ラロのおはなし

生活提案モール『二十四節記』にある『けんちくざっかraro(ラロ)』のおはなしです。

2月の作戦会議

2008-01-31 | ラロのおはなし

今日は新しい仲間(ラクダにオットセイ・シロクマ達が増え,ラロにいるスタッフ(動物達)がなにやら円陣を組んで作戦会議をしています(笑)
しかも親子連れで・・・それぞれにお尻になんかくっついているところがかわいくて癒されますね 

数に限りがありますが、親子セットやガーデンアイテムとセットでご用意しております。あっという間に売れちゃいますので。。お早めに! 

ラロヒット商品?がまたまた出ました。というか、今日8個用意した小さなリースがたて続けに6つも売れたので、きっとみなさんのをつかんだのでしょう。とってもうれしいです。だってHandmadeラロですから、どこにも売っていないんだもん。


2月(明日)からガーデンアイテム第2段 これならいい!と選びに選んだ「いい味をだしてくれる植木鉢」を販売します。しかもお値段○百円からと、とってもリーズナブル! これはこのブログでも写真でご紹介しますので、すぐに行けなくてもお電話で「おさえといて」もOKです。ただし、2週間くらいの預かりになりますが。
次回のブログをぜひ見てみてくださいね!


明日から1ヶ月間の瓦教室 ひなまつり がスタートします。ぜひ作りに来てくださいね!できればご予約ください。
先着15名様です。


赤い和紙紙も付けたらさらによくなったかな?

年末にお正月用瓦を作られた方  瓦持参で800円
新規で作られる方  1800円 
(桃の花は付いておりません。桃の節句が近づいたら、桃の花を試験管に水を入れて挿してみてください。
スタンドも別途です。アイアンスタンド 大1,000円 小800円)
  

陶器の質感

2008-01-29 | ラロのおはなし
ラロではよくタオル掛けやペーパーホルダーを買い求めに来られる方が多いのですね。新しくこんなペーパーホルダーやタオル掛けをご用意しました。


陶器の質感とチーク無垢材でできています。 チーク材は建具材などに使われる高級材で、良質の木製タールを含んでいる為。船舶のデッキ材に使われる程、酸や塩、水に強い素材です。木なのでカットもできますしね。考えている方はぜひ見に来てくださいね。

プチ癒しグッズ

2008-01-28 | ラロのおはなし

お気に入りのポストカードを添えて

ポストカードを飾るのにぴったりなスタンド 
                 各1050円

手紙を書くのが、楽しくなりそうなスタンプ 
持っているだけで、うれしくなりますよ

2月の毎日のお教室

2008-01-27 | ラロのおはなし
お正月用の瓦プレートを作っていただいた方から、とってもよかったと喜びの声をたくさん頂きました。その瓦を生かして、今度はおひなさま用のプレートを作ってみました。以前開けた穴を利用して、紐も筒もそのまま再利用です。あと、写真はまだつけていませんが、裾に赤い和紙みたいなのがあればいいかなと悩み中です。




こちらを 以前お正月プレートを作られた方はそのまま瓦をご持参ください。
                        700円位です。

新しく作られる方は、1800円位です。

こちらは先着15名様 予約優先でさせていただきます。


ラロのお教室

2008-01-26 | ラロのおはなし
170個のもちを発注をするのに、間違えて170箱と書いてしまって、あわてて変更の電話をかけると、おばあさんが「ご注文ありがとうございます。早速送りました。」って。  170箱も、もちをどうしよう。こちくら市でぜんざいしようかって真剣に悩んでいる変な夢をみてしまった。夢でよかった(笑) 
いきなり変な話でスイマセン。

今日はラロのお教室でした。参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。できあがったラダーをうれしそうに子供達が登っていたのが印象的でした。当分は子供のおもちゃになりそうですね。 大人達が必死で塗っている間、子供にベニヤのきれっぱしに絵を描いてもらいました。

てづくりのパズルのできあがり!(写真はお母さんが子供と一緒に描かれました。) 肝心のお教室の写真を撮り損ねたので、二十四節記へ行こうというブログhttp://sekki24.osakazine.net/に写真が載っています。 ぜひみてみてくださいね。

2月は16日(土)pm1:00~4:30に今日と同じ内容(チャイルドデスクとラダー)を行います。先着8名様(ご家族参加Ok)

16日に参加できない方へ
2月8日(金)am10:00~13:30と23日(土)pm1:00~4:30に少人数でラダー教室を行います。この2日間は、組み立ては外で作業、塗装はレンタルスペース2Fになります。
どちらも2~3名様

サンプル作り

2008-01-26 | ラロのおはなし
明日(もうすでに今日になっている・・・)はチャイルドデスクとラダー教室です。
色見本を作りながら、試行錯誤していたら、水性塗料を塗った後、ペーパーをかけて、ブライワックスのステインを薄く塗ってふき取ると、いい感じにアンティーク風になることをみつけました。


いろいろな色合いを作ったので、明日見て一緒に作っていくのが楽しみ

後、とりのリースをいろいろ作ってみました。なにげにかわいいですよ。


この葉っぱはいろいろ使い道があるので、またご紹介しますね。Co.N.Teにも飾っています。260センチくらいあるので。1/3に分けても販売しています。なので、とっても買い安いですよ。 はっぱのみ 1/3サイズ 525円

ほのぼの

2008-01-24 | ラロのおはなし

ブリキ缶(609円)にワックスペーパー(150円/m)を敷いて、Hanakoさんとこでワイヤープランツ(240円)を植えてもらい(100円)、麦ワラ帽子をかぶったあひるちゃん(270円)を入れると、なんともほのぼのした感じになりました


これは、レストランCo.N.Teのトイレに飾ってます。(すいません。写真より実物のほうがいいです。) ひとつひとつちょっとしたものなのに、組み合わせによって、「いい感じ~」にできたときはうれしいですね。 
 今日、またまたいい感じ~というものが入ってくる予定なので、またご紹介しますね。 お楽しみに 

子供のお絵かき

2008-01-20 | ラロのおはなし
子供のお絵かき場所になっている机を片付けていると、落書き帳が7冊になっていました。


ここに来る子供達は、お絵かきが大好きみたい。あるお母様が「家では絵を描かないのに、ここへ来たら絵を描くわ。」って。ここは遊ぶものがお絵かきしかないからかもしれないね。絵は、正解とか勝ち負けがなくて、自由な発想で描けるところがいいんじゃないかな。
パラパラめくっていたら、「あれ?どっかでみた絵だな」て思ったら、オープンの頃に描かれた家の絵が気に入って、キャンパスに貼って飾ってあるのと同じ家の絵でした。

また来て描いてくれたのかな?こうへい君

ここをオープンする前に決めていたこと。


お客様カードに書いて頂くのに、お渡しする筆記用具を、カッターナイフで削った鉛筆にすること(笑)たいしたことないんだけれど、めずらしいんちゃうかな?そんなお店って。
美術の大学へ行く為に、デッサンで毎日鉛筆を削っていた頃もあったけれど、今はシャーペンやペンがあるから、そんなことしなくなった。大工さんは毎日カッターナイフで鉛筆を削っているけれどね。 そんな生活もいんじゃないかな?一度鉛筆を削ってみて!木のいいにおいがするよ。

ラロのガーデニング

2008-01-19 | ラロのおはなし
今日も寒いですね。
でも、ラロの中はあったかいですよ。暖房に加湿器・・・ 寒い時は入口を閉めさせてもらっているので。 今日も入ってこられた瞬間、「あったかいー」って。 明日もあったかくしてお待ちしております。

ステキな花台がいろいろ・・・ お玄関にいかがですか?

こんな壁掛けもステキ  6,500円

こちらは7,400円 限定1台

3個セットで1,029円・・・お徳!

ブリキ達もいろいろ揃っています
見た目よりお値段お安いので、よく売れますね!

いたいた あひるちゃん達  どこいくんだろう?


こちらは、大きな卵をあたため中。

今日は写真がいっぱいや・・文章はあいかわらず少なめやな


こんどはアヒルだらけ

2008-01-18 | ラロのおはなし
かわいいアヒルちゃん達が仲間入りしました。写真は明日載せますね。
新しく、ワックスペーパーやジュート(黄麻を編んだ布)を1m単位で切売りします。 ラッピングやガーデニングにどうぞ! 

ジュート      90cm巾 600円/m
  〃       65㎝巾 400円/m
ワックスペーパー  80㎝巾 150円/m


営業時間と定休日のお知らせ

2014年10月から、平日10時~16時 土・日・祝は10時~17時とさせていただきます。毎週水曜日のみ定休日になります。祝日の場合、振り替えなどもございます。