raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

ガーデン&ガーデンに・・・多肉特集

2010-10-18 00:31:58 | Weblog
                    
昨日16日発売のガーデン&ガーデンに、うちの店で、私の上司が作った多肉を使っての記事が6ページに渡って掲載されました。入れる素材ごとに特徴が書かれていて興味深いです。
彼女は、とても個性的な寄せ植えをする人で、作るのを横で見ているのはとても楽しい相手です。
この一枚のアイアンに入れた寄せ植えは、店にあるガゼボに今でも置いてありますので、ご来店の際は、ぜひご覧になって下さい。(売り物にもなっています)

表紙はこれです。彼女の写真も載っています。

先日、寄せ植え材料を揃えにご来店いただいたお客様に「いいわねぇ、足りないなと思ったらすぐに取りに行けるんですね。」とf^^;
確かに、仕事ではありますが、寄せ植えはコンスタントに作って良いことになっていますので、(売れるものをねーというのはありますが)作業中に閃いてすぐ花材を取りに行けるのは、贅沢きわまりない環境だと、幸せに思っております。また、自慢ですがうちの店はおもしろいものがたくさんあるので、これまた自分の置かれた環境に感謝しなくてはならんのですが。

夢中で蜜を吸う蝶の名は・・・

2010-10-16 00:54:22 | Weblog
                       
携帯でシャッターを切ったのですが(すみません仕事中だったのですが、あまりにも夢中で蜜を吸っているのがおかしくて健気に思ってしまいf^^;)意外にキレイに撮れたので載せようかと。
ユーパトリウムの花の味がお好みだったらしく、至近距離で見つめる私にはお構いもせず小さい花の一つ一つに順番に吸い口を突っ込んでいました。
簡単に素手で捕まえ、虫に詳しい上司に聞きに行ってから放したら、さすがにあわてて飛び去っていきました。
帰宅したらもう聞いた名前を忘れてしまい、結局インターネットに頼ることに。
文様がはっきり写せていたので、すぐ<アカタテハ>という名にたどりつきました。
成虫で越冬できる種のようです。

秋の夜長…夜中のハイティー

2010-10-14 01:54:47 | Weblog
シュンに「まるでさんまちゃんみたいだよ」と言われてしまった私の生活f^_^;彼は娘のイマルさんに、眠ったところを見たことがないと言わせるパワフルで眠らなくてもやっていける人らしい。
私はそんなことはないし、夕飯後の壮絶な睡魔の後、妙にすっきりしてこんな時間まで起き、今夜はジンジャーをやめ買ってきたハウエルの紅茶をタップリミルクで入れてバラの本やリスト、はたまたハウエルのインタビュー文章でも読もうかと思ったのに、結局DSテトリスをやりたくなって今宵も結構なハイスコア( ̄∀ ̄)
この感覚は自分でもおかしいと思うのですが…あのブロックを回転させつつしかる場所に落として列をそろえ消してゆく単純な作業が、妙に気持ちを落ち着かせてくれる視界で。研ぎ澄まされていくとただラインを消してゆくんではなくて、穴を作って積み上げてから一気に崩してなど、わざと長引かせるようなことも瞬時に思いついたり。もうコンプリートはコンスタントに出るので、自分のコンディションをみる目安になってる感じ。
最近ゲームはこれしかしないしやっても頭の訓練系以外はスコアがいいわけでも面白いわけでもないので、専用機でずっとコレ一本。自分の感覚とボタン操作にギャップがあって「ガンダムの反応が遅いっ!」と唸ってみたり(゜∇゜)これ、分かる人は相当ですがね

眠れないわけじゃなくて、ベッドに入れば五秒かからずほとんど夢見ず朝5:40起床です。

施肥日和・・・はーさん面談

2010-10-12 19:01:25 | Weblog
ウィリアム・モリスも咲き始めました

咲くのが楽しみな・・・ラ・マリエ

ウィーズリー、まだまだ小さめですが、きれいです

ちゃんと房で咲こうとしている、ラプソディーインブルー

本日ははーさん高等部面談日。一応説明し、いつもよりのんびり出かけるのも伝えたけれど警戒音たっぷりの唸り声。
でも最近は大きく乱れることもないので安心して、余裕もってウチの植栽たちの写真なんか撮っちゃったりして。

もう切り戻すのはしばらくしてからでいいなと思っていたロウグチ
                                                   これはこれでとってもきれいです

次から次へ咲くローゼル。最終的に摘み取ってお茶にしましょう

数は少なくなってきましたが、来月までは咲き続けるプリンセス・B

植えこんでから時間が経って、よい感じになってきた<渋いカラー>がテーマの寄せ植え。

確実にやってきている秋を実感するヘンリーヅタの紅葉

まだ咲いていたサクシセラ・フロステッドパールズ。宿根するのか一年なのか。上野ガーデンでのデータはあくまでも北海道でのこと。実験継続中というところです。でも、保険の苗は取り寄せてあるんですよ。

いただいた花まもり菌液と60種類の漢方をもとに作られたぼかし肥を四季咲きバラの根元に撒き、これからの花つきを期待するのでした。


さて、面談というのは、緊張はしないものの、なんだかわけのわからない疲労感。
ま、はーさんが幸せに高校生活(普通の高校生じゃないけども)を送れるならばいいんですよ、はい。





秋の花が咲いてきましたねー

2010-10-12 01:08:17 | Weblog

珍しく休日連続出勤し、ウチの花達をほったらかし状態なのですが、色んなものが秋めいてきて、バラもちらほら咲き始めたので楽しく、仕事中も幸せ者だなぁなんて一人ニヤけて水やりなんかしています。

店の<ペッシュボンボン>  フルーツ香が爽やか

斑入りはどうなるのかなと思っていたら、やはりちゃんと紅葉し始めました。                 斑入りヘンリーヅタ

かなり薄めな色で開いた<シャンテロゼミサト>

やった!売れました。花もちが良いグリーンアイス
             のまわりをぐるっと黒く垂れるミカニアで縁取りしたシンプルな寄せ植え。
購入いただいた方にお会いできなくて残念。年配の女性だということです。   うれしい×∞

今店には、大鉢に入ったローズ<センセーショナルファンタジー>がたわわにヒップを付けて、ハロウィン間近の雰囲気を演出しています。どうやら、このローズヒップを気に入って下さった方がいるようです。


NEW ROSES 2011と母のせめぎあい

2010-10-09 20:57:53 | Weblog
今日は午後シュンに留守番を頼んで店へ。
yukikoさんのオーガニック教室参加、お手伝いへ。
11月に出る本のお話や花まもり菌液をはじめとする製品の利用法なども、新しい情報として有意義に拝聴させていただきました。
さて、帰宅して夕飯は、今日は肌寒いくらいなので、本当に久しぶりにホワイトシチューを。
「ママぁーって感じの料理でしょ?」シュンに言うと、鼻で笑われました。ママってガラではないそうです。

じっくり煮込むなら塊肉を使いますが、パッとやるなら断然、肉団子を表面だけ焼き色を付けて投入する派です。
なーんて作っている最中、お待ちかねのNEW ROSE最新版が届きました。
うーん、見たい、見たいが・・・
とりあえず、母の役目を果たしてから、後でじっくり読みふけることにしましょう。

                              

さすがの攻撃だ、はーちゃんマンf^^;

2010-10-09 10:28:21 | Weblog

 
   モーリンデッキに咲いた、ERエブリン
                              
                               株分けしないと既に邪魔な感じのコンフリー
午前中に是非モーリンデッキの庭いじりをさせてもらおうと思ったのに雨(><)ちょっと躊躇していたらこんな時間になってしまいました。なかなか進まないです。申し訳ない

さて、はーさんは喘息持ちなのですが、医師の処方薬を飲んでいるとはいえ、こんな季節の変わり目には薬を飲んでいてもなんだかもやもやする時があって。
考えをめぐらせると、色んな角度からトライしてみてもいいかなと。
で、たまに焚くアロマデュフューザーに入れるエッセンスをフランキンセンスに変えてみました。
いわゆる乳香です。ソマリアとかで産する樹脂から取った、古代から若返りの化粧品として使われてきたものですが、風邪や喘息の呼吸を楽にする効果が期待できるものでもあるので。
そのままだとちょっと苦手な香りなので、甘すぎないベルガモットをプラスして。
本人はと言えば・・・そんな母の心配をよそに、メントールが強くて喘息にはマイナスな歯磨き粉を舐めたり、自分が辛くなるのも理解はしていない様子。
でも、食欲はたっぷりあるので、あまり心配はしていないんですよ。今朝も、朝食は卵とツナのソースを挟んで食べるコッペパン。昼食は焼きそばと決めて朝の内に作ったら、(一瞬頭はよぎりましたが)さっさと好物の<焼きそばパン>を自分でセットしてパクパク食べていました。
「やりおるのー。見事すぎて怒る気にならないわー」と言っていると、シュンが「やっぱりやると思っていたよ。じゃ、俺も」おいしいよねー、焼きそばパン。

                                  かなわないなー、もう、勝つ気もないけど。
こーんな、かわいい時もあったのになー。
これは、私の実家、春はレンゲ畑と化すたんぼで遊んだ時の幼いはーさんです。
(角度が悪くて石垣と道が写っている、写真立てのままをデジカメでボケボケで撮り直し。塗りつぶした緑にセンスの無さを感じる一枚ですな。)

new roses special edition 2011 が昨日本屋に無くて、どうやら待っていればいただけるらしいのですが待てない!!!ので、アマゾンで本日お届けを深夜に注文してしまいました。まだ来ない。まーだかなー??


I love WECK

2010-10-08 08:08:48 | Weblog
始めはジャムの密閉ビンとして使い始めたのですが、フタの大きさが三種類でビンは色んな形や大きさがあるのを面白がっていたら増えました。
今は密閉するだけでなく、まとめて切ったネギの残りとか、粉もの乾物、一番大きいビンで梅酒を仕込んだり、お弁当詰めてみたりと用途が広がっています。
さすがドイツ製、機能的、にしては安価 なのも良いですな

レモングラス・季節最後の楽しみ方

2010-10-07 00:32:41 | Weblog
涼しくなってずいぶん枯れ込んできたレモングラスの一株。
来年また出てきてくれる様に、短く切って腐葉土などでマルチングして冬を迎えるのですが、その前に・・・

まず、ざくっと切って、葉は干しますわな

普通は、これくらい残して冬越しするところこれくらい、いっちゃいます。はい、もう一回切ります。
そして当然
株元のエキスたっぷりの部分で、濃ーいお茶を入れるわけです。
先日メゾンロミユニで買ったラベンダーの蜂蜜があったので、入れて飲もうかと思います

寄せ植えは楽し、されど難し

2010-10-06 20:25:01 | Weblog
今月、仕事で寄せ植え指令、園芸班全員MUSTな感じです。
あまり興味がなかったのもあり、新しい今の会社になるまであまりやったことがなかったのですが、この数か月何回も機会がありました。あんまり自分の作品をブログに載せるのはかなり恥ずかしいのですが、ここへきて、一般受けするのか、それともダメだしされるものなのか知りたくなりました。
幸い、豊富な材料と資材に恵まれた我が店。かなり高価な鉢も使用可能です。


サルビア・レウカンサ、彼岸花、ワイルドストロベリー等で秋らしく。ウィッチフォード社製アッシュのホスタポットに入れて
月曜に植え付けた時には、まだ彼岸花は咲いていませんでしたが今日は開きました


ミニバラ・グリーンアイスとミカニアでシンプルな寄せ植え

こんなところです。

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。