みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*アルミニウムを含むミョウバン

2013年06月14日 | ✿陶芸
・・・紫陽花の花の色は、土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」といわれている。これは、アルミニウムが根から吸収されやすいイオンの形になるかどうかに、pHが影響するためである。すなわち、土壌が酸性だとアルミニウムが溶け出し、吸収されて花が青色となる。逆に中性やアルカリ性であれば、アルミニウムは溶け出さず吸収されないため、花は赤色となる。





・・・したがって、花を青色にしたい場合は、酸性の肥料や、アルミニウムを含むミョウバンを与えればよい。同じ株でも部分によって花の色が違うのは、根から送られてくるアルミニウムの量に差があるためである。花(萼)1グラムあたりに含まれるアルミニウムの量が、およそ40マイクログラム以上だと青色になると見積もられている。品種によっては遺伝的な要素で花が青色にならないものもある。これは補助色素が原因であり、もともと量が少ない品種や、効果を阻害する成分を持つ品種は、アルミニウムを吸収しても青色にはなりにくい。





・・・また、開花から日を経るに従って、花の色は変化する。最初は含まれる葉緑素のため薄い黄緑色で、徐々に分解されていくとともにアントシアニンや補助色素が生合成され、赤や青に色づいていく。さらに日が経つと有機酸が蓄積されてゆくため、青色の花も赤味を帯びるようになる。これは花の老化によるものであり、土壌の変化とは関係なく起こる。





手作りの「紫陽花の灯り」は、青色ですが、
をアルミニウムを含むミョウバンを与えたわけではありません。
青い電球が中に入ってるだけです。あしからず。






金曜恒例自作の陶芸作品紹介『紫陽花の灯り』です。
製作中の作品『筒状の鉢カバー』です。 では 陶芸教室行ってきます。

みなさま佳い週末&休日をお過ごしくださいまた月曜日に

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *号外!!! | トップ | *さすのではなくて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2013-06-14 09:18:34
紫陽花七変化~♪

愉快なお花ですよね~
毒があるって、ご存じですか?
葉にも、茎にも・・・
カタツムリくらいでしょうか?食べれるのが(笑)

あ・・・でも確か甘茶は、紫陽花の葉っぱでしたよね~
返信する
Unknown (茶々)
2013-06-14 09:26:00
おはようございます。

はなこころさんの陶芸作品
いつも楽しく拝見させていただいていますが
中でも灯りシリーズが好物です。

そう言えば、紫陽花の花が色を変えてゆく様を
人の心変わりになぞらえて
失恋の曲を作ったことがありました。

返信する
Unknown (都月満夫)
2013-06-14 14:23:59
花の老化のところは胸にズキリときます。
若いころとは顔色が違う^^
したっけ。
返信する
大変だったでしょう? (kyoko5346)
2013-06-15 22:40:13
私も紫陽花好きでよく模様に使いますが、これだけ近付けて穴をあけるのは大変だったでしょう!近過ぎると穴がつながってしまうんですよね
返信する
Unknown (igagurikun)
2013-06-17 08:36:12
紫陽花・・今回も勉強に成りました、
ちなみにウチの紫陽花剪定を間違えって今年は花芽が少ないです_(_^_)_
返信する
( ..)φ(Neko★)さんへ。 (はなこころ)
2013-06-17 09:13:28
ほんとだ~ほんとだ~
不思議ですね~
はい。
紫陽花に毒がありことは、知っていました。
けど、
ほんとだ~甘茶は
ガクアジサイの葉っぱ
なのですね~。

不思議ですね~。
返信する
( ..)φ(茶々)さんへ。 (はなこころ)
2013-06-17 09:16:04
紫陽花の花言葉で
まっさきに思いつくのは、「うつり気」ですが
ここでは
あえて・・添えませんでした。

灯り作り~
とっても、楽しいんです。
穴、あけるの、好き(笑)
返信する
( ..)φ(都月満夫)さんへ。 (はなこころ)
2013-06-17 09:17:04
>青色の花も赤味を帯びるようになる。これは花の老化によるものであり、土壌の変化とは関係なく起こる。


ずきん・・ずきん・・。
返信する
( ..)φ(kyoko5346)さんへ。 (はなこころ)
2013-06-17 09:18:36
穴をあける作業が大好き(笑)で
楽しく~作りました~。
桜の花びらをあけるのなんて
最高!のひとときです。
返信する
( ..)φ(igagurikun)さんへ。 (はなこころ)
2013-06-17 09:20:23
アルミニウムを含むミョウバン
青色にしたいときは
土は、酸性に~
ですね~。
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事