舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

中国からの贈りもの

2016年02月01日 | プレゼント 頂き物
今日から2月です。
中国では、まもなく旧正月です、
毎年、この時期に、中国から航空便で小包が届きます。


一昨年、彼の結婚式にも、夫と二人で、中国まで行きました。

日本での留学経験を生かして、頑張ってるようで、日本のママとしては、とても嬉しく思います。

胡桃やなつめ…色々




彼のご家族に感謝して、ありがたく頂きましょう。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホストファミリー (ろこ)
2016-02-02 00:25:59
こんにちは。
 日中の架け橋になっていらっしゃるのですね。
 素晴らしいですね。
 国際交流がこうして民間レベルで盛んになれば、争いなど起きなくなるというもの。
 私も中国の方の知り合いがいますが、「ちゃんとうふ」という珍しいものをいただいたことがありますが、これがものすごくおいしくて、死ぬ前にこの「ちゃんとうふ」でご飯を三杯ほどいただいて天国に行きたいと思っています。
返信する
春節 (青島老人)
2016-02-02 09:13:30
中国では間もなく春節ですね。
この時期の花火は凄いです、当局が規制をするほどです。
返信する
ろこ様へ (ららおとめ)
2016-02-02 15:20:19
中国語を習い始め、留学生とのご縁ができました。

皆さん〔自国に帰った子、日本で働いてる子〕、それぞれに活躍されてる様子で、出張に来たからと、立ち寄ってくれたり、メールをくれたり・・・

国際交流なんて立派なものではありませんが、人と人の繋がりです。
「ちゃんとうふ」・・・どんなでしょう?
返信する
青島老人様へ (ららおとめ)
2016-02-02 15:24:10
今日は、小年と云うらしいですね。

中国の春節は、年によって、日が決まってないのでややこしいです。〔旧暦って、ややこしいですね〕

春節の休みで、またまた観光客がたくさん見えるのでしょうね。

花火・・・怖いくらい迫力がありますね。
返信する
こんばんは (かりん)
2016-02-02 17:49:38
クルミなどたくさんいただきましたね。
かつて、中国人の留学生をお世話されたんですね。

関西の大学で、中国人の留学生とご一緒した人のお話では、優秀で勉強熱心だと聞いております。

外国の方との交流もいいものですね。
返信する
かりん様へ (ららおとめ)
2016-02-02 20:31:43
中国からの留学生は、皆さん真面目で、勉強熱心です。
日本のパパ、ママと慕ってくれます。
彼らの成長を楽しみませてもらってます。
返信する

コメントを投稿