みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿福岡は美味しい

2014年10月16日 | ✿つぶやき
先日、ブログ友のNeko★ちゃんとの会話。

「おでんの具ではずせないのは、やっぱり『餃子天』です。」
「『餃子天』?へえ~~~美味しそうフカヒレ餃子とか?」

おでんでんで~ん☆

あらま?
なんと?
『餃子天』は、メジャーじゃないのかな???

で、こないだのTV『秘密のケンミンSHOW』を観て、びっくり!
この『餃子天』って、福岡だけ!!!なんですねぇ。

これが、餃子天です。
ネット画像

餃子を白身魚のすり身で筒状に巻いたもの。おでんの具です。おいしいよ。
(ちなみに、おでんの話です。是非どうぞ。)


こんなふうに、え?福岡だけ?を気にするようになったのは
実は 息子たちが関東に住むようになってから。

一番、驚いたのは、普通にスーパーで売られている『ちゃんぽん麺』が
関東にはないという事実。

ネット画像


それから、お雑煮にかかせない『かつお菜』が、やはり福岡だけ

ネット画像


とわかったとき。

そして、今回の『餃子天』とか、とか、とか、とかとか・・・。


なにはともあれ、
福岡の食文化、
ずばりのサイトをみつけましたので、文言を列記させていただきます。
ふくおかモノローグ
福岡と言っても、普段は多くの日本人と同じようなものを食べている。
もちろん、明太子やモツ鍋といった有名な名産品のようなものはあるけど、それを高頻度で食べているわけじゃない。
通常は、ご飯と味噌汁、パンにコーヒー、スパゲティ、寿司、うどん…といった、日本のどの都道府県でも見られるような、ごくごく一般的な食生活である。
けれど、ちょっと違う点が…
福岡のご飯っておいしいのだ!
…と、地元の人間が勝手に思ってるだけかもしれないけど、まあ言わせてほしい。
ごく普通のお店の、ごくごく普通の料理、値段もごくごく普通のものが、とにかくおいしい!
お金を払えばそれなりのものを食べられるっていうのは、都会の常識だろうけど、福岡では普通のご飯が普通においしいのだ。
そのせいか、福岡にはやたらとグルメ本が多い。
そして、本屋に入ればそのグルメ本を立ち読みしている人も多い。






そうです、福岡は味どころ。
>お金を払えばそれなりのものを食べられるっていうのは、都会の常識だろうけど、福岡では普通のご飯が普通においしい。
という箇所がみそだと思いますよ。

と、まあ~
福岡自慢になって、申し訳けありませんがぁ
本当のことですから、しゃあないとです。




・・








コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 号外 | トップ | ✿新聞週間 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2014-10-16 10:58:19
餃子天 初めて見ました!
関西でもちゃんぽん麺は並んでませんよ

でも九州の物は本当に美味しい!
色々な、お醤油を使ったけど、スーパーに売れてるのは何処の醤油も辛いんです

九州の醤油は甘くてコクが有りますね
それで以前使った事が有る雲仙の醤油が良くて送料高いのに取り寄せてしまいます

お豆腐も辛子高菜も九州のが美味しいです!
東京へ旅行した時に思いましたが、あまりにもどれも口に合わなくてがっかりしました(あ!お寿司は別ですが)笑

どうも東日本の味付けは関西人の口には合わないのですが・・・

西日本、特に九州の食べ物は格別美味しいと思います





Unknown (あや)
2014-10-16 13:44:40
そうそう~
Nekoちゃんところで はなこころさんが言い放った
餃子天~

やっと・・・・・わかった
美味しそうやぁ~

でも・・・・・味はやっぱり不明なんだもん
行かなくっちゃ ダメ?かしら

私のカットをしてくれる方(30歳の男性)が
今年のGWに 博多へ遊びに行って
その話しをいろいろ聞かせてもらいましたけれど
食べ物 美味しかったですよ~ってね
言ってました

大阪も 食い道楽というだけあって
美味しくて 安いってイメージあるんだけれど~
(実際 そう思っていた)
そして 名古屋めし・・・・・も 最近頑張っている気がするんだけど~
(こちらも慣れてきて?そう思う)

でも 福岡めし!? 美味しそう!!!
食べてみたぁ~い
一勝 (都月満夫)
2014-10-16 14:00:18
おめでとうございます。
まだまだ、あきらめませんよ。
先日テレビで見ました。
福岡の人の三大都市は、東京、大阪、福岡だって・・・^^
したっけ。
餃子天? (lila)
2014-10-16 14:14:14
はじめて見ました、餃子天!
でも、標準だと思って食べていたものが
その地方独特のものだった・・・て
けっこうありますよね。

北海道限定品もけっこうありますよ。
たとえば、マルちゃんの「焼きそば弁当」とか・・・。
関東では別の名前で、スープもついていないとか・・・。

なるほど (ユトリロ)
2014-10-16 14:36:38
餃子天、美味しいだろうなー
なんだか手間隙かかった具材だけど
おでんの良いお出汁が出そうですよね♪^^

東京の練馬大根も
おでんに入れたら美味しいよ ^^
ウチの隣の畑で作られてますが。
え? (すず)
2014-10-16 14:39:57
餃子天って、福岡だけなの~?
全国区だと思っていたので、
び~っくり。

おでんに餃子天は絶対外せないですよね

ホークス今日も勝ってぇ~
美味しそう~♪ (招き猫)
2014-10-16 16:52:51
餃子天、初めてです。
食べてみたい。
福岡、ラーメンも美味しいでしょう。
行ってみたい。
餃子天・・・ (ゆめ吉)
2014-10-16 18:53:12
はなさん、こんばんは~♪

え~餃子天って私は食べたことないです
同じ福岡県でも北九州ではあまりみかけないような・・・
それとも私が知らないだけ

ちゃんぽん麺は当たり前のようにスーパーで売られてますよね。
そうか~関東では売っていないんですね。
これまた知らなかったですわぁ。

今日もホークス勝って欲しいですね。
Unknown (oldオードリー)
2014-10-16 19:32:06
そうそう、ちゃんぽん玉が売っていないって聞いたことある。
ちゃんぽん作らないのかしらね?
美味しいのに・・・。
香椎のゴ汚いお店なんだけど、
滅茶美味しい、ピリ辛ちゃんぽんがあります。
今晩は (oyajisann)
2014-10-16 20:49:34
今晩は餃子天知りませんでした。
おでんも関東と関西違うし、たぬきうどんも
関東と関西では違う。
今は物産展やネットで大概の物は買えるけ
ど名すら知らない物は無理ですね。
ブログ巡りで知らない食材知るのもまた楽し
ブログの醍醐味です
追記
虎対鷹あるかもですね

✿つぶやき」カテゴリの最新記事