魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

反原発デモって愚かなのか?

2012年07月17日 | ワイン ~2019年
最近はいじめのニュースと反原発にニュースが多いですね。


特に目を引いたのはこれ。


「反原発デモ」をどう見る(クリック)


「愚者の行進」とか言って人までいますね。ある意味すごい勇気かも。


あまりこんなこと書きたくもないのだけれど、反原発に反対する人(推進
派とか、現状維持派とか)の意見を見る時に必ず思うことがある。
現在の福島の終息もままならない状況で、完全に除染なんて出来もしない状況で。

ちなみに、右とか左とかまったく無視してお読みくださいね。関係ないですから。
(右とか左とかレッテル貼りするのもされるのも本意ではありません)


・自分や自分の家族が被曝して健康被害が出ても、住む土地を追われても賛成
 なの? まずその自覚を持って欲しい。「自分は被害を受けない」と勝手に
 前提にしてない?


・日本の国際的競争力を維持したいし、経済のため、お金のために原発を推進。
 人命や健康なんてどうでもいい。そもそも、自分はそんな危険なところには
 住んでないからね・・・ってどんだけボケてんだろ?


・その推進の意見を現在、住む場所を追われた人達、健康被害が出ている人達の
 前で、「あんたらは捨て駒だ、あきらめろ」と言えるのかな?


・10万年も使用済みの核燃料を安全に保管できるという証明をしてほしい。
 その間、地殻変動や大災害、大噴火や大地震、大津波は、ほぼ確実に襲ってくる。


少なくともそれらがクリアできて、福島で原発の復旧作業にも自ら足を運び、私
死んでもいい、被爆して癌になってもいい。家族も全員死んでもいい。住む土地
を追われても文句言いません。使用済み燃料もちゃんと安全に保管できる神をも
超えた方法がありますから安心してください。
・・・ということで、そんな人達が多数派を占めるのであれば、現状でもいいの
かもしれませんよ。


後々日本には人が住めない状態になっていても、それでも今のお金や地位が大事
だから、先のことは知ったことではない。この国の環境も日本国民、民族のDNA
を破壊されようとも「今の、目の前のお金(経済)こそが大切だ。」というのも
ひとつの見解なのかもしれません。


しかしそれは大人として子供の目の前で言えないよなあ。

自分自身が関わるか、傍から見ているかの温度差ってすごいと思います。




先日の仙台の原発比率を決める聴取会でも

------------------------

事務局によると、聴取会には百七十五人の参加応募があり、抽選で百三十人を選んだ。
うち意見表明を希望したのが九十三人で、0%案が六十六人、15%案が十四人、
20~25%案が十三人。

これほど差があるのに、バランスを取ろうとするため、0%を支持した人はいずれも
宮城県の人だったのに対し、15%と20~25%案は東北電力関係者二人のほか、
東京都の会社員二人、神奈川県の会社員一人と、いびつな発言構成となった。

--------------------------

ってことです。

もう「原発ありき、再稼働ありき」で動いているのですね。見え見えです。


私が示した上記のような人達が多数派なら、それはそれで仕方ないのでしょうね。
いつかみんな被曝して、日本から住めなくなる日が来て、さよならをする日も来る
でしょう。子孫の人達、覚悟してくださいね。





・・・・・・・



そんな考えこんだ今晩はこれ。





2007 マノワール シャピトール9
  (仏、ロワール、ソミュール地区、白、2千円台)

香りは熟したリンゴやシードル、石油、白い石や石灰、クレヨンや塗料など。


味わいは熟した果実味のフルーティーさと厚み、ビオなので酵母感も残りつつ
の旨味が押し寄せます。前に飲んだ時(1月の試飲会だったか?)よりも
熟成が進んでいます。でもとっても美味しい。


熟成速度が速いと思います。これは無添加故なのか?


ただ、とても良い意味で白ワインの熟成をセラーで寝かせて待つまでもなく
このワインなら早めに味わうことが出来ます。熟したデリシャスリンゴの
ような風味が、早くから出ているので、十分に満足できることでしょう。


先日あった輸入元のブルゴーニュワイン会2007年は結構熟成が進んでいる
イメージがありましたが、他の地区でもそうでもう十分に飲み頃でしょうね。
(万超の白だけはそこまでは焦らないでもいいでしょう)



ワインの「果実味の半減期」とか分かったら、飲み頃も分かりやすいかも
しれませんね。

たいていブルゴーニュ白なら5、6年くらい?
ブルゴーニュ赤なら7、8年???
無添加ワイン、ビオワインはもっと早く来るとか???


まあ、これが飲み頃を過ぎても、飲む当人以外に迷惑はかからないので、
どうでも良いといえばそうですよね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする