魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

シャオメイカレー-スリランカカレー-J・ビシェールGew

2021年09月29日 | 美味しいもの

昨日はシャオメイカレーの発売日でした。

 

 

今回は冬瓜入りのスリランカカレー。コロッケ添え。

 

このコロッケが辛さもあって美味しかった~。

もちろんまぜまぜして見事なほどに美味しくいただきました。途中から赤い秘密兵器を

投入して辛さもバッチリ。

 

そして付け合わせのサラダもグリーングロッサリーストア特製のインドネシア風ということ

でした。サトイモやオクラのぬめぬめ感が楽しませてくれました。普段は食べない非日常の

野菜の組み合わせはちょっとスリリング。

 

 

スリランカカレーって九州では福岡の有名店「ツナパハ」や「ヌワラエリヤ」というお店が

原点で、そちらの支店や暖簾分けのお店があちこちとあって、いわゆる「黄んなかとに

赤っかとの入っとる」的なイメージのルーが多い。

ところが、それは九州独特のスタイルで実は違う・・・ということらしい。

 

今やツナパハはレトルトカレーでも売り出されているくらい有名店なので、それが本場の

スリランカスタイルと勘違いさせられているようだ。また勉強させていただきました。

 

ってことで、今月も楽しめました。次回も楽しみにしましょう。元気出るなあ。

 

 

ワインは2日目。

美味しいんだけど、やはりどこか甘いなあ。

もうちょっと甘さ控えめだったら良いのに・・・。

人生はそう甘くなんだからねえ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペヤングたっぷりメンマ-ジャ... | トップ | 濵かつ-ザ・フラワー・アンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事