みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿みどりの名前

2018年05月21日 | ✿つぶやき
こないだ
美しいみどり色の吹きガラスの器、見つけました。
わっ。と、ひとめぼれ。





連れて帰りました。
食器棚で、輝いています。
(すいかは、ペーパーウェイトです。)


そうです、昔むかし、色は
「あか」「くろ」「しろ」「あお」
の区別しかなかったんですよね~。
「あお」の中に「みどり」もふくまれていたのです。


このガラスのみどりは、なんでしょ。

カラーコードの緑、並べてみましょ。
このカラーコードの素晴らしさに、あらためて
感動しましょう。



“ここ”の部分に入力すると、
のところに書いた文字が
その色番号の色になります。


そう、若草色は、
カラーコードは#c3d825です。
この数字を“ここ”の部分に入れて、
に、若草色 わかくさいろ
と、書くと、
こんふうになります→若草色 わかくさいろ


器は、若草色 わかくさいろかなあ。


たくさんの「みどり」たちです。
(最後の数字がその色のカラーコードです。)

黄緑 きみどり #b8d200

緑黄色 りょくおうしょ #dccb18

鶸色 ひわいろ #d7cf3a

苔色 こけいろ #69821b

草色 くさいろ #7b8d42

萌黄 もえぎ #aacf53

柳色 やなぎいろ #a8c97f

千歳緑 ちとせみどり #316745

老竹色 おいたけいろ #769164

常磐緑 ときわみどり #028760

木賊色 とくさいろ #3b7960

花緑青 はなろくしょう #00a381





ほかにも、みどりは、いっぱいです。

「あお」の中に「みどり」もふくめて考えていた昔の人、
きっと驚きますね~。

・・・カラーコードとは、Webページ上で表現される色を指定するための制御コードのことである。
カラーコードはシャープ(#)に続く6桁の16進数で表記される。2桁ごとに赤・青・緑の濃淡が表され、16進数(0~F)の0が最も薄く、Fに近づくほど濃い色となる。例えば白は「#FFFFFF」、黒は「#000000」、オリーブ色は「#808000」である。
W3Cの勧告では16色が標準的な色として定義されており、これについては固有のカラー名によって直接指定することも可能となっている。その16色とは、「Red」「Yellow」「Lime」「Aqua」と「Blue」「Fuchsia」「Maroon」「Olive」と「Green」「Teal」「Navy」「Purple」と「Black」「Gray」「Silver」「White」 となっている。





吹きガラスの器のみどり、

それから
ラベンダーのみどり、
馬酔木のみどり、

みどりの名前、探さなきゃですね。




ダッピィズよろしくお願いします。

・・・






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿またこの場所で会おう | トップ | ✿海峯魯 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2018-05-21 09:49:20
みどり にも色々ありますね
日本人の感性って 
とても素敵だと思います

みどりのガラス器に写っている
可愛いスイカは 箸置きでしょうか?
気になる 小さな疑問?
おはようございます (さくらんぼ)
2018-05-21 09:58:07
素敵なガラスの器。私も一目惚れです。

緑。。。大好きな色のひとつです。

萌黄色なんて、わくわくしてきます。
グリーンの一言が、これ程豊かな表現になるのですね。
日本語は、本当に豊かです。それを いつも教えて下さるはなこころさんに感謝、ありがとうです。
緑色と言えども (fukurou0731 )
2018-05-21 10:11:39
はなこころ様
おはようございます。
緑色と言えども、こんなにたくさんの色があるのですね。緑色は心を落ち着かせる色なので大好きです。
新緑の山を眺めるとこれだけの色でも足らないかも知れませんね!?
いろんな緑を (びこ)
2018-05-21 15:49:30
勉強させていただきました。

日本語って、すばらしいですね。

こんなに繊細に色を分けて名づけるなんて。
はなこころさま (Hawks Fan)
2018-05-21 16:02:27
いいですね。

センスが素敵です。

どんな料理が飾られるのでしょうか?

見たいです。
 (都月満夫)
2018-05-21 16:07:07
そうですね。
昔々の色は四色。
色の明暗で分けていたようですね。
今は細分化されて分かりにくい^^
したっけ。
Unknown (小父さん)
2018-05-21 16:42:15
はなこころさんって歴史家とばかり思っていたら
今日はプログラマーですね!



limeのところへ #b8d200などを入れて実験してみました。
なるほど、なるほど、うまいこと仕組まれていますね(笑)

吹きガラスの器から、こんなにも話が広がるとは!

>「あお」の中に「みどり」もふくまれていたのです。

これって、信号機の識別なんかを文科省が訂正しても良さそうなものですけどね。
子供にも外国人にも分かりいいように・・・。

木之内みどりに田代みどりはよ~く知っています(汗)
色^^。 (北天使)
2018-05-21 21:55:22
建築業界では マンセル記号と言うのを使っております^^。
電気の盤などはこのマンセル記号で色を決めておりました^^。
今のアイボリー色は 5Y7/1という色なんです^^。
その向かいのくすんだ緑色は7.7BG6/1.5 だったかな^^?
Unknown (Neko★)
2018-05-22 11:10:10
新緑がまぶしい季節の色

みどりの王冠だ~素敵ーーー!

✿つぶやき」カテゴリの最新記事