舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

昭和の時代・着物選び

2015年08月29日 | 着物
8月29日
涼しい毎日が、続いています。
日課のmy畑、ジィジィ様との朝食が終り、

今日は、お友達〔男性〕のお宅へ
myの予定でしたが、あり、お迎えに来てくださることになりました。


彼のは、我が家と同じ古い日本家屋です。
お家のなかで、目に留まりました

まだあっあんですねぇ・・・懐かしいです。
まだ現役で、活躍中ですって


そのお隣では、
必需品ですものね。

今日の目的は、彼の奥様の着物選びのお手伝いです。
来月、イベントがあり、その時に着物でお出かけしたいとのこと
箪笥から、色々お気に入りを出してもらって、その中から
奥様は、とても背の高い方です。
白地の小紋に黒い帯、どうでしょ

お似合いですよ。

よくお似合いなんですが・・・お顔の映りがお気に召さないようで・・・

次・・紺地の小紋に同じ帯

こちらに決定です。

当日は、もっときちんと丁寧に、着付けをしますからね。
暑いのに、お疲れ様でした。

お昼をご馳走になりました
カウンターで揚げたてをいただける天ぷらやさん
昼間から、贅沢ですぅ

彼は、運転手なので、奥様と乾杯ー

やっぱり、プロの天ぷらは違いますねー
食材も違うんでしょうが・・・
お・い・し・い
次から次へと、熱々揚げたてが・・・

ご馳走様でした。

分かったー・・・お迎えにきてくださった理由が
myだったら、ダメだったからですね。

お心遣いありがとうござます。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓜・瓜・瓜・・・・花オクラ | トップ | 二番生りの「スイカ」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼りにされて(o^^o) (coco)
2015-08-30 17:27:34
おとめさんは色々な人達に頼りにされてますよね

私も頼りにしてますよ 末長くよろしくね

プロのあげる天婦羅、それも目の前で
いいなぁ~
こんばんは (かりん)
2015-08-30 18:29:26
お着物を着付けできるんですね。
羨ましいです。
私の着物は、ほとんど着ることなくタンスで眠っています。

いきな計らいですね。
揚げたての天ぷらとビール、美味しかったでしょう。
Unknown (pico)
2015-08-30 19:22:15
こんばんわ
ららさんは何でもされちゃう万能人間ですね(笑)

畑仕事から着物まで、すごいです。

ダイヤル式電話とPC、まさに
アナログとデジタルな組合わせですね。

cocoさんへ (ららおとめ)
2015-08-30 20:04:20
天ぷらは、いつも片手に立ったままで、
揚げてもらって、いただく・・最高です。

着付けの練習・この秋から始めましょう。
始めたいですね。
但し、素人ですがね。
かりん様へ (ららおとめ)
2015-08-30 20:09:33
洋服は、流行があってダメですが、
着物は、嫁入り支度のものが、まだ着られます。

以前は、どこに行くのも着物でした。
汗をかかなかったのですが、
ここ数年前から、更年期でしょうか、
汗かきになって、夏場は、着なくなりましたね。

送迎つきで、ビールまでご馳走になりました。
picoさんへ (ららおとめ)
2015-08-30 20:21:14
ダイヤル式の黒電話、懐かしかったです。
まだ、現役で使われてました。
ダイヤルの回す音、戻る音・・・

お褒めに預かり、お恥ずかしいです。
広く浅く・・何でも、首を突っ込みたい性格です。
少々のことは、気にしません・・・お気楽なんですね。
着付け! (モコポリ)
2015-09-01 08:26:13
やはりお着物は良いですね!
若い頃のものは惜しげなく外国人の友人にプレゼントしてしまいました

歳を取ると着物が来たくなります
前にも決意を伝えましたが・・着付けを学びます!
友人の講師も見つけました

↑の記事の旅行は海外ですか?
らら様ご夫婦の生活はバラエティに富んでいて素敵です!
モコポリさんへ (ららおとめ)
2015-09-01 22:14:19
いつの時代になっても、着物はいいですね。
和服・・・まさにその通りだと思います。

私も、若い頃の派手な着物は、プレゼント〔押し売り〕しました。

是非是非、お着物を着て下さい。

今回は、国内です・・・

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事