魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

なんば黒カレー-イ・プランディ シャルドネ

2016年04月09日 | ワイン ~2019年
さくじつ夕ご飯を食べながらTVをつけていたら、行列のできるお店がどうたらこうたら・・・

で、それがカレーだった。

カシミールカレーのようで、作り方が、これまた手が込んでいて大変そうだった。
カレーは奥が深い。
 
・・・もう明日はカレーを食べることしか頭になかった。

さすれば!


長崎市宝町の「なんば」へ。


牛豚の黒キーマいきました。


お腹いっぱい。チキンの黒カレーも良いですしちょっと迷いました。
辛さは何となく辛い。やはりここは味わいがとても複雑なので上手く書けないです、はい。
今度は初心に帰ってタイ系もいってみようか。




夜はこれ。




2014 イ・プランディ シャルドネ
  (伊、シャルドネ種、白、千円台半ば~後半)

レモン、かぼすやゆず、青リンゴなどのフルーツに青草、ハーブ、トースト、オーク、
カシューナッツ、バター、蜜など。

味わいは黄色、金色の花やフルーツにゆるやかにオークが効いてリッチさがあります。
奥の方から蜂蜜やバターのような風味も湧き上がりつつ、酸味もしっかりとあり、だれる
ことなくきれいで上品です。

価格の割に高級感もあり、優雅な白ワインでしょう。とても美味しいのでついつい
飲み過ぎてしまいました。

このメーカーは赤(ピノ)も白もコンパクトに上手にまとまって造られています。
そしてとてもきれいです。おすすめ出来ますよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮殿で食べる?みたいな優雅... | トップ | 青春を取り戻すのさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事