ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

日曜美術館30年展

2006-09-09 22:51:51 | 美術[な]
 日曜美術館30年展@東京藝術大学美術館

・黒田清輝 「読書」
・佐伯祐三 「ガス灯と広告」
・藤島武二 「黒扇」
・上村松園 「花がたみ」
・横山操 「雪富士」
・高島野十郎 「からすうり」
・鏑木清方 「嫁ぐ人」
・鏑木清方 「曲亭馬琴」・・・行灯に張り付くカマドウマを見つけてギョッと感激。

 芸祭で活気あふれる東京藝術大学、初日とはいえ、とりたてて混雑することもなく、ゆったりとマイペースで見て歩けた。会場内に、10分程度の番組のビデオ上映コーナーが6箇所あるので、強制的に休憩しながら見て回ればそれほど疲れない。そのビデオで紹介された作品が実際に展示してあるので、ビデオを見てから作品を見ればなお面白い。ビデオでは生前の画家や作家、漫画家などの姿を見ることもできて興味深い。期待通りなかなか見ごたえのある展覧会だった。ふと周りを見渡すと、客の年齢層がう~~~んと高い気がする展覧会でもあった。

 写真は、魔が差して買ってしまった、佐伯祐三「ガス灯と広告」のブックカバー。これはヤバい。おまけに使い込んで汚れても気づかないような色合いだし・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« グエムル 漢江の怪物 | トップ | 日本以外全部沈没 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[な]」カテゴリの最新記事