ラロのおはなし

生活提案モール『二十四節記』にある『けんちくざっかraro(ラロ)』のおはなしです。

これ、おすすめです

2009-04-30 | おすすめ新商品
いよいよGWですね。
ラロは、5日まで休まず営業しております。
このお休みを使って、ぜひお庭作りにチャレンジしてみませんか?

めちゃいい感じのレンガが入荷しましたよ。
アンティークなので、風合いがあるため、お庭の縁に置くだけで、
お花やグリーンがよくみえるんです。

250円/本

ぜひ、おためしくださいね
せっかくするのだったら、ホームセンターのレンガでもいいけれど、味のあるレンガのほうが、家全体をよくみせてくれるので、おすすめですね。これからずーっと暮らしていくのだから、家も人間も深みがなくっちゃ

【お知らせです】
お庭も大事だけれど、住む家も家族にとって、とても大事なことですよね。これから成長していく子供のことも考えて、どういう暮らし方をしていきたいか・・・じっくり考えてみませんか?
日々、目の前のやらなくてはいけないことに追われて(私も)そんな余裕ないけれど、でも夢や希望はもっている・・・ でも、そんな理想の家ってできるのかな?

1歩進むために、そんな方の家作りの力になりたいです。
どんな暮らしをしたいか、そこからご相談にのりますよ。


【体感・相談会】
5月3日(日) 16日(土)17日(日)
10:00~  13:00~  15:30~
(石窯ピザor デザート&ドリンク付) 

ご予約は、raro@relife.co.jp 又は、072-686-1113まで



お待たせ!

2009-04-29 | 毎月のお教室
できたよ 5月の瓦教室の見本が・・・

今回はキッチンカフェのイメージです。
アンティークの洋書の紙を使うので、室内で飾ってね



A・古材タイプ・・・1800円



B・フランス瓦タイプ・・・1250円
瓦持参の方は、-350円引き

日程・・・5/8(金)9(土)15(金)22(金)29(金)30(土)
    AM10:30~ 
    今回は、おそらく30分くらいでできます

定員・・・18名 (キッチン小物の色 白8名 黒10名)

飾りの色は予約時にも、選ぶことができます。
Aの古材は、色がいろいろあります。

受付・・・5/1 AM10:00~  (明日4月30日はお休みです。)

もうすぐ2歳!

2009-04-28 | 毎月のお教室
こんにちは。この間のロハスフェスタは、天候が悪くて残念でしたね
1日目、雨の中教室に参加していただいた皆様、ほんとうれしかったです。
2日目、万博から、わざわざ二十四節記に来て頂いた皆様、ありがとうございます。

そして、今度は、二十四節記で、ラロは「ミニロハス」を開催致します。

 日時:5月3日~5日 古材のプレート作り(1000円~の教室もやりますよ!




 場所:円形広場(パン屋の前) 雨の場合、レンタルスペースにて


めっちゃ、すぐのお話ですが、プレミアムなお教室をします。
ぜひ一緒にゆったりとした空間の中で、自分を癒しながら、モノ作りをしてみませんか?

「プレミアム ラロ教室」 inアンジェラ


限定4名様 

レトロな窓枠にアンティークのレースと洋書を入れた壁掛けを作ります。
(背面にいい色合いの塗装も塗ります。)

 日時:5月1日(金) AM10:30~PM2:00 ランチ付き

 費用:6,300円 (初回の方は、登録料300円かかります)

 場所:アンジェラ (三島郡島本町)

申し込みは、tel 072-686-1112 (AM10:00~PM5:00)
又は、   raro@relife.co.JP

締め切り 4/29 お早めに!


5月14日(木)~ 「二十四節記 2周年」 
 raroからは、3,000円以上お買い上げの方に、古材の丸太で作ったオリジナル商品をプレゼントしちゃいます。 なくなり次第終了になります。

コンテからもステキな振る舞い○○○があります。ぜひ、遊びにきてね!


5月23日(土) 「木工教室」 スツール作りは定員になりました

        「パイン材で作るわが家にぴったりサイズのスパイスラック」
                      又は
        「家族分のレターラック」

         基本 4mの板1枚内でできるサイズ 3,000円

         定員 残り3名様



5月のスケジュール

2009-04-23 | 毎月のお教室
お待たせしました。

いよいよ今度の土、日はロハスですね。
ラロのブースは 129 130 144です。私は144です。

(26日(日)は、上牧の店はお休みさせてもらいます。)





こちらは、プレート教室の見本です
1,000円~1,500円




ひとつひとつオリジナルで作りました。じっくり選んでみてね


こちらは、限定4台しか作れない・・・ スツールの見本です。


5/3~5/5 ラロの作品展
★母の日の商品(パニエさんのプリザーブドや、チリリさんのエプロンなど)も販売しますよ♪

5/23(土)ラロの木工教室 スツール 限定4個 5,000円

瓦教室は、毎週金曜日と、土曜日に行います。
見本はもうちょっと待っててね。



ご無沙汰しております

2009-04-22 | ラロのおはなし
ごめんなさ-い 随分ご無沙汰しております。
今日からまた、がんばって書くので、みてね

ただ今、今週の土・日に万博で開催するロハスフェスタの準備で、和室がラロ工房に変身して、すごいことになっております。

以前にもお伝えしましたが、テーマは「オールドカラー」ということで、めちゃいい味の作品がたくさんできております



ロハスに行けない方も大丈夫! GW中は、レンタルスペースで作品展と教室をしちゃいます。なんせ、今作っているのが、めちゃ楽しいので、ぜひ参加してみてね。


これは、新しい瓦を使って、5月の瓦教室にしようと、まだ構想中・・・

5月の木工教室のスツールも、今日大工さんに試作してもらったのですが、これもまた、いい感じです。


スケジュールは、明日発表しますね!




お庭をイメージチェンジ

2009-04-10 | こちくら市
 

 限定10台 2,000円
(さらにこれにアレンジが加わります。来てのお楽しみ♪)

明日11日のこちくら市で、ラロとHanakoさんのコラボの作品なんですが、こんな寄せ植えをお庭に置いて、素敵にお庭をアレンジしてみませんか?

・自分の庭をどうしたらおしゃれになるのかわからない・・・

・ベランダに自分の好きな空間を作りたいけれど、いまいち・・・

など思っていませんか?

そんな方に朗報です。

今度の日曜日(12日)に、エクステリアプランナ-のスタッフ(女性)が、ここに居りますので、この機会にぜひ写真をお持ちください。 いろいろアドバイスをさせていただきます。(携帯の写真でも構いません) 寸法がわかれば、より具体的な提案ができます。

時間帯は11時半~4時になります。何時ごろ行くし・・・と事前のご連絡があればうれしいです。

たとえば、

施工前

プラン図

施工後

ね、縦の空間を生かしたガーデンを楽しめそうですね。

                   

桜満開!

2009-04-10 | 作家さんの作品
二十四節記の周りの桜並木は、まさに今が見ごろです。
お花見を兼ねて、ぜひこの週末はこちくら市へ おこしやす

4月11日(土)~ 5月10日(日)
 「二十四節記に、ねことくまがやってきた!!」 

現役美大生の宮本真紀さんの個展をコンテとラロで開催致します。
大人のこころを癒してくれる、とっても魅力的な絵ばかりです。
正直、私もこの方の絵に感動しました。
なので、二十四節記バージョンもお願いしちゃいました









今月のお教室を作られた後、Hanakoさんとこでお花をアレンジされました♪
作る過程は、地道というか地味ですが、できあがると、なんともいえない満足感を感じていただけます

11日のこちくら市は、ラロはHanakoさんとコラボします。おたのしみに!





やりました! ミニキッチン作り

2009-04-06 | 毎月のお教室
子供と一緒にモノをつくるコト

子供の為にモノをつくってあげるコト



どちらも、親として大切なコトを子供に伝える具体的な方法じゃないのかなって最近感じてます。(私は親ではないので、想像ですが・・・)

片付けをしなかったり、モノを乱暴に扱ってしまったりして、しかってばっかりいて、子育てに疲れてしまっている・・・とかね、悩みがあったら、一度ラロの木工教室に子供さんと一緒に参加してみてくださいね。

苦労して作ったその過程を一緒に体感していただいて、最後には自分のモノを作ってもらった喜びが、子供の心のどこかに残っていくと思います。



ラロの木工に使われている木は、無垢材がほとんどなので、家の歴史とともにとてもいい味の家具になっていくと思います。(カラー合板やシート貼りの安モノとはモノが違います!)





4月18日(土)は、ラストあと1組 できます。

(AM10:30から始めて、PM5:00以上めいいっぱいかかります。その覚悟で一緒にがんばりましょう!

色見本

2009-04-04 | 毎月のお教室
4月の木工教室「ミニキッチン」は、あと残り1名様になりました
日時は4/6(土)と4/18(土)10:30~です。  19,800円

またしないの?って聞かれたら、だぶん当分しないでしょう。
あるお客様が子供の為に作ってあげたい!との声で、積算をしたら、25,000円はかかってしまいました。なので今回、まとめて大工さんにカットをお願いするなどして工夫しております。


大工さんに加工してもらっているところ



これはリフォームのほうからの依頼で、床材の色に合わせてカウンターを塗る見本を作りました。 教室も自分好みの色に仕上げていただけますよ♪



営業時間と定休日のお知らせ

2014年10月から、平日10時~16時 土・日・祝は10時~17時とさせていただきます。毎週水曜日のみ定休日になります。祝日の場合、振り替えなどもございます。