魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

金のソムリエナイフ-ShinShin

2018年04月11日 | ワイン ~2019年
最近、久しぶりにソムリエナイフを買いました。

金ばい、金! ゴールドよー!





成り金っぽかかね???
そいでも5000円くらいしたとよー。


今まではドイツのアドラー社というところのシルバーのステンレス製(3000円程度)を
使っていました。




でもやっぱり、ダブルアクション式が良さそうなので買い換えてみました。


ラギオール社の2万も3万もするとはありますが、欲しいとも良いともまったく思わない。
メジャーかとは好かんとさね。
ソムリエナイフ、要は馴れやけんね。ダブルアクション方式がこれからの主流になることは確信しています。




もしも湖に落っちゃかしたら(落としたら)、精霊が出てくるかもしれん。




そしたら答えます。


「はい、落っちゃかしたのは金のソムリエナイフです。欲張ってません、ホントやもん!
返してくれんでも良かです。前に使ってた銀のソムリエナイフば使いますから。」
 



実は銀のアドラーはスクリューに空気の通る筋?が削ってあります。




よく見ると螺旋と同じように溝があります。これが良いのか、このスクリューの角度が
良いのかはわかりませんが、とにかくスクリューに関してはアドラーが良い。

まあ、あとは馴れですね。がんばってたくさんボトルを開けていきたいと思います。




新発売になった「ShinShin」(しんしん)のカップ麺を食べてみました。



最初はこいは10個くらい買っとこう!と思ったけど食べてみたら2個でよか。
あっさりね。細麺の出来がいまいち。まだ元祖長浜の方が好きだなあ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜助うどん-ハリル解任 | トップ | V・ファーレン長崎リーグ戦... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソムリエナイフ^^ (あやたろう)
2018-04-12 07:39:12
知り合いにも「こういうのをひとつ持っとくといいぞ。」って
いつも言われるんですが、なかなか手が出ないアタシたち夫婦であります^^;
でも、ワイン飲むときにこんなんサッと出して
パパっと手際よく開けてくれたりするとときめいちゃいそう!!←こらこら^^;

しんしんラーメン?
天神行くと、お店の前には開店前からいつも長蛇の列作ってて初めてみたときはびっくりしました。
「うへー、おいしいとかなー?」・・・と気にはなりながらも
並んでまではねぇ・・・^^;ってな感じでまだ未体験です。
カップ麺までできてるってことはやっぱり人気のお店なんですなぁ^^
ソムリエナイフ (Diaz)
2018-04-12 11:27:58
これって、寿命とかあるのですか?
Unknown (ラリラリピノ)
2018-04-12 13:30:19
あやたろうさん、プルテックスのソムリエナイフ
は1000円程度のベーシックなのでじゅ~ぶん使え
ますよ。3、4回くらい使うと慣れてきてこれが一
番良いと感じるでしょう。

シンシンは・・・そうですねえ・・・丸星の方が
私は好きです。福岡なら「博多一双」のカップ麺
が出てほしいところ。佐賀ラーメンならもっと幸せです。
Unknown (ラリラリピノ)
2018-04-12 13:33:36
Diazさん、まれに曲がったり、折れたりすることもあ
ります。寿命は長いでしょうが、ガタがきてゆるんだ
りってパターンが多いです。1000円~3000円程度のダブルアクション式で十分です。10年以上もつでしょう。
Unknown (thom)
2018-04-12 21:54:56
あのスクリューの溝はエア通路やったとね!!!

ボロっちぃ加工やねぇ・・・ブツブツ
と、ずっと思ってました。

あぁ、穴掘って入りたい。
Unknown (ラリラリピノ)
2018-04-12 22:50:37
thomさん、多分そうです。
ボトル内は陰圧のため、その圧力を抜いてやるのだと
解釈しています。

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事