★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

そういえばこんなコトあった。

2006-12-24 04:10:47 | CAT&MEMORY…and more
ますますASIAN2にのめり込んでます。
ライヴ行くぞ~!

昨日、ウチの近くで懐かしいカッコしたヒトたちを大量に見かけた。
丸い黄色いモノを頭に付けてるヒトたち。
ファン間だけの俗名、『ゆずっこ』(笑)。
久々に目にしました…。

「ふーん…ライヴでもあったのかなぁ?」と、ボーっと眺めながら…。
そっかぁ、今日は22日で冬至の日。
ゆずは、そのグループ名に掛けて毎年12/22日にフリーライヴを行ってます。
開催場所は当日まで知らされず、ヤマを張ったファンが大集合するらしい。
結成10年目の今年は地元横浜だったんですねぇ。
以前も臨港パークというウチから徒歩圏の場所でもやってるけど、アタシは行ってない。
だってそん時はファンじゃなかったし、ゆずなんて顔も知らなかった。
そして今もファンじゃない。
正確には「ファンをやめた」。

私はその音楽性に1度惚れこむと長ぁ~くファン続けるタチです。
だから一過性でファンやったのは「ゆず」くらいかなぁ。
横浜出身を売りにしてるのでグループ名くらいは知ってた。
けど、顔も知らないし爆発的に売れたらしい『夏色』さえ聴いたコトもなかったの。
地元ってコトで出没スポット情報とかもよく耳に入ってきてたし、メンバーの1人はウチとご近所さん。
興味なくてもそーゆー話しって近所の飲み屋やヘアサロンとか…クチコミでイロイロと耳に入ってくるんだよ。
今は近所かどーかは知らないよ。

イメージでは超フォーキーだと思っていたので、まったく食指が動かなかった。
ラジオじゃたぶんかなり流れてたんだろうけど、自分の耳に引っ掛からなかったってコトはよっぽど好みじゃなかったんでしょうね。
それがある日、CDショップで流れていた曲がなんとなーくココロに留まったの。
2003年の『スミレ』って曲。
この年の自分はへビィな出来事がイロイロと重なってメンタル的に疲れてて…。
母の死や離婚問題。等々。
その時にこの曲の歌詞がスゥ~っとココロに沁みこんできて。
イイ曲だなぁ、って思った。
興味もったんだけど、CDもナニから買えばイイのかよくワカンナクって、この日は結局ステーヴィーのベストだけ買ったのを覚えてる。
でもやっぱ好みのジャンルじゃないから、その後1年ずーっと忘れたままでした。
それにその時はSOUL'd OUTに夢中になりつつあったし。
で、たまたま2004年の春にBSでライヴがオンエアされていて。
スミレが聴きたかったので見入ったんです。
ちょっと衝撃でした。
アコギのみの、いわゆる「すっぴんライヴ」。
でも決してフォーキー色が強くはなく、むしろパンクスピリットな印象でした。
(フォークは苦手なので)

そして「今さら”ゆず”」ですよ(笑)。
ダンス、クラブ系ばっか聴いてきた自分には新鮮だった。
ホントに今さら(笑)。
興味抱いたら即行動!なのですぐに過去音源もコンプ。
ライヴ映像も集めた。
若干3ヵ月でほぼコンプリート。
ゆずファンって…ダビングしてファン複数に高額で売っている、ファンにあるまじき行為をしているヒトが多いんですよ。
なのでお金さえ出せばすぐに流出モノもGetできる。
ALは初期から『ユズモラス』くらいまでのがすごーく良くて、特に北川くんが熱烈な恋愛していた頃(Keikoと付き合ってた頃)の楽曲とヴォーカルが魂が熱くて素晴らしかった。
経験を楽曲に活かす才能あるミュージシャンだと思った。 

ファン友達もすぐにいっぱいできた。
でもそれはアタシが集めた音源と映像や、CSに入ってないヒトたちが多かったからそれらのダビングをしてもらうのが狙いだったのは否めません。
地上波にはあまり出演しないけどCSにはかなり出てるから。
なんか、いっつもこのヒトたちのためにダビ作業してた…。
そのうち、してもらって当たり前みたいに「ありがとう」さえ云われなくなって。

そしてアタシがファンになって初のALリリース。
……コレがぜんぜん好みじゃなくて愕然。
数曲は好きなのもあったけど、ヘビロテする気にもなれず。
それでもその頃にはメンバーの人柄も好きになってるしファン友達の手前もあって、惰性でファンを続けていた。
ライヴも遠征したりたっくさん行ったよ。
ゆずライヴってめっちゃお子ちゃまライヴなんですよ(;´Д`)
ツアーはね。
けどアタシが初めて行ったのはZepp Tokyoでのツアー前夜祭ライヴ。
余計な演出のまったくないシンプルなパフォーマンス。
すごく良かったの。
しかも最前列(byオークションでGetチケ(笑))
そのインパクトがあったから続いたってのもあったな。

そんなこんなで、テンション下がってもきっと長くファンはするだろうなぁ、と、思ってはいたんだけど。
ココでブログ開設当初に話しがくるワケですよ。
興味もたれた方は最初のほう読んでみてください。
かいつまむと、北川くんが地元のお祭りで参加してるお神輿や催しモノを見に行った際に本人の見たくない一面を目にしてドン引きしちゃったんです。
アタシは盲目ファンにはなれないタチです。
音楽性以前に人間性は重視します。
「こんなコトくらい男なら誰でもやるよ」と、ウチのダンナは云うけど、アタシはダメなの、受け付けないんだこーゆーの。
ゴミの分別もしないよーなヤツが「平和」だの「願い」だの歌にしてんじゃねーよって思う。

そしたら2ちゃんでバッシングされた。
てか、ゆずファンの知り合いにココを晒されたんだよねぇ。
でもって病的な嫌がらせコメが続いてさぁ~。
「wwwwwwwwwwwwww!!!」とか「池沼wwwwwww!!!!」とか、2ちゃんねる依存症の不気味なコメ。
同じヒトが何度も書き込んでるのには呆れた。
その頃はまだ音源などを売ってくれるヒトを探していたから、金銭が絡む性質上で有料アクセス解析を設置していたのでIPがまる見え(苦笑)。
ケータイやネカフェからのアクセスでもIP分るんだよ。
(もちろん今はそんな金のかかるモンは設置してないよぉ~)
よーするに。
自分が行けなかったコトが悔しくてアタシを標的にしてるワケね。
地元のお祭り行くくらいでストーカー呼ばわり。
こー云っちゃ悪いけど、「アンタどんだけナニもない過疎なトコに住んでるの?!」だよ…。
てかさぁ、ファンやってるヒトが近くでお神輿担いでるんだからフツーは行くよねぇ?
「プライベートなんだから悪いわぁっ」なんて思うほどアタシはストイックじゃないわよ。
その時のブログもコメントもぜーんぶ残してありますんで。
私はこーゆーのはいっさい削除しませんから。

ネット上だけでしか攻撃できないヒトたちって可哀相。
自分の半狂乱になってる時の形相を鏡で見てみなよ。
同性としてキモチ悪い…。

ってコトで、せっかく好きになったのにファンに嫌気がさしたのが追い討ちになってすっかり冷めてしまったの。
けどファン友達に気兼ねしてソレが云えず…。
このブログはゆず友達との連絡用に開設したサイトに設置したものでした。
IDもそのまんま。
いちおー、ゆずファンサイトとして開設したんです。
だからファンをやめた後しばらくも、しかたなしにゆずの話題をちらほら書いてた。
今思うとそんな自分がすっごいイヤ。
好きでもないコトなんて書きたくないもんねぇ。
でもそんなファン友達とも事情あって疎遠になり、思う存分にSOUL'd OUT愛を語ってるワケです(^ω^)
そんな中でも一生モンの友達を与えてくれくれるきっかけを作ってくれたゆず。
友達って数より中身だから。
のりちゃん、ベビ誕生おめでとう!!
ベビに早く会いたいなぁ(^ω^)
のりちゃんの影響でコブクロも好きになったし♪
ライヴはあんまり好みじゃないけど、楽曲は今も大好き。
ちょうど1年前のイヴはランドマークタワーでコブクロのミニライヴ一緒に観たんだよね。
クリスマスライヴはSkoopも来たんだよね。
あれから1年。一緒にコブクロ観てキャーキャー云ってた友達が今ではママになってる。
感慨深いなぁ…。
今はスキマスイッチのファンらしい(笑)。

ファンの特徴ってぜったいにあると思う。
サザンやSOUL'd OUTのファンって明るいし行動的。
細かくは云わないけど…ゆずのファンは変なヒトが多かった。
なんかガツガツしてたしなぁ。
年齢層は高めなんだけどねぇ。

フォトは記事にぜんぜっんカンケーないけどShinnosuke♪
なんでもいいの♪
張りたいから(^ω^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASIAN2 | トップ | VA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (びう)
2006-12-24 11:43:48
当方のブログにご訪問&コメントありがとうございました。
お言葉に甘えて遊びに来ました。
この記事読んでて(わかる、わかる~)と同意してます。
どのアーテストにも”危ない”ファンがいるもんですねぇ。。。
わたしも氷室ファンしてますが、ネット上でもライブ会場でもマナーが悪くて怖いファンが多いのであんまり氷室ファンとは絡めません。。。

ブログ全体よんでてSOUL'd OUTファンの熱さがひしひしと伝わってきますよ~。

これからもよろしくおねがいしますヾ(´ー`)ノ


返信する
>びうさんへ♪ (らら)
2006-12-26 04:05:22
こちらのほうこそ末永~くヨロシクお願いします♪
私も氷室さんファンでもあるんです。
けど、ここんとこ聴き込んでなくって…なのでファンを名乗れないんですが(汗)。
ブレイク前の狂介時代から六本木界隈で超有名人だったんですよ、氷室さん。
今でもカリスマなオーラすごいですよね!
お子さんできてから丸くなりましたね。

氷室ファンは昔っからヤンチャさんが多いと思います(汗)。
確かに「怖い」…。
弾けすぎってカンジの(汗)。
ネット上では氷室ファンとの交流がないからよく分らないんですが。

ゆずファンって怖いとかじゃなく…独特なんですよ。
ライヴもゆずしか経験ないとか、ゆずしか聴かないとか、そんな閉鎖的な印象ですねぇ。
犯罪一歩手前のヒトも居ましたよ。

びうさんとSOUL'd OUTライヴでお会いできるのも楽しみにしてます!
今年の5月は焼津で対バンしてるんですよ。
めっちゃ熱いイベントでした♪
SOUL'd OUTは聴けば聴くほど知れば知るほどハマると思いますよぉ!
返信する

コメントを投稿

CAT&MEMORY…and more」カテゴリの最新記事