

お蔭さまでもう1匹のトナカイ、明日にでもも出来上がりそうです。
返信する
こんばんは (みいやん)
2018-12-21 21:45:05
いつもご無沙汰しています。
ラッシーママさんとても素敵な体験してきましたね。
銀河さんとご一緒にそれは良かったですね。

招待状を頂けるラッシーママさんご夫婦も凄いと思います。

クリスマスですね。♪
トナカイがとっても可愛らしくできましたね。
次々と可愛らしい小物が出来て感心してしまいます。

今年も残り少なくなってきました。
この一年~いろいろとご心配していただいてありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-12-21 22:00:20
tona 様

私も宮内庁の文化祭があるの、手芸を教えてる生徒さんが話してるので知りました。
流石に前もって住所・氏名・生年月日を申請しておいて、身分証明と共に招待状を見せ中に入れて貰いました。
天皇陛下・皇后陛下・皇太子ご一家の作品も観せて頂き、ありがたかったです。

東御苑、日本庭園の紅葉が観れ想い出深い1日になりました。

トナカイ可愛いでしょ、でも作るのに結構時間が掛かりました。

昨日・今日とネットの具合が悪かったですね。
昨日tonaさんのブログのコメントを2回入れたのですが、ブチット飛んでしまい入りませんでした。
またうかがってみます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-12-21 22:09:43
shinabi 様

shinabiさんも宮内庁の文化祭の紹介のTVを見たのですね。
偶々紹介者の友人と言う事で招待されました。
こんな機会は2度と無いので、銀河さんをお誘いして行って来ました。

shinabiさんは何度か皇居に行っても混んでて、何が何だか分からなかったようですが
私達が行った時は空いててゆっくりできましたよ。

お互いに可愛いトナカイが出来上がりましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-12-21 22:27:44
みいやん 様

何時も忙しいみいやんさんにコメントを入れて下さって嬉しいわ。

私が手芸を教えてる生徒さんの関係から招待して頂き、ご主人とどうぞと言われたのですが
ラッシーパパは普段から芸術には疎いので、芸術に深い銀河さんをお誘いしました。
忘れ難い1日になりました。

可愛いトナカイでしょ
クリスマスバージョンの作品は沢山作ってあるのですが、可愛いのを見ると作りたくなってしまいます。

みいやんさんのブログの3ワンちゃ達に何時も癒されてますよ。
ご主人が亡くなられてからは料理の写真少なかったけれど、以前のみいやんさんに戻りおいしそうな料理が一杯並ぶようになりましたね。
少しづつ元気になられるのが分かり嬉しいです。
今年も残り少なくなりましたが、風邪などひかぬようにね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事