らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

clock.nc.fukuoka-u.ac.jpの利用を控えるよう異例の呼びかけ

2005年01月22日 01時12分23秒 | セキュリティ
[ITmediaニュース] 福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴
NTPサーバを提供している福岡大学の教員が、NTPサーバの利用を控える異例の呼びかけを行っています。早期からサービス提供しているPublic Stratum 1のNTPサーバということで、ネット上の設定マニュアルや組み込みルータなどに使われてしまっている例が多いそうな。

NTPは正確な時刻を自力で刻める最上位のStratum 1、Stratum 1のサーバと同期する下位サーバ・・・という具合に階層構造を取るのが理想とされています。つまり、一般ユーザはStratum 1にはつながず、身近にあるStratum 3などのサーバにつなぐのがマナーっつーことです。で、ISPなどが会員向けにStratum 1と同期したStratum 2を立てたり・・・という具合です。

今回の問題を機に、ISPごとのNTPサーバリストを整えようとかいう動きもあるので、自宅でコッソリNTP同期取ったりしている人はこのへんとか見て一度確認してみましょう。ちなみに、WindowsXPではデフォルトでtime.windows.comというホストに接続して同期取るという設定になっています。

コメントを投稿