魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

ちょっと贅沢-バル・ルフージュ

2018年08月07日 | 美味しいもの
何やら美味しい食材が入っているという情報を得て向かったのは、

長崎市鍛冶屋町にある「バル・ルフージュ」。






まずは前菜。
砂ずりのコリコリが良い。イチジク、沢庵、チーズも面白い組み合わせ。





さて、これが食べたかった。

渡り蟹のパスタ。



竹崎ガニが食べたかったのですが、これでわざわざ食べに行かなくても良くなった。
でかくはないけどちゃんと美味しい蟹です。エキス分バッチリで、蟹以外の調味料は
使っていないとのこと。またいつか食べたい。



そしてラムのカレー。



やはりこのお店のカレーはフルーティーでカラフル、豪華。

シェフが作った時にカレールーをリットル買いする猛者もいるらしい。
人気が高い。



で、ちょっと贅沢をして気合を入れて帰宅後、アウェーレッズ戦をDAZN観戦。
こいだけがんばったとに引き分けかあ。次の広島戦は勝て・・・るよね???




ところで最近閉店の情報を聞くことがいくつかあります。

ランパスでも人気の「郷厨」(多分8月いっぱい)や「天下一品」(8月いっぱい、食べに行かんば)、
「麺屋 導楽」(突然なくなった)などなど。時々行っていたのですが寂しいですよね。

美味しいお店はみんなで応援していきましょう。


コメント

導楽限定ラーメン-業務告知

2017年09月26日 | 美味しいもの
長崎市築町、県庁坂にある「麺屋 導楽」の限定ラーメンいってきました。

なんでも「スパイスラーメン」ということです。



ちょっとワクワクしながら暖簾をくぐります。

だってラーメン好きのカレー好きなのですから。



さてとまずはメニュー。



これは通常メニューです。


そして限定はこちら。






オーダーして間もなく、やって来ました。



やっぱカレー粉は入ってるかも?の味。もちろんいろんなスパイスも感じますが、想像を超えてはいません。

それに出汁が(魚介系もします)ベースにあっての、もやしやタマネギの食感。

ロースト肉?が良い感じ。ごはんも頼んで一緒に食べて、スープを入れるとGoodね!



このお店は限定ばかり出して、本来のメニューは、まったく宣伝しません。
ホントは基本の「豚骨ラーメン」が美味しいのが一番なんだけど。
このお店はどこを目指しているのか分からない部分があります。




もちろんカレーラーメンは好きなのでちゃんと食べます。



ごちそう様でした。


いろいろと工夫はされているようで、それにお客さんも着いてきているとは思いますが、
スパイス系に対しては辛さ中心で、もっと複雑味や立ち上がるような膨らみが欲しいです。

そんな一朝一夕にラーメン屋さんがカレースパイスを上手に操れるとは思いません。
でも心意気は良いですよね。積極性は好きです。



そのうち麻婆ラーメンもやっていただきたいです。ちゃ~んと四川系の味付けで脳天に
電気が走るようなの・・・期待してます。
もちろんカレーラーメンも脳天電気系で作ってください。ここはセンスがあるので本気に
なれば出来ると思います。

でもね、ホントは豚骨ラーメン、久留米、佐賀系で作ってくれると嬉しいんだけどなあ。
これはあくまでも個人的希望です。





最後に業務連絡です。

本日は試飲会のため福岡主張です。戻りは夜になります。
しっかりと飲んできます。よろしくお願いいたします。


コメント

変化球に釣られすぎて

2016年08月13日 | 美味しいもの
久しぶりに「明洞」(みょんどん)へ行ってみた。


すると・・・




この張り紙を見て、惜しい~!と思った。

もうひと言「私を探さないでください」の文字が欲しかったよなあ。


さて、最近ラーメンを自重しているはずなのに、なぜか行ってしまう。

そのわけは「ぱぴこ」「BABAKE」「麺屋 導楽」の3角形スポットが、変化球ばかり
投げて来るので、つい釣られて手を出してしまう。


特に「カレーなんとか」「激辛なんとか」という文字にはとんと弱い。
安易に、多分ボール球だろうと分かっていてもスイングしてしまう私。商売する方は楽勝だろうか。
(なわけないか)



そこで明洞に振られたので、直球勝負の「ラーメン家 政」へ。

久しぶりだ。変化球に振り回されているうちに、お決まりの鉄板店を忘れている自分が情けない。


どうよ、630円!

クーポンでキャベチャー付き。ごはんも付くし、もう絶対的満足度。

これを凌げるお店はそうそうない。




そうそう今日はお盆だ。
うちは初盆なのだけど、何も出来ていない。
墓参りやいろいろ・・・忙しい。ラーメン食べに行く暇はなかとよー!
と自分に言い聞かせている。

もちろんお店開いてます。ワイン買ってやってください。

コメント

お盆休みのお知らせ-レッドホットチリヌードル-導楽

2016年08月10日 | 美味しいもの
まずは業務連絡です。

お盆営業の日程。

8月11日(祝、木)    営業
12日          営業
13日          営業
14日(日)       営業
15日          営業(17:00まで)

16日(火)       お休み
17日(水)       お休み

18日以降        平常営業

となっております。

お盆休み期間中のワイン、お買い求めください。
よろしくお願いいたします。



・・・と言うことで
噂の辛いものがあるということでやってまいりました。



もう何回目だろうか。「麺屋 導楽」。


たのもー!

と言っては入りませんでした。


さてさて・・・おお、これこれ。

「レッド・ホット・チリヌードル」

やっぱ、3辛ばいかんばでしょう。

そんなに辛いですか?と聞いたら、辛いもの好きな方には大丈夫でしょう、とのこと。

チリワインといえばチリのワインですが、チリヌードルというとチリのヌードルでは
ないんだよなあ・・・などと考えているうちに・・・



来ましたよ。


ひゃ~!赤いよ~!

スープは魚介の味が効いたトンコツ。それのすご~く辛いの。
大丈夫とは言われましたが、結構来ます。

1辛でよかったかなー、と弱音は言いません。見事に完食です。

夏の暑い時にはエネルギッシュにいきましょう。


久しぶりのおまけ。ピンボール写真。



コメント

カレーまぜそば-導楽

2016年07月06日 | 美味しいもの
先日行ったものの、食べられず、モヤモヤしておりました。


頭の中では「1度これ食べてみた~い!」

これね。



スタッッフ~~!と呼んでしまった長崎市築町にある「導楽」へ。


さあ、きょうこそはいきますぞー。


入店するなり、ちゃんと聞きましたよ。
今日は大丈夫かどうかを。


そしてもちろん、オーダーはカレーまぜそば~~~!

すると、これを読むように渡されました。


了解。オーダーは「カレーまぜそば、辛味追加で~!!!」



とうとうやってきました。

ごくりと唾を飲むルックスです。


渡された紙エプロンを装備!

さあ、混ぜましょう。
辛いポテトスティックも乗せてスタンバイ。




麺はかなりの太め。
もっちもちで量もいい感じ。食べ応えがあります。

スパイス風味はやや弱いですが、魚介類の風味はしっかりと付いています。

ひと口、ふた口と食べた後、もちろん追加の辛味を全投入です。

メニューにあった「追いメシ」をいこうかと考えましたが、お腹も膨れたし、もう残りの汁も
ほぼなかったです。

そうそう、紙エプロンは装備して正解でした。もし渡された時は面倒がったり、恥ずかし
がったりしないで、しっかりと着用した方が自分の身を守れます。(笑)


やはりこのも店は変化に富んでいて野心的ですね。

例えばラーメンに、静と動があるとするならば・・・

私が大好きな「げんこつ家」の普通のラーメンをオーダー。スープのシンプルな変化や
安心感を味わうのが静。

このお店のように、限定ラーメンや、限定メニュー、いろんなトッピングなどなどチャレンジ
していくのが動、そんなイメージです。

斬新で野心のあるラーメンを食べたくなったときに訪れたいお店です。


コメント

カレーまぜそばいくはずが・・・-導楽

2016年06月27日 | 美味しいもの
こちらのお店へ。



長崎市築町にある「長崎豚骨ラーメン 麺屋 導楽」。


これを食べに来ました。


・・・でもこの日はやってませんと言われてしまい、他のものに。


メニューはこちら。




長崎豚骨ラーメンは食べたことがあるので(豚骨に魚介が入っている)、
未食のこのお店の基本路線の「博多豚骨ラーメン」にしました。
こちらの方が純粋に豚骨を堪能できるからです。



さあ、やってきました。


まず、スープを。

おお、ちょっと塩辛いです。クリーミーで豚骨の風味は質的に美味しいのに、ちょっと
塩気が多いなあ。(あくまで私の個人的意見です)もうちょっとふんわり、優しくあって欲しい。

でも基本的には美味しくて、スープも含めて完食です。

・・・やはり後から喉が渇くよー。
ラーメンなんてそんなものと言ってしまえばそうなんですけど。


このお店はしょっちゅう限定メニューを作っています。名物で、それはそれで良いと思います。
が、塩ラーメンとか醤油ラーメンとかが多くて、私が大好きな豚骨味、カレー味(邪道かも?)
ではないんですよねえ。

とりあえず、また日を改めて出撃したいと思います。


ちなみにこのお店には500円!だけど絶品の「プレミアム生クリームソフト CREMIA」
があります。個性あふれるお店です。


コメント

麺屋 導楽

2015年03月28日 | 美味しいもの
ええ、行ってまいりましたとも。


少し前に、ラーメン屋新店舗に入りいきなりソフトクリームを食べるという荒業(クリック)
行ったところです。長崎市築町にある「麺屋 導楽」。


今度はちゃんと基本通りでございます。


暖簾をくぐり、


メニューを見て



ついでにこれも見て




やってきました。「長崎豚骨ラーメン」。ランチタイムはごはん付きでした。




スープをひとすすり。んん・・・

豚骨の部分は優しい感じです。煮干しの僅かな臭みが、ほんのちょっと残っています。
美味しいけど、ちょっとだけ惜しい。

魚介豚骨は矢上町にあった「わげ(一昇軒)」が好みです。
(でも今現在はオーナーも味自体も変わってしまっています)

導楽さんはまとまっていて優しい。チャーシューも焦がしてあって良いアクセントに
なっています。ネギもいいよなぁ。でもまずまずいけてると思います。

下の方に行くとスープが濃くなってきました。刻み玉ネギも入っています。



辛味ダレを足すと(+50円)よりいいでしょうね。しかしそうなると1杯のラーメンとして
高過ぎませんか。「オールウェイズ」がお好きな方なら合うかな???
まとまりの良い優しい味なので女性に受けるのではないかと思います。


またそのうち出撃します。辛味ダレも試してみたいし、つけ麺も一度食べてみたい。
こういった個人のお店はがんばってもらいたいといつも思います。

もちろんソフトクリームは絶妙に美味しかです。


それにしても今週はデイリーワインばかり飲んでいたのでワインの記事は書かず、
食べもの記事ばかりでした。ちょっと反省。


コメント

ラーメン屋に反抗する

2015年03月19日 | 理由なき反抗
新しいラーメン屋さんが出来ました。

どうやら「魚介系豚骨」のお店のようです。

長崎市築町にオープンした「長崎豚骨ラーメン 麺屋 導楽」さんです。

早速食べてみないといけない訳ですが、このお店の情報が入って来た時点で、何を食べる
べきか確信しました。


ではいざっ!



場所は長崎市の県庁坂の途中にあります。


中に入るとこんな感じです。



そしてメニューを見ます。


やはり噂の美味しいものがあるようです。

オーダーはラーメン屋に入ってラーメンではなく・・・・・「ソフトクリーム」ですね。
メニューのデザートのところ。「プレミアム生クリームソフト CREMIA」です。
これをいかんばでしょう!

ただ普通、ソフトクリームが500円とかあり得んでしょ。
でも良いんです。今週はアウェーでV・ファーレン長崎が勝利したのでひとり祝勝会です。


さてやってきましたよ。




実はネットでこんな記事(クリック)を読んで以来、ぜひ一度食べて
みたかったのです。

味わいはまずひと口目の食感!
まるで綿アメでも齧ってスッと溶けるるように、驚くほどしなやかです。粒子がとても
細かいイメージです。もちろん濃厚ですが、案外さらっとほぐれ溶けて消えていきます。
甘いのが得意でない私ですら、あっという間に食べてしまいました。

コーンの部分がラングドシャなのですが(これも評判は良いようです)、これくらい美味しい
と私はアイスクリームの部分だけを楽しみたいと思います。次回はお皿にアイスだけを盛って
もらってスプーンで食べたいと思いました。

お店の方はとても感じも良かったので次回はちゃんとラーメンを食べんばですね。

コメント