らりろぐ

らりぃの日記。

週アス10周年

2007年11月28日 21時31分24秒 | 日記
今日は久しぶりに早く帰れたので寄り道して帰った。

まずはラーメン屋。
アパートの最寄り駅から徒歩10分程度なんだけど、アパートとは反対方向だし、あんまり夜遅くまではやってないのでふつうは休日にしか行かない。
まぁ今日は時間もたっぷりあったので行ってみた。
実はぎょうざの無料券を持ってたりしたので、ラーメンと餃子を食す。
すげーーー、うまかった(>_<)

余談だが、先に店にきてたねえちゃん二人組みが巧みな話術で餃子一人分を無料にさせていた。
たいしたもんだ。

店を出るとき、また餃子の無料券をもらう。
どうやらこの店は一度行った後はずっと餃子を無料で食べれるようだ。
お得感たっぷりだけど、店の経営状態がちょっと心配。

あ!・・・日記の内容がタイトルと何も関係なくなってしまった(汗
週刊アスキーが10周年だって。めでたいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大王

2007年11月25日 17時13分58秒 | 日記
「合コン大王。」
ちょっと前に同期から言われた一言。
言われたときは結構ショックだった。
まぁ今では完全にネタになってるけど。

自分が今まで参加した合コンを思い出してみる。
一番最初は大学のとき米沢で。高校・大学と一緒だった友達に誘われたのが1回。
次は就職してから仙台で。大学の研究室の友達と。
たぶんこのメンツでの合コンが一番多くて、計8回ぐらいやったはず。
あとは会社の先輩にひらいてもらったのが1回。
会社の同期にひらいてもらったのが2回。
会社の後輩にひらいてもらったのが2回。
全部合わせて14回。
そのうち、二次会までいけたのは3回、一次会の後に男だけで反省会をしたのは7回ぐらいかな(笑
まぁ、来るもの拒まずで機会があれば迷わず参加してきた合コンだけど、場数を踏んでるわりにはあまり成長してないのかも。

ただ、ちょうどこのあいだ、一緒に合コンに参加してた研究室の友達が結婚したので、今後のあり方は少し変わってきそう。
さて・・・どうしめたらいいかわかんなくなったけど、まぁ、あきらめないでがんばりましょう。

追伸
高畠町はまほろば王国。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンガ喫茶

2007年11月24日 23時28分53秒 | 日記
今年になって急激に週末ネットカフェ難民になる回数が増えたため、だんだんマンガ喫茶に詳しくなってきた。
ここらで一回覚えたことをまとめておくことにする。

マンガ喫茶では最初に席をえらぶ。
選べる席はフラット席、リクライニング席、カフェテリアなど、店によって様々。
フラット席とリクライニング席っていうのは個室。
フラット席には椅子がなく、靴を脱いで、ちょっとフカフカした床にそのまま座ったりねっころがったりできる。
リクライニング席はその名のとおりリクライニングするフカフカした椅子があるタイプの席。
カフェテリアは隣りとの仕切りがないんだけど、結構座りごこちのいい椅子に座れるところ。

料金には通常料金とパック料金がある。
通常料金の場合、1時間とか30分単位で料金が加算されていく。
パック料金は**時間で○○円と最初から決まっていて、最初からマンガ喫茶に滞在する時間が決まっているのであれば、大概パック料金を選んだ方がお得。
例えば3時間パックの場合、通常料金で3時間いるよりも、3時間パックで3時間いた方が安くすむのだ。

俺が今まで仙台で行ったマンガ喫茶は以下の6店舗。

・アイ・カフェ
・バグーズカフェ
・ポパイ
・アルファ
・自遊空間
・Zepp仙台の隣りのうどん屋の二階

おすすめはアイ・カフェ。
ちょっと他の店よりも料金高い気がするけど、広々としてて週末でもあんまり混んでないから。

とまぁ、こんな感じ。
夜を明かすためではなく、休日にまったりできる空間をもとめていく場としてはいいところなんじゃないかと思う。

以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BBQ

2007年11月22日 00時43分32秒 | 日記
こないだ日記に載せた『DEATH RAIN BBQ』っていうポテチを食べた。
やっぱりか辛かったけど、結構いい味で、"死の雨"ってことはなかったかな。
もしかするともっと他の部分にDEATH RAINと呼ばれる理由があるのかもしれないけど。

追伸
絨毯なしでは、コタツなしでは、エアコンだけではキツい季節になってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育

2007年11月20日 01時40分19秒 | 日記
今、会社で日本語の勉強をしてる。
今日、明日の二日間、文章力をつける教育に参加するのだ。

講義ではすごくなつかしい古文とか漢文の内容も出てきたりして。
高校のとき、古文の先生がでけー声でラ行変格活用を連発してたな。
「らりりるれれ!!」

今日の講義でわかったことは、自分に相当語彙力がないこと。
どうやら中学卒業レベルの語彙力もあるかどうかあやしいようだ(爆
本でも読んでみようか。
たしか買ってからまったく読まずに一年ほど放置してる森博嗣の本があったからそれをカバンに入れとこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり冬

2007年11月18日 03時49分14秒 | 日記
あまりにも寒いのでコートを出した。
ついでにマフラーも。
外の寒さもなんのその。
コートとマフラー、両方身に着けると大分違うもんだ。

防寒対策ができてないのは部屋の中。
今はエアコンの暖房に頼りきっているが、コタツも出さないと。
部屋の中でずっと毛布にくるまっているような状況なので、早急な対応が必要だ。
たしか首を振るタイプの電気ストーブもあったからあれも出すか。

さて、今シーズンは雪降ったらスキーにいこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漫喫徹夜

2007年11月17日 06時08分12秒 | 日記
まずいなぁ(-_-;)
週末に漫画喫茶で夜を明かしてしまう癖がなおらない。
タクシー代がもったいないってことと、漫画の誘惑に負けてる。
うーん、一年前には自分がこれほど漫喫に入り浸るようになるとは思いもしなかったけど。わかんないもんだね。
はたして一年後の自分は週末難民生活から抜け出せているのだろうか。

P.S.「雪降るのかな?」と思ってしまうぐらい寒い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリーニング屋

2007年11月13日 01時01分11秒 | 日記
先日、カーディガンをクリーニングに出した。
クリーニングに出す前、カーディガンのボタンの紐がほつれてるなーと思って何気なく引っ張ったらスルスルと抜けてきて、結局ボタンがとれた(笑
まぁ直すのは後でもいいか、と思ってそのままクリーニングへ。
とれたボタンはひとまず家の中に放置。

そして昨日クリーニング屋さんからカーディガンを受け取ってきたんだど…
なんとボタンがついてた!!
もしかしてもしかすると予備のボタンが洗濯物のタグのところについてたのかもしれないけど、まさかつけてくれるとは。
なんかクリーニング屋さんにいらん心配をかけてしまったみたいで申し訳ない感じ。

ま、今後は注意してクリーニング出しまそ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KALDI

2007年11月11日 23時31分09秒 | 日記
泉中央セルバ一階の「KALDI」というコーヒー屋さんに行ってきた。
この店は主にコーヒー豆とかを売ってるんだけど、輸入ものの食品等も売られている。
俺が今日買ってきたのは写真にある2点。

まず注目したいのは右側の商品。「デスレイン バーべキューチップス」。
同じシリーズで「デスレイン ハバネロ」というのを食べたことがある。
あほみたいに辛くてしょっぱいポテトチップスだ。
そんなことをふっとを思い出して買ってみた。
これも辛そうではあるけれど、パッケージの左上に"MEDIUM"と書いてあるのでそれほどでもないのかもしれない。

左側の商品はご存知のバナナチップス。
ただ、バナナを輪切りじゃなくて斜めに切っているところがめずらしい。

追伸
今日はポッキー&プリッツの日ということで、ポッキーを買った。
去年は間違ってフラン買ってたような気がする・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

血液サラサラセミナー

2007年11月09日 01時20分49秒 | 日記
今日は会社で「血液サラサラセミナー」というやつをうけてきた。
このセミナーに参加することで、自分の血液がサラサラかドロドロかわかるのだ。
結論からいうと、俺はドロドロだった(汗

測定方法はわりと単純。
採取した血液を、一定量、専用の装置(血管を模した細い管がたくさんあるやつ)に流して、全て流れ切るまでの時間を測定。
その時間が30秒から50秒の間であれば標準値。つまりはサラサラ血の人。
標準値をおおきく超えてたり、途中で管が詰まって流れなくなったりするようなのはドロドロ血らしい。
ちなみに俺は75秒。大分ドロドロ傾向が強そう。

というわけで、気合い入れて生活改善にのぞんでみよう。
実際やろうと思ってることは、夜寝る前の飲食をできるだけ控えることとと定期的に運動すること。
これはやるしかねーわ。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加