舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

今宵も、栗仕事!〔ありがたいです〕

2015年09月29日 | プレゼント 頂き物
9月29日
朝の冷えた日の昼間は、いいお天気で気温が上る・・・本当のようですね。

今朝も、冷えました。
収穫は、ちょっぴりですが、も兼ねて毎朝、my畑へ

真ん中の「????」

「むかご」でしょうか?
ひとり生えの〔山芋?〕に、くっついてました。

一先ず、持ち帰りましょ


「花オクラ」、3メートル越えです。
沢山の花を咲かせてくれました・・・ご苦労様

朝食後
アク取りした渋皮の栗・・お砂糖を入れて、炊きましょう。

すこしづつ、数回に分けていれます。
火を入れて、冷まし・・火を入れて冷まし・・・繰り返します。
柔らかく・美味しくなぁれ


ちょうどお昼頃、、、今年も、第二段の栗を届けてくださいました。
ありがたいです。

あれっ「栗」でした・・・「粟」これは「あわ」でした
写真を取り込んでから、気付きました・・・お恥ずかしい・・・

昨夜の傷栗・・で、ご飯を炊きました。

ほくほくで優しい甘さ・・美味しいこの時期ならではの味覚です。

渋皮煮の途中ですが、一個だけ・・お味見です。

渋皮も柔らかくて、美味しい

これだから、手間はかかるけど、辞められません。

沢山の栗です。バァバァの栗仕事・・・今夜も「バァバァが夜なべをして・・・♪♪」です。

季節・季節ごとに、旬のものが味わえる・・・・最高の贅沢ですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜長の栗仕事 | トップ | 渋皮煮ができました・・・自... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2015-09-30 14:54:12
渋皮煮の作り方の検索が増えているそうです。
さっそく栗ご飯作ったんですね。
美味しかったでしょう。

栗の好きな人は、多いですね。
私は、皮むきが苦手ですが、毎年、栗おこわは作っています。
図々しいお願い (coco)
2015-09-30 20:02:48
こんな事を言っていいのかしら?
おとめさん、今年も楽しみにしてますね

料理下手のcocoより
かりん様へ (ららおとめ)
2015-09-30 23:34:21
クックパットは、頼りになる先生です。
鬼皮を剥くときに、渋皮に傷が付いた栗は、ご飯ようです。
ほんのちょっとした手加減で、ご飯ようになってしまいます。
今夜も、剥きすぎで、指が痛くなりました。
cocoさんへ (ららおとめ)
2015-09-30 23:37:57
甘さ控えめですが、準備してますよ。
どうぞ・どうぞ・・・嫁に貰ってください。
嫁ぎ先があってこそです・・

コメントを投稿

プレゼント 頂き物」カテゴリの最新記事