raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

盆踊り本番

2010-08-10 01:29:20 | Weblog
どんなもんかと思いながらお役目果たしにいきましたが、なかなかどうして、賑やかにとり行われました。
自治会役員お歴々がパワフルで圧倒されましたよ。ここには、まだ日本の夏が残っているようです。
コメント (2)

夏の花たち

2010-08-10 01:09:09 | Weblog
念願の、アフロディーテ花芽!
復活したステンドグラスからも
切り戻した黄二重が
地際で次々花を咲かせています
一番花が出る前に折ってしまった
テキセンシス・カイウ。二番花の蕾もたっぷりでよかった。
切り花・オリエンタルリリー・アスカ
八重咲きで蕊がなく、とても上品で香りも柔らか。かわいい百合ですねー。
コメント

モーリンデッキ・ランチプレート

2010-08-10 01:01:14 | Weblog
バス停で9年間、毎日のように会っていたヨシミさんと、久しぶりに会うことになり、ならばモーリンでランチにしようということに。
モロヘイヤ・梅ソース冷奴
手作り味噌のスープ

空芯菜、伏見甘長、茄子、ピクルス、雑穀米、きゅうりの豆腐ディップ
ラズベリーのシフォンケーキ
                        自家製甘夏のマーマレード、クリーム

どうだ、おいしそうでしょ?食べたくなりましたか?ぜひ、いらしてくださいねー。
コメント

中学生・シュンの宿題

2010-08-10 00:46:20 | Weblog

家庭科で魚料理を使った弁当を作るという宿題を出されたシュン。
せっかくだから、父に作って持たせることにして、平日は早すぎて間に合わないので土曜朝、休日なのに仕事を片付けに行く旦さんの出かけるのに合わせて詰めることにしました。
メニューは:白米、カツオのマスタード揚げ、マカロニサラダ、ブロッコリーのジャコまぶし、プチトマト。

醤油と練りがらしを混ぜて
切ったカツオにまぶして臭みを消し
片栗粉を付けて揚げます。
洋がらしをまぶして、辛いと思いきや、揚げると臭みとともに辛味も抜けておいしくなります。
茹でたブロッコリーにごま油で炒めて醤油でジュッとしたちりめんじゃこをまぜたもの。
マカロニ、ニンジンきゅうり、ハムでマヨネーズで和えたサラダを作りました。
           
ご飯を詰めて、自分なりにレイアウトしたお弁当が・・・
           これです。
工程を全部写真に撮り、後でまとめるんだそうです。

早起きおつかれさんでした、シュン。

コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。