糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

保健委員会

2008-07-10 22:15:39 | 日々のこと
小学校の保健委員会というのに出席した。
校医の先生方と、校長先生、教頭先生、教務主任・・・
そして、PTAから役員のお母さん達。


子供の体位や、内科・歯科・眼科・整形からの報告と
給食主任の方からの報告。



給食の方からの話が、一番印象的だった。

「同じ食材でも、味付けによって残食率が違います。
 同じ鯖でも、味噌煮だと15%ですが、七味焼きだと25%」

そして歯科医の先生からも

「歯ごたえのある物が残されているようです。
 噛むという事は脳の発達にもいいですが、歯にもいいんです。」

校長先生から
「家庭でも、いろんな味付け、調理法でも食べられるように
 工夫してみてください。」



 ・・・はい。






     @@@@@@@@@@@@@@@



朝食




昼食   プロテイン




夕食
バリバリキャベツ


高野豆腐とごぼうの乾煎り煮


冷凍のハンバーグ


豚汁




       @@@@@@@@@@@@@@@




掘りたての新ごぼうを入手!

子供達にも食べて欲しくて
豚汁ごぼう入りを作ったけど

娘は「お父さんにあげる♪」

息子はおわんの中にごぼうだけしっかり残してる。




私 「給食でもごぼう残してるの?」

娘 「食べないねぇ~♪」


 給食の方々、こんな子供でごめんなさい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝刈り | トップ | なぜかケチャップ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに、こんにちは♪ (みるく)
2008-07-11 17:39:18
ごぼう・・・美味しいのにねぇ。
豚汁なんて、ごぼうが入ってないといやだ~^^
ごぼう沢山入れちゃいます(^^)
きんぴらでも天ぷらでも美味しいのにねぇ・・・
けど、、、そんな私も
小さい頃は嫌いだったかも(^^;)
ごぼう天のごぼうだけ食べれなかったかも。。。
けど、今は大好きですよ~。
返信する
ごめん・・・途中だったのに~ (みるく)
2008-07-11 17:43:07
子供さんも大きくなったら好きになるかも。
大人になったら、小さい頃に食べれなかったものも
食べれるようになること多いからね~(^^)

って、ここまで書こうとしたのに~~。
テンプレート、いつもアッサリで性格でてる~(^^)
真面目で繊細な感じ~♪
返信する
こんばんは! (らいぐー)
2008-07-11 21:21:38
みるくさん。
 おわぁ~!!
 久しぶり♪このこの~(  ̄∀ ̄)σ(▽≦llllllo)いやん♪
 ごぼう・・・そう、多分・・・
 大人になれば味覚も変わって・・・
 昨日の話しで反省したのは、どうせ食べないだろうと、食べるような物しか子供に出してないってこと。
 大人3人にはおひたしがあっても、子供たちにはなし。
 漬物しかり、和え物しかり・・・
 これじゃ、「見たことも食べたこともない~!」って言われちゃう。(oー(ェ)ー;A アセアセ
 食べなくても出す!残されても出す!
 そうすれば、レタスとキャベツの違いくらいわかるはず。・・・・(-"-;) ウッ
返信する
そうそう! (らいぐー)
2008-07-11 21:23:34
みるくさん。
 テンプレート!!
 ちょっと落ち着いた雰囲気でしょ??
 シックっていうの??
 (*μ_μ)oイヤン♪
 ぴったりでしょ~~~???
 
 (^_^;)\(^。^。) オイオイ..
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事