らりろぐ

らりぃの日記。

暮れ

2008年12月31日 23時46分55秒 | 日記
大晦日の夜は、昨年同様紅白を見てすごした。
普段テレビを見ていないせいもあって、出場者の半分は知らない人。
でも、これは外せないと思ってた、ポニョとaikoとミスチルは観れたので満足。
ちょっとミスチルがどこで歌ってたのかが気になったけど。

さて、今年も残り数分。
みなさんよいお年を!!
コメント

字幕

2008年12月31日 11時05分21秒 | 日記
昨日は高校の友達と飲んだ。
毎年のことだけど、この忘年会の盛り上がりはすごい。
がっつり食べて飲んで、がんばって歌ってきた。

友達との話しの中でこんな話題が。

「テレビの全国放送で山形の人が話してると字幕がでるよね。。。」

そうなのだ。
外国語をしゃべっているわけではないけれど、字幕スーパーがついてくるのだ。
「これはちょっと失礼なんじゃないの?」と思うこともあるけども、県外の人が聞いたら通じないことの方が多いのかもしれない。
まーなんというか、笑うしかないね(爆

さてさて、今日は大晦日。
紅白見てそば食って、まったりすごしますか。
コメント

筋肉痛

2008年12月29日 23時48分20秒 | 日記
今日は朝から身体中が筋肉痛。
わかってはいたんだ。
昨日、今シーズン初のボードに行ったから。

髪を洗うとき腕を上げるだけで痛かったんだけど、この瞬間、ある場面を思い出した。

漫画『はじめの一歩』で、一歩と初めてスパーした後の伊達の状態。
スパーは伊達の圧勝だったけど、一歩のパンチをガードしてた影響でスパー後に腕が上がらなかった。。。

状況はまったく違うけれども、ふと、思い出した。

追伸
昨日は山形蔵王に行ったんだけど、スキー場はものすごい吹雪。
遭難の恐怖ってやつを一瞬味わった気がした。
コメント

冬休みの予定

2008年12月25日 23時20分00秒 | 日記
明日は仕事納め。
やんなきゃならんことをいっぱい残してきたけど、どうにか明日で終わらさねば!という状況だ。
まぁそれはさておき、明後日から冬休み。
冬休みの予定といえば、、、
忘・新年会と帰省の予定のみ(笑
たしかに年末年始って毎年そんな過ごし方だったような気がする。
飲んで食べての連続だから体重もたぶん3kgは増えるだろうな(爆
運動もしなきゃね~。
さて、明日は早く起きよー!
コメント

パン屋

2008年12月23日 19時16分02秒 | 日記
泉のセルバの中にあるパン屋さんが変わった。
先日友達と茶を飲んだときに寄ってみたけど、まぁふつうのパン屋さんだった。
前の店も結構繁盛してたと思うんだけどなんでつぶれちゃったのかね。

俺はパン屋に売ってるパンが好きだ。
もっとも頻繁に利用するのは近所のスーパーの一角にあるパン屋さんだけど、一時期はほぼすべての種類を食べつくしたのではないかと思われるぐらい買ってた。
以下、結構どこのパン屋さんでも売っているパンで、うまいと思うのをあげてみる。

・クルミパン
 たぶんクルミがはいっているパン。香ばしい甘さがあっておいしい。
・ベーコンエピ
 枝のついた木のような細長いパン。飽きのこない少し辛味のある味がグー。
・ブドウパン
 昔からある食パンの中にレーズンが入ってるやつ。干しブドウ好きにはたまらない。

仙台にもまだまだ入ったことのないパン屋さんがたくさんあるので、いろいろ行ってみたいと思う。
以上。
コメント

ひざかけ

2008年12月17日 22時34分16秒 | 日記
近所のスーパーでひざかけを買った。
部屋でパソコン使ってるとき、エアコンの熱が届かない下の方が結構きびしかったので。
たった790円でこれだけの保温効果。
なかなかすごいもんだね。

関係ないけど、大分昔から椅子の上で正座するのが癖になっている。
これをやると足を冷たい床の上におく必要がなくなるので、最近よくやっている。
今もそんな体制でブログを書いてるわけだが、長いことやってると足がつりそうになってくるのは運動不足のせいだろうか。

あー、はやくコタツ布団のクリーニング終わんないかね。
コメント

筆ペン

2008年12月16日 01時18分52秒 | 日記
筆ペンで字を書くのは苦手だ。
なぜって自分の字の下手さが顕著に表れてしまうから(爆
20代前半までは筆ペンで字を書くっていう機会なんてまったくなかったんだけど(年賀状もボールペンで書いてたし)、最近は友人の結婚ラッシュの影響でよく使う。

はっきり言って字がうまい人ってすごくうらやましい。
それならおまえも習字とかボールペン字講座とかやればいいじゃねーかという話しだが、なかなか今からそこまでやる気になれない。
まー、何かきっかけがあればやるかもしれないけど(仕事で筆ペンを使うとか)。

さー、寝よう。
コメント

温泉!

2008年12月14日 20時46分57秒 | 日記
行ってきました鳴子温泉!!
高校の友達と4人で。
なかなかお手ごろな値段でかなり楽しめた。
#今日の日記は、やったことをただつらつらと書いてるので長いです。。。

12/13(土)のお昼過ぎ、電車で仙台駅を出発。ここでは俺一人。
東北本線で北に向かい、小牛田("こごた"と読む。"こうしだ"ではない。)駅で陸羽東線に乗り換えて鳴子温泉まで。
時間にして約2時間。
本読んだり、外の景色見たり、音楽聴いたり、人間観察したりしてたらあっという間に着いた。

電車から降りた瞬間、硫黄のにおいが鼻についた。
「温泉にきたんだなぁ」、と実感。
で、鳴子といえば『こけし』。
駅周辺にはやっぱりこけしがいっぱいあった。

宿は駅から徒歩で約20分のところ。
歩いてる途中、宿とかお土産屋さんをたくさん見かけたけど、閉めてる店も結構あった。
やっぱりこういうとこのお店の状況はかなりきびしいようだ。

で、俺一人先行して宿に到着。
チェックインを済ませ、部屋で茶飲みながらテレビを観てた。
でもなんかあんまりおもしろい番組やってなくて、途中からDSやってた。

1時間半後ぐらいに、山形からきた友達3人と合流。
彼らは山形でボードしてきてそのまま鳴子まできたので、大分おつかれモード。
晩飯までは少し時間があったのでひとっ風呂浴びることに。
大浴場のお湯の温度は40度。
他の温泉とくらべると少し温めな気がしたが、熱いとものすごくカラスの行水になってしまう俺にはちょうどいいあんばいだった。

で、晩飯。
宿代が一泊二食付きで一人8,400円という破格の値段だったためあまり期待はしていなかったのだが(爆)、結構いろんな種類の料理が出た。
ただ、キノコを使った料理が多かったため、キノコが嫌いな友達はちょっと苦戦していた。
俺としては味的にも量的にも満足のいく晩飯だった。

晩飯後は部屋で飲み。
酒は大量に持ち込んだので遠慮なく飲んだ。
ただ、晩飯で腹いっぱいになってたのでなかなか進まず。
まぁ、いろいろと語りながら盛り上がった。
その後はもういっぺん風呂に入って就寝。

そして12/14(日)の朝。
8時から朝飯。
まぁ定番と言えば定番の温泉卵が出た。
納豆が出なかったのはちょっと意外だった。

朝飯の後はまた風呂入って、ちょっと部屋でまったり。
テレビをつけたら『ゲゲゲの鬼太郎』をやってた。
ぬりかべに奥さんと子どもがいたことにびっくり。

で、10時ちょい前にチェックアウト。
帰りは友達の車で仙台まで乗っけてもらえることに。
で、せっかくなので少し観光。
近くに鬼首("おにこうべ"と読む。"おにくび"ではない。)温泉というのがあって、そこに『間歇泉(かんけつせん)』があったので行ってみた。
#間歇泉とは、火山地帯の自然現象が造りだすお湯の噴出、だそうだ。
#トップの写真はそこで撮ったもの。

間歇泉では結構いろんなものが見れた。
・10分おきぐらいに吹き上がるお湯の噴水
・あまり見たことのない種類のニワトリ
・でかい金魚
・ものすごく開放的な露天風呂
・間歇泉で噴出したお湯を使った足湯(かなり熱かった)
・お湯の滝
実は入園料400円とられたんだけど、その分の価値はあったと思う。

で、その後は家路に着いた。
途中、古川にてラーメン食べる。
『トロ豚にらなんばんラーメン』と『ゆでぎょうざ』をいただく。
うまかった。

いや、今回もほんと楽しい旅だった。
また来年も行ってみようか。
コメント

うどん

2008年12月13日 15時10分26秒 | 日記
いつものうどん屋さんで昼飯。
定番になってきたワカメうどんに天かすをかけていただく。
今日は竹輪の天ぷらもつけてみた。
なかなか腹一杯になるもんだ。

食べはじめて少しした後、隣りの席に、お年寄りが座った。
前から気づいてはいたんだけど、うどん屋さんの客層は老若男女様々だ。
こんな風に世代を越えて好まれる理由はなんなのだろうか。
たぶん、食べやすくて胃もたれとかしないからだと思う。

さて、あと一時間で鳴子温泉到着。
電車意外と混むなー。
コメント

しまった。

2008年12月10日 20時25分01秒 | 日記
ミスチルのアルバム買ってくるの忘れた。。。
二日連続、家に帰ってきてから思い出した。
予約しちゃってるので早く買いに行かねばなるまい。
明日こそちゃんと買いに行こう。

しかし、ひさしぶりに早く帰るとほんとやることないね。
時間を持て余してしまう。
そんじゃあ。。。いっちょ酒でも飲むか(爆
コメント