みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿三つの花

2014年10月24日 | ✿陶芸
季節は、進み
昨日23日は、
 二十四節気の【霜降】~秋も深まって霜が降りる頃~(10月23日)でした。

そして、同じように
 七十二候の【霜始降】シモハジメテフル~霜が初めて降りる頃~(10月23日~27日)を迎えています。






「初霜」は、ですが冬の季語です。
実際に霜が降りはじめるのはもっと先のことですね。
「初霜」の平均は(東京)11月30日前後だそうです。







ところで、秋の霜と夏の強い日差しのことを「秋霜烈日」といいます。
刑罰が厳しいことの例えです。
夏の暑さもそうですが、秋の霜がいかにつらいか。ということ。







雪の結晶は「六つの花」ですが、
霜の結晶は「三つの花」と呼ばれています。







よく晴れた風のない夜、ぐっと冷え込んだ翌朝
霜の花は咲きます。







金曜恒自作の陶芸作品紹介は、
霜の花、ならぬ「秋桜の花」です。

実際の↓霜の結晶です。
ネット画像
「三つの花」綺麗ですねぇ。
他にも、こんなにいろんな形があるのですね!このサイトで見れます。霜の結晶


みなさま、風邪ひきにご用心です。













コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿東京散策その2≪成城編≫ | トップ | ✿東京散策最終回≪グルメ&お土産編≫ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都月満夫)
2014-10-24 13:49:56
霜の花ですか。
そんな風に見たことはなかったですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (あや)
2014-10-24 14:20:51
わぁ~

秋桜の花
こんなふうに うすももいろや 濃いピンク
そんな色が出せるのですね~

すってきだ

葉っぱの具合も繊細で 良いですね

傾いたり~まっすぐだったり・・・・・も楽しい

寒い朝 
クルマの窓に 霜の花が咲いています
綺麗だけれど あまり見たくないなぁ~
返信する
Unknown (Neko★)
2014-10-24 14:35:57
霜の花綺麗ですね~
儚いだけ、より美しい・・・

三つの花ですか。
勉強になります~♪
返信する
秋桜。。 (koumama)
2014-10-24 18:52:34
大好き~
すごくかわいくできてます。
霜の華。。綺麗ですね~
急に寒くなって今日は暑くなるし
もう体がついていけましぇん(笑) 風邪ひいちゃったけど
だいぶよくなりました。
はなこころしゃんも気を付けてね
返信する
今晩は (oyajisann)
2014-10-24 22:52:48
今晩は雪の結晶と霜の結晶
違いあるんですね。
小学生の頃は霜柱踏むなんて
事多かったですが今は舗装され
て霜柱珍しくなりましたね。
虎と鷹の対戦楽しみです。
鷹の先発は去年まで虎で元鷹な
ん面白いですね。
来年は虎もセリーグ1位で対戦し
たいです。
返信する
おはようございます。 (茶々)
2014-10-25 10:07:11
こちらでは霜降の暦に合わせたように
今朝は霜注意報が出ていました。
蔵王山の初冠雪の平年値は10/24、
ソウコウしているうちに「六つの花」が見られる頃です。

返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2014-10-25 11:51:13
いよいよですね。

秋山監督3度目の胴上げをしましょう!

応援頑張ります。

よろしくお願いします。

あ~緊張してきました。
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2014-10-25 20:27:55
霜の花・・・綺麗ですね。
今度頑張って撮影してみようかな・・・

あ~ん、今ホークス負けてるよ・・・
でも最後まで分からないから応援しましょうね。
返信する
Unknown (すず)
2014-10-25 22:42:36
霜の花…
初めて聞きました。
綺麗ですねぇ。

ホークスも初戦は惜しくも落としてしまったけれど、
最後は優勝の花を咲かせて欲しいなぁ。
返信する
季節は~ (招き猫)
2014-10-26 14:53:38
あっという間に移ろいますね。

霜の花、初めてです。

秋桜、可愛いですね。
色も素敵です。
季節ごとの作品がありますか?
いいですね。
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事