raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

知恵の輪的ネックレス解放方法

2010-08-24 06:31:54 | Weblog
          
   20年前、旦さんからもらったネックレス。最近は短めでするのがお気に入り。

 でも、仕事で大汗かくからはずして行こうかなと思って後ろ手に留め具を開けたら
          
       一見、ありえない状態で取れなくなってしまい・・・・f^^;
       どこかつなぎ目から入りこんだのか?いいや、違うぞー
   困ったなー、たぶんなにかからくりがあるんだろうなー。分からず夜を迎え

          
  要は、長さ調節のマルカンだけはずれて、はずす作業の途中でクルッて・・・

           だから、もう一度留め具をはめてみてぇ
          
            留め具の根元を相手の輪にくぐらせて・・・

          
              おっ、戻った!!なるほどぉー。
            良かった、切らずに済んで。ホッとしました。

     こうなると、もう一度検証したくなって、写真を撮りながら再現してみました。
知恵の輪って、あんまりやったことないんですが、こういうからくりとか、この場面ではこの角度なら通るとか、漠然とこういうもんかなーと思ってしまいました。
    これを思いつけたってのは、まだ、頭柔らかいかなー私。そうでもない?

余談ですが、お産過程の胎児の回旋て、これに似てるとふと思ってしまいました。
      うちのはーさんは、反対回りを試みたあまのじゃくさんです。
  上向いていなきゃいかん時に、下向いて動けなくなって、カイザーになりました。
              もう、懐かしい事、思い出しちゃったなー。
コメント

桃・なつっこ

2010-08-21 21:25:19 | Weblog
          
昨日、静岡のお世話になっている方からの夏定期便、果物。今年は桃でした。
夜お礼の電話をすると、いつも手配している所で勧められたのが、まだ先方も食べたことのない<なつっこ>という新品種?の桃だったのよ、と。

パンフが入っていました。<川中島白桃>と<あかつき>の交配で、大きくて甘い桃・・・おお、これは期待大!
昨夜はまだ硬めだったので、今夜、とりあえず一つ、シュンと食べてみました。
あまーいい!!しっかりしてるのに噛むととろける、こんな桃、食べたことない!!

ごちそうさまでした。
コメント

真夏のスキヤキは・・・

2010-08-21 20:43:13 | Weblog

部屋をキンキンに冷やして、換気扇をガンガンに回して始めました。

シュンに、キッチンで作ってから持っていこうか?って、提案したんですが、
「そんなの、スキヤキじゃなーい!」断固拒否されましたf^^;
テーブルで、コンロで火を上げてこその醍醐味!だそうです。

なーんで、こんな暑い時期にスキヤキかって?<ごっつぉー便>なる、食べる物だけの選べるギフトをいただいたんです。何がいいかって、選んだのが山形牛すき焼き肉450gで、昨日は旦さんの誕生日だったので、近い土日に合わせて送ってもらいました。

スキヤキなんて、正月に父が来てくれる時しか食べないんですよ、いつもは。
どうですか、このお肉
     まず、肉だけ広げて一口。
野菜他はこんなもんで。

いやー、やっぱりたまに食べるとおいしいですね。でも、たまに、だからおいしいんだろうなぁ。胃腸が疲れています。油が強いからかな?



 

コメント

汗だく園芸

2010-08-21 13:32:55 | Weblog

カラミンサ、紅葉が楽しみなユーフォルビア・リギダ、小型ギボウシ、ヒューケラ、ミカニア、ホワイトセージ、オレガノ・ミクロフィラ、黒竜、スイートメキシカン、夕顔、斑入りヘンリーヅタ、後何だったかなーの寄せ植え。

今までの寄せ植えに何か秋色を足そうと思っていたところ、バリエさんに大鉢をいただいたので、家のあちこちにあったカラーリーフをこれでもかと突っ込んでまとめました。うーん、まとまりがあるような、ないような・・・

やりたくなった時が作業し時だとは思っているのですが、さすがに暑かった。

植栽の模様替え、裏地植えの整理、壁面の土盛りしてバラ鉢の埋め込み。
やりたいことの半分も終わらずに昼時が来てしまいました。暑さのピーク時はさすがに危険なので、涼むついでに買い物に行ってきまーす。







 

コメント

昨年と同じコースでうどんデートしました。

2010-08-20 19:42:12 | Weblog
サエちゃんとデートしました。

年中から二年同じクラスのお付き合い、はーさんと一週間しか誕生日が違わない友達。
自閉症同士、あまり他人に興味がない、どちらかというと早く家族以外とはさっさと別行動をとりたがるはーさんにしては珍しく、一緒にいて辛くならない相手の一人、サエちゃん。
会うことを決めて、どういうメニューにするか相談しながら、サエちゃんがどう言ってくるかもう予想がついていたはーママ(ってあたしのことなんですが)
去年の夏休みとおんなじコース。おいしくて安い「讃岐うどん かいと」でランチした後、多摩センターへドライブしてミスドでお茶するの!・・・やっぱりね。
      
           
           ごぼうかき揚げうどん:::超うまっ!!

最近のサエちゃんは、同じ所に二度行くことにこだわっているから。なぜかは彼女にしか分からないけれどね。
うどん屋さんでは、私とサエ母子がごぼうかき揚げ、はーさん海老天、(最近付き合いが悪くなったのに、相手がサエちゃんちだと言うと、気楽なのか行くことにした)シュンはきつねうどんに海老天と温玉付けてうまうま。

去年は多摩センターではーの機嫌が急に悪くなったと思ったら、突然の雨。一目散に帰ってきたのですが、今年はさすがに晴天。
エスカレーター好きなサエちゃんと手をつないで、三越から大塚家具へ。
本能で生きる娘はーさん、ベッド好きだがある中で最高級品を選んでスリスリ、何故わかる?!
他もちょっと見てミスドでお茶してから帰りました。

時々思うことですが、私達の生息地域って、自然と都市機能がミックスした便利で不思議な所ですねー。
静岡から流れて定住して10年、いつまでも違和感があって慣れない部分でもあります。
サエちゃん、サエママ、今日はありがとね。
コメント

ホップが充実してきました(というか伸びすぎ)

2010-08-20 08:30:17 | Weblog

                     

やわらかい栗のイガの様だった花芽が・・・


                     
ちゃんと、毬花になりましたよ。

それにしても、ホップの繁殖力はすごいです。五号プラ鉢のまま埋めてあるにもかかわらず一本の根元から枝分かれして四方に伸びていくのを毎日の様に誘引しています。
で・・・
 ちょこっと巻いてみました
うーん、消化不良だにゃーf^^;葉っぱ取って毬花だけでやりたいなー。また、次回

            
          昨日仕事の私と、留守番組二人のランチ・サケチャーハン
コメント

今日も結局猛暑でしたね

2010-08-18 22:09:21 | Weblog

          
      画像:バリエさんからいただいたバラ・トットちゃん他。
  「夏花なのにかなりの花弁数ですよ」と持ってきていただいたんです。
   切ってから二日目の写真です。三日目の今日もまだ保っています。

今日、関東は猛暑よりは過ごしやすいという予報でしたが、やはり35℃越え。夕立ちに期待をかけましたがたいしたことなく雷雲が去っていきました。
明日は気温が下がるとのこと。残暑が長引いて、冬が寒くなるらしいですが、いやだなあ。
  
さて、今朝のおもしろ画像
今朝まで気付かず手遅れの大きさになって。一重の柏葉アジサイの葉、虫食い穴から、出たサクシセラの花。もう、抜けないの、葉っぱ切るのも気の毒だから、当分このままですかねー。

コメント (1)

母のナスをもらってきたので

2010-08-16 20:21:44 | Weblog

          
         家族の食べそうな味付けで調理しなくては!
 トマト味と迷って・・・
   オリーブ油にニンニク、豚ひき肉、玉ねぎ、ツナを炒めて、塩コショウ。
           素揚げしたナスとズッキーニを投入して
            仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノ。
         うーん、画像だと何味か分かりづらいですねー。

   今回母の畑からもらってきたのは、ナス、きゅうり、伏見甘長です。

今日は、午後学校プールへ行ったら、大阪に引っ越したクマちゃんママが顔を出してくれました。
ご主人実家に帰省する途中で、立ち寄ってくれたんですね。
クマちゃん自身は、「過去を振り返らない男」なので、会えませんでしたが、
176cmになったとママから聞きました。
懐かしい人に会えて、嬉しいひと時でしたよ。クマ母だけプールサイドで暑い思いをさせてしまって気の毒でしたが。

追伸:旦さんは昨夜の温灸が良かったのか、会社まで無事通常通り通勤できたと連絡が入りました。家の中がもぐさ臭いので、三時間もアロマオイルを焚いてしまいました。が、階段を使うとかなり匂いが残っている状態です。

 

 

 

コメント (1)

帰省している間、雨がちで助かりました。

2010-08-15 18:48:58 | Weblog


                      サクシセラ・フロステッドパールズが元気です。

地植えはいいんですが、何泊かで出かける時は、何鉢かを大きめの受け皿に置いて貯め水をしていきます。
静岡に二泊、一旦戻って水を掛け、埼玉に一泊して昨日帰宅するとみんな元気でなんともなっていませんでしたよ、一安心です。静岡に行っている間、雨がかなり降ったのが良かったのかもしれません。

かなり膨らんできました。
      ホスタ・ステンドグラス
ホスタ・アフロディーテ
エキナセア・ヴァージンの蕾

水が好きなものは貯め水をしたのですが、乾燥が好きなエキナセアなどは地植えの間にはめ込んで日差しを避けて。
これくらいの間ならこの方法で大丈夫だと分かりました。

コメント

味噌の焼ける、いい匂い・・・でも

2010-08-15 18:26:39 | Weblog
         
              これ、なんだと思いますか?
        箱に入った和菓子?はたまた料理?いえいえ・・・

           
 
       実は、お灸をやっている図です。f^^;

旦さん夏休み、例によって静岡の実家へ帰省している間、古い家の段差が多い構造がきっかけかよく分からないのですが、持病のぎっくり腰を発症したんです。
その状態で、いつもご挨拶に行くツギコさんお宅に伺ったら、味噌玉にニンニクを詰めて平らにし、その上でもぐさを焚く温灸をやると効果的とお聞きして、実家でさっそく。
ガーゼを患部に当て、箱に穴を開けた所に味噌玉を乗せて平らに広げ、もぐさを乗せて火を付けます。
味噌を通して熱がやわらかく肌に当たり、一時間我慢できるということで、お灸初心者の私たちでもできるようです。
埼玉実家に行った後昨日自宅に帰宅、まだ辛そうな感じなので、今日も温灸をやってみたところ、「かなり軽くなった様な気がする」とのこと。効果ありの様です。
これから、予防的に使ってもいいかもしれませんねー。

     
コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。