奥日光 コマドリなど・・・

2016-05-20 22:36:43 | 野鳥

昨年のこの季節、奥日光、赤沼Pから小田代ケ原を散策しましたが、

今年は湯滝までのコースを歩いてきました。

大勢の小学生さん達も、訪れていて元気に挨拶してくれるのは、良いのですが・・・

ゆっくり、静かな雰囲気でという感じではありません^^;

戦場ヶ原

わかりずらいですが、結構ワタスゲが・・・

下がまだ、グリーンではないので

上空にトビ

湯滝が小さく、見えます

綺麗なカラマツの雌花

クロミノウグイスカズラ

コミヤマカタバミ

チシマネコメノソウ?

トウゴクミツバツツジ

ワチガイソウ

アズマシャクナゲ

ズダヤクシュ

湯川

木々の間から 小瀧

ほとんど平坦な道を、5キロ弱歩けば湯滝です

谷地坊主

カラスアゲハ

イワナ

今回見られた野鳥たち

初見のコマドリ

 

ヒガラ

ウグイス

キセキレイ

コサメビタキ

キビタキ

昨年見られた ノビタキ ホオアカ ニュウナイスズメは残念ながな見られませんでした。、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦場ヶ原での鳥見 (ヒトリシズカ)
2016-05-21 18:47:24
ゆっくりと・・・さん

今回の御ブログを拝読し、戦場ヶ原に行けば、コマドリに会えるのであれば、行ってみたいと思いました。

恐縮ですが、地図でみると駐車場として、戦場ヶ原県営駐車場を見つけました。
ここに車を駐めて、戦場ヶ原の中にある遊歩道などを湯滝方向に歩けば、いいのでしょうか。

可能なところまで、お教えいただければ、幸いです。
野鳥観察愛好家がたくさん、いらしているのでしょうか。
早朝がいいのでしょうか?
お手数ですがお教えいただければ、幸いです。

佐久荒船高原は、数年前まではコマドリがいたのですが、大規模な砂防ダムが造成された時に、いなくなりました。
返信する
ヒトリシズカさんへ (ゆっくりと・・・)
2016-05-21 22:19:22
私は湯川沿いで見たのですが、いつも同じ所にいるかわかりません、湯滝Pが近いと思いますが、こちらは有料です、多分。
大砲カメラマンは、あちこちにいますので、聞いてみて情報を、仕入れるのが一番かと思います。
♀もいるようなので、期待しています。^^
返信する
自然を守ろう (鳥見人)
2016-05-22 11:38:01
本当によく見つけられましたね
餌付け等のヤラセをする場所に
ならない様に願うばかりです!
場所は絶対に明かさないが一番
営巣地では静かに見守ろう!
返信する
追伸 (鳥見人)
2016-05-22 11:49:05
アクセスが一層増えているとおもいますが
下記ブログに紹介されてしまったのが理由
野鳥のいた場所を記載すると記事にされて
しまいますよ!
せっかくのお写真が批判の的になることも
ありますので 御注意されますように..。

「野鳥情報―関東版2016」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。