★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

Ozzfest Japan 2013 DAY1。マゴッツ的感想。

2013-05-14 00:45:55 | SlipKnoT
終わってしまったよ。
淋しいよ。
これから何を励みに生きていけばいいんだー。(ぐらいの心境)

結論から書くと。

最前列だったのにJoeyはまったく見れなかった。。。
オーマイガーーーーーー!!!

それはまだいい。
Joey Jordisonの生ブラストビートを全身で浴びてるだけで幸せさ!(と、自分を励ます)

フェスやライヴのあと、いつもは余韻がじわじわ押し寄せてるころなのに不思議とそれがこない。

だってJoeyが元気なさそうに思えたから。。。

Joeyの見せ場でもある回転ドラミングなかった。
死ぬほど楽しみにしていたドラムソロがなかった!!
はけていくとき、スタッフに抱えられるようにしてた。
いつものJoeyならプレイ後、「やっと走れる!」って感じの元気さでステージ左右に、ドラムスティックをオーディエンスに振舞うのに。

とりあえず振り返ろう。

夜勤明けに軽く睡眠摂ってシャワー浴びて、幕張メッセ着いたのが15時ちょっと前。
友だちと合流後、フロアへイン。
MAN WITH A MISSIONのステージ中で、SlipKnoTのDJ Sidが飛び入りでスピンしてたというサプライズ!!
モニターでしか観れなかったけど見逃さずに済んでよかったー!
大興奮!
SlipKnoTメンツ中、自分とイチバン音楽性がガッチリなのはSid。
マゴッツでドラムンベース聴くひと少ない気がするけど、Sidの別名義StarScreamはすごく良いよ。
ありがとう、MAN WITH A MISSION! Sid好きにはたまらないサプライズだった!

迷うことなく前方ブロックに突入。
さすがにセンター付近はみっちりで進めなかったけど、端の3列目くらいをキープ。

(紫ステージ)★DEFTONES
初見。
ここのドラマー巧いな!
ミドルテンポな楽曲が多いみたいで、すでにギュウギュウになってきた状況でもまったり楽しめた。
来日直前にメンバーさんひとり亡くなってしまったんですよね。
会場から追悼の声援(声援ってのも変かな)が飛んでた。

(黒ステージ)★ももいろクローバーZ
SlipKnoTと別ステージになったのはプロモーターのささやかな配慮でしょうか。
自分には忍耐タイムでしかなかった。
モニター越しに見るアイドルのパフォーマンスはまるで学芸会。
たぶん自分たちで考えた言葉や演出じゃないんだろうけど、「こんなアウェーなフェスに出てる自分たちだけど負けない!」なイジラシサをアピールするようなMCが好きになれず。
そんなことよりもオーガナイザーのオジーに対する礼節の言葉はないのか?
ももクロもももクロファンも悪くない。
日本のRock史に汚名を刻んだのはプロモーター。

(紫ステージ)★マキシマムザホルモン
アイドルを半強制的に聴かせられたあとだけに爆発した!
ナヲのドラムでぶっ生き還った!
ホルモン開始と同時にぐわんと圧縮になったのでリタイア者が続出。
気絶してスタッフに運び出される皆さんには悪いけどおかげで最前列に昇格♪
痛くても苦しくてもだいじょーぶ、自分はSlipKnoT観るまで死にません!
ホルモンのMCはミュージシャン魂あふれててよかったな。
いい感じにフロアをあっため次のスラッシュに繋げたと思う。

(黒ステージ)★SLASH FEATURING MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS
ひさびさのスラッシュ、間近で堪能したかったけど遥か遠いアチラのステージ(´ω`)
モニターで楽しんだ。
ギターソロ長すぎてちょっと退屈になりかけたけど、ホルモンあとの疲労困憊の身体には点滴となって沁みわたりました。
スラッシュってさ、東日本大震災のときに率先して来日してくれた洋ミュージシャンのひとりなんだよ。
ビッグなひとなのにちっとも偉ぶらなくて人柄大好き♪
永遠のギター小僧w
Guns N' Rosesからの数々の名曲も演ってくれて、フェスの準トリを見事に果たしてたと思う。

そしていよいよ。いよいよいよいよーーーーーーー!!!
心臓爆発寸前のアタシ。
2008年の単独から5年ぶりのSlipKnoTだよ。
よくもこんなに待たせてくれました。
でもこれからだって、どれだけでも待つよ。
「三度の飯よりSlipKnoTが好き!」(パクってごめんなさい→ホルモン)

今回のSEは『Get Behind Me Satan And Push』でした。

この軽快なリズムが徐々に凶悪なアレンジになり。。。
幕が降りた瞬間。。。

うわーん!予想はしてたけどやっぱり絶望!!
クリスのパーカッションにモロカブリの死角で、ドラムセットもJoeyもまったく見えない!
信じられないくらいに見えない!
最前列から抜けて見える位置まで下がろうかとも思ったけど、「でもドラムソロあるかも。回転だったら見えるかもしれない」と、その可能性に賭けて留まった。
Joeyより奥にいるサンプラーのクレイグもまったく見えず。
コリィ、クリス、クラウン、シド、ジム、ミックはバッチリなのに惜しい!
よりによってアタシはドラマーJoeyのファンだよ(´;ω;`)

ああ。。。
すぐ近くに神が居るというのに姿が見えないという拷問。。。

でも耳と全身で感じるJoeyのブラストビート浴びてるだけで恍惚だった。
このスピードとバスドラがどれほど恋しかったか。。。

ステージとは逆のモニターでJoeyのプレイを観てた。
なのでせっかくの間近のSlipKnoTだったけど、ステージ上の光景はほとんど記憶にない(´ω`)
たまに照明の加減によってドラムセット後ろの機材(たぶんクレイグのブース)に、シンバルを叩くJoeyの手のシルエットが映るのです。
その数秒をガン見。

てかナンで目の前にいるのに影を見てんのよ。。。(´ω`)

あ、ツナギはこないだまでの赤から、白に変わってた。
白ツナギに赤ヤギ、血しぶき。
マスクもちょっと変わってたような気がするけど、なにしろモニターとJoeyの手の影を見るのに必死なので。。。

ド派手なステージセット&特効のSlipKnoTだけど、今回ちょっと縮小バージョンって感じに見えたのは自分の位置からだったから?
Joeyのドラムセットは他バンドに比較すると高めに設置されるから、クリスのパーカッションあっても多少は見えるハズなんだけど。
低かったよなぁ。

まぁでも、Joeyのドラミングで頭振らないのは大バカ者なので、全力ヘドバンでナカユビたてて「ロクロクロク!!」でレスポンスして、「ピポイコッシ!!」でシンガロングして、彼らと一体化して楽しんだ!
隣になったお兄さんもコール&レスポンス完ぺきだったので気持ちよかったな♪

マゴッツの誇る最強ヴォーカリスト、コリィの喉の調子かなり良かったんじゃないだろうか。
最悪の音響の中でもハッキリと聴き取れるリリック。
このひとの歌唱力はほんと凄まじいと思うよ。

「トベ!トベ!トキヲー!」云ってましたがココ千葉ですw

相変わらず可愛いひとだよ、コリィは♪

ジムはアゴ髭がヤギのようになってたw

シドは昨夏の『STAR FORTUNE 5』で観たときより確実に太ってた。とくにウェストw
ガリガリより健康的でいい♪ 血しぶきツナギはシドだった。

ミックは変わりないように見えたけど、自分から遠かったからなぁ。
猫好きミック大好き♪

クラウンは愛用のバットに日の丸をペイントしてたみたい。ちょっとうろ覚え。
クラウンのパーカッションが上下してなかったと思うんだけど、機材トラブル??

クリスはうーん……やっぱり相変わらずとしか云えないw
スティックいっぱいフロアに投げてた。

クレイグはJoey同様にまったく見えなかったんで。。。

「スワレー!」は最前列付近は圧縮度200パーセント超えていたので、座れんかった。
ジャンプ時はこの日イチバンの激痛でまじで死ぬんじゃないかと思った。
でも痛みより幸福度のほうが勝るって……我ながらスゴいと思うよJoeyマジック。

メッセの音響には期待してないけど、音は超絶に悪かった(´ω`)
自分が最前の端のほうだったからかもしれないけど、9人(ベースひとりは裏で弾いてる)の声、演奏が最悪にバラバラ。

Joeyファンとして認めたくないんだけど。。。
おかしい。
Joeyの実力あんなもんじゃないと思うんだ、ファンのひいき目無しにしてもアレは本調子じゃないと思う。
ピエール中野(凛として時雨)と、モトカツ(元MAD CAPSULE MARKETS)も観に来てたみたいだけど、プロドラマーから見てどうだったんだろう?
アイドルオタクのピエールはももクロで頭いっぱいでそれどころじゃなかったかもだけど。。。
モトカツはステージ袖から観てたみたいで、そのアングルの写真をツイートしてた。
羨ましいぞコノヤロー。

単独じゃないにしてもフェスのトリなのに、ドラムソロがないのは淋しい。。。

RRJのfbにUPされたセットリスト。
1. Disasterpiece
2. Liberate
3. Wait and Bleed
4. Get This
5. Before I Forget
6. Eyeless
7. The Blister Exists
8. Dead Memories
9. Sulfur
10. Left Behind
11. Gently
12. Pulse Of the Maggots
13. Everything Ends
14. The Heretic Anthem
15. Psychosocial
16. Duality
17. Spit It Out

~Encore(742617000027)~

18. (sic)
19. People = Shit
20. Surfacing

『The Blister Exists』は太鼓隊が(ジョーイ、クリス、クラウン)ドラムセットに集合してマーチングドラムするところがあるんだけど、ベースの亡きポールもいつもJoeyのとこまで行って寄り添うように弾いていた。
感傷的な想いで聴きました。

ミドルテンポの『Dead Memories』を超絶な速さで叩く姿を観たかったよ。。。

オープニング。


最前列に居たので後ろがどうなってるかまったく解らなかったんで、YouTubeでUPしてくれてるひとたち、ありがとう。
またこうして観れるのホントにありがたいです!

運営について少し記録。
自分は遅い時間に行ったのでリスバン交換も入場もスイスイと。
荷物チェックされるほどの荷物もないのでボディチェックもなかったようなもん。
女子専用トイレが幾つかあったようで、これは大助かり。ほとんど並ばずに済んだ。
予定より大幅に遅く行ったのでフード&ドリンクバーは利用する時間もなかったから、味も値段もわかんない。
でも並びやすそうに配列されてたな。

特設の指定席はスタンディングよりステージ見えにくいんじゃないかと。

感動だったのはセキュリティの優秀さ!!
自分ちっちゃいから最前列に居ると座布団にされやすくて身体かなりキツい。
SlipKnoTのとき、後ろのヤツが肩にずーっと肘を乗せて土台にしてジャンプとかするから激痛だった。
ひとが圧縮してるから腕の自由が利かないのはしかたないんだけど、肘だよ?
上に伸ばすことできるじゃん。
明らかに肘乗せにされてるなーって。
そしたら斜め前に居たセキュリティの黒人さんが来て、後ろのヤツの肘を手でパシッって払ってどかしてくれた!
呼んでいないし助けを求めてもいないのに!
しかも目の前じゃなくて数人も離れたところに居たのに!
いつもライヴで泣き寝入りするしかなかったから、感動だった!!
終演後にお礼云いたかったけどもう居なかった。
あの方のおかげで途中から身体の負担がすごく楽になれた。ありがとう!!
細やかなセキュリティに本当に感動しました。

自分には快適と思えた運営だったかな。

初対面のマゴッツにも会えた♪
去年のラウパ以来のみんなとの再会はたまらなく嬉しかった!
大好きなバンドたちが来てくれるから、遠方の友だちともこうして会えるんだよね。
別れるときの名残惜しさ&淋しさったら。。。

行きの東京駅でSlipKnoTシャツ着てるひとたちとメロイックサインし合ったり♪
外人さんめっちゃ多かったな。
言葉わからないからとりあえずメロイックサイン出しとけみたいなw
ハタから見たら異様だろうな。

心残りは。
Joeyマゴッツアピール用に買ったイチバン日の丸ハチマキを忘れて行ったこと(´ω`)
見て喜んでほしかったなぁ。。。

手荷物をフロアに持ち込めないからさいしょから諦めてたんだけど、終演後に物販やってるの友だちが気付いてくれてパンフだけ買えた!

SlipKnoTのページと、ぜったい捨てないSlipKnoT記念のリスバン♪

バンTも欲しかったな(´ω`)
ステッカーやタオルはあったんだろうか。。。

SlipKnoTまみれになりたーーい!

終わってしまったんだよ。。。
今回は自分にとって特別なフェス。
愛してやまないSlipKnoT。
大好きな大好きなJoey。

1日もはやく来て!また来て!!


次に行くフェスはガラリと変わって、『GREENROOM FESTIVAL13』
徒歩圏の地元フェスなのでものすごい気が楽♪
寝坊してもすぐ行ける。
海で聴くKenKenのベース、楽しみー。
初聴きのPredawnちゃんの澄んだ唄声も楽しみー。
何より楽しみなのは海風に吹かれながら音楽まみれになって飲むビール&チューハイw

それまでにアザと打撲を治しましょう(´ω`)
身体中バキボコだよ。
長時間も圧迫され続けた肋骨あたりの皮膚が水ぶくれになってて今ごろ痛い。
骨もズキズキ。
そんなライヴになる音楽性のバンドばっかり好きになっちゃったんだから宿命。
腕力鍛えるための筋トレがんばった。
ダンベルになってくれたのは体重2,8キロの愛猫チロルちゃん(^ω^)
ダラーンと上手に力を抜いてくれて、いっしょにイチニーサン♪

ああ~SlipKnoTが恋しい。。。
どしたらいいんですかね。
待つしかないんですかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ozzfest Japanのイヴイヴで想... | トップ | The AP Tour JapanとGREENROO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (里崎)
2013-05-27 22:37:18
オープニングのSEずっと気になってましてスッキリしました!ありがとうございます
返信する
里崎さん♪ (らら)
2013-05-28 07:06:49
こんにちは。

自分も曲は知ってるけどタイトルが思い出せなくて、微妙に憶えてた単語ひとつでYouTubeで探しまくりました。
真逆のイメージなSEをあえて使うところもSlipKnoTの魅力ですよね。
前回来日ではラストのBeatlesが忘れられません。
ファン視線になって楽しませようと、こんな細やかな演出をしてくれるSlipKnoT大好きです♪
お役にたてて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

SlipKnoT」カテゴリの最新記事