goo blog サービス終了のお知らせ 

競馬ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

JRA 特別競走名解説 第1回新潟競馬

2025-05-22 07:01:08 | 特別レース名解説
5月24日<第7日> 
○ はやぶさ賞 
はやぶさは、ハヤブサ科の鳥。背面が青灰色で、腹面は白地に褐色の斑点があり、目の下 に暗色斑が伸びている。くちばしは鋭く曲がり、翼は長くて先が尖っている。また、急降下 時の速度は時速 300km に到達すると言われている。 

○ 石打特別 
石打(いしうち)は、新潟県南魚沼市の一地区。深雪地帯で、冬はスキー場に多くの観光 客が訪れる。 

○ 大日岳特別 
大日岳(だいにちだけ)は、新潟県北部に位置する標高 2,128m の山。飯豊山地の最高峰。 近くには飯豊山、北股岳などの 2,000m 級の山々が連なっており、飯豊連峰と呼ばれる。 

5月25日(日)<第8日> 
○ 二王子特別 
二王子(にのうじ)は、新潟県の北東部、胎内川上流に位置する標高 1,420m の二王子岳 のこと。飯豊連峰に属し、渓谷美で知られる胎内川などとともに胎内二王子県立自然公園を 形成している。 

○ 火打山特別 
火打山(ひうちやま)は、新潟県南西部に位置する標高 2,462m の山。頸城(くびき)三 山の最高峰で、妙高戸隠連山国立公園の一部を形成する。名は、山容が火打石に似ているこ とに由来する。 

○ 韋駄天ステークス
韋駄天(いだてん)は、仏教の一神。仏舎利を盗んだ鬼を追いかけて捕まえた挿話から、 「足の速い人」の意で用いられる。

JRA 特別競走名解説 第2回京都競馬

2025-05-21 07:00:26 | 特別レース名解説
5月24日(土)<第9日> 
○ メルボルントロフィー 
メルボルンは、オーストラリア第 2 の都市。ヴィクトリア州の州都でもある。フレミント ン競馬場で毎年 11 月に行われる『メルボルンカップ』当日は、同州の休日に指定され、オ ーストラリア最大級のイベントとして大きな注目を集める。 

○ オーストラリアターフクラブ賞シドニートロフィー 
オーストラリアターフクラブは、2011 年 2 月にシドニー地区の 2 つの競馬クラブを統合 して設立された団体。所有競馬場として、ロイヤルランドウィック競馬場・ローズヒルガー デンズ競馬場・ウォリックファーム競馬場・カンタベリーパーク競馬場が有名。 シドニーは、オーストラリア第 1 の都市。ニューサウスウェールズ州の州都でもある。ハ ーバー・ブリッジやシドニー・オペラハウスなどが観光地として世界的に有名。 

○ 平安ステークス(GⅢ) 
本競走は、1994 年に創設された重賞競走。2013 年に距離がダート 1800m から 1900m に延伸され、時期も 1 月から 5 月に移設して実施されている。 平安(へいあん)は、平安京の略称。平安京は、794 年に長岡京より遷都された都で、大 きさは東西 4.5km、南北 5.2km。平安遷都 1100 年を記念して 1895 年に建立された平安神 宮は、大極殿と応天門を模造し、平安京大内裏の朝堂院を 3 分の 2 に縮小し復元している。 祭神は桓武天皇で、1940 年に孝明天皇が併せ祀られた。秋には京都三大祭のひとつである 「時代祭」が行われる。 

○ レーシングオーストラリア賞オーストラリアトロフィー 
レーシングオーストラリアは、2015 年 4 月、オーストラリアンレーシングボード・レー シングインフォメーションサービスオーストラリア・オーストラリアンスタッドブックを 統合して設立された団体。競馬番組の認可、調教師と騎手の免許交付、血統登録などの業務 を行っている。 オーストラリアは、オセアニアのオーストラリア大陸を占める連邦制の国。首都はキャン ベラ。 

5月25日(日)<第10日> 
○ 聖護院特別 
聖護院(しょうごいん)は、京都市左京区にある寺院とその周辺の地域。排水の良い高燥 地であったことから、かつては農業地域として利用され、聖護院ダイコン、聖護院カブなど の名が残っている。 

○ 高瀬川ステークス 
高瀬川(たかせがわ)は、京都市中南部にある運河。17 世紀初め角倉了以(すみのくら りょうい)が鴨川沿いに開いた鴨川の分水路で、伏見を経て宇治川に通じる。名は、貨物運 送の高瀬舟が上下したことに由来する。森鴎外の「高瀬舟」や、吉川英治の「宮本武蔵」な どの中で描かれている。 

○ 都大路ステークス(L) 
都大路(みやこおおじ)は、京都市内を縦横に走る通りの総称。都の大通り、都の幅広い 主要な道路のこと。京都は碁盤の目状に区別された平安京を基に発達した町で、現在でも三 条通、四条通といった当時を偲ばせる呼び名の通りが残っている。

JRA 特別競走名解説 第2回東京競馬

2025-05-20 07:00:37 | 特別レース名解説
5月24日(土)<第9日>
○ カーネーションカップ 
カーネーション(Carnation)は、ナデシコ科の多年草。南ヨーロッパおよび西アジアが 原産。花の色はピンク・赤・白など多彩。母の日に日頃の感謝の思いを込めてカーネーショ ンを贈るという習慣は、世界中で定着している。花言葉は「感動」「純粋な愛情」。 

○ 高尾特別 
高尾(たかお)は、東京都八王子市の地名。高尾山の東麓にあり、多摩御陵などがある。 高尾山は、関東山地の東縁に位置する標高 599m の山。中生代の粘板岩などからなる。多く の動植物を見ることができ、明治の森高尾国定公園に指定されている。 

○ 欅ステークス 
欅(けやき)は、ニレ科の落葉大高木。街路樹や庭木として栽植されている。葉は鋸歯が あり狭卵形で先が尖っている。春には淡黄緑色の小花を咲かせ、ゆがんだ球形の小果を結ぶ。 材は堅く木目が美しいので、建材・家具材などに用いられる。また、東京競馬場のある府中 市の「市の木」でもあり、大國魂神社のケヤキ並木は、国の天然記念物に指定されている。

5月25日(日) <第10日> 
○ 三峰山特別 
三峰山(みつみねさん)は、埼玉県南西部の秩父山地の山。本来は妙法ヶ岳・白岩山・雲 取山の総称だが、一般的には三峯神社のある辺り、あるいは妙法ヶ岳を指す。

○ 調布市制施行70周年記念 調布特別 
本競走は、調布市制施行 70 周年を記念して実施される。 調布(ちょうふ)は、東京都中央部の市。東西を京王線や甲州街道、中央自動車道が通り、 都心へのアクセスが良好なためベッドタウンとして発展している。また、深大寺をはじめと する多くの寺社や史跡が残されている。 

○ フリーウェイステークス 
フリーウェイ(Freeway)は、高速道路を意味する英語。東京競馬場の向正面後方には、 中央自動車道が走っている。 なお、本競走の本馬場入場曲に使用される、歌手荒井(松任谷)由実の曲「中央フリーウ ェイ」の歌詞「右に見える競馬場 左はビール工場」の「競馬場」とは、東京競馬場のこと であり、「ビール工場」とは競馬場近くに位置するサントリービール工場を指している。

○ 優駿牝馬(GⅠ)(オークス) 
本競走は、イギリスの『オークス』に範をとり、1938 年に『阪神優駿牝馬』の名称で創 設された重賞競走。当時は、我が国と競馬先進国で、3 歳牝馬の成長度に半年程度の差があ ると考えられていたため、秋に実施されていた。1946 年に開催場を東京競馬場に変更した ことを機に、現在の『優駿牝馬』に改称。1953 年には実施時期を諸外国と同様の春に変更 し、実施されている。 オーク(Oak)は、樫を意味する英語。『英ダービー』の創設者である第 12 代ダービー卿 エドワード・スミス・スタンレーは、樫の森が茂るオークスと呼ばれる土地を所有していた。 1779 年、彼はエリザベス・ハミルトンと結婚した際に、その記念として競馬を開催するこ とを思い立ち、その中に夫人の希望を入れ、3 歳牝馬のレースを行い、これを『オークス』 と名付けたと言われている。 

○ 丹沢ステークス 
丹沢(たんざわ)は、神奈川県北西部にある丹沢山(標高 1,567m)を中心とする丹沢山 地のこと。同山地は、東西約 40 km、南北約 20 km で神奈川・静岡・山梨の 3 県にまたが っており、関東山地の南部地域にあたる。北は桂川断層谷で秩父山地に接し、一帯には断層 が多い。

JRA 今週の特別競走

2025-05-19 07:02:47 | JRA 今週の特別競走
5月24日(土)
2回東京9日
09R カーネーションカップ
10R 高尾特別
11R  欅ステークス

2回京都9日
09R メルボルントロフィー
10R シドニートロフィー
11R 第32回 平安ステークス
12R オーストラリアトロフィー

1回新潟7日
09R はやぶさ賞
10R 石打特別
11R  大日岳特別

5月25日(土)
2回東京10日
08R 三峰山特別
09R 調布特別
10R フリーウェイステークス
11R 第86回 優駿牝馬(オークス)
12R 丹沢ステークス

2回京都10日
09R 聖護院特別
10R 高瀬川ステークス
11R 都大路ステークス

1回新潟8日
09R 二王子特別
10R 火打山特別
11R  韋駄天ステークス

JRA 今週の重賞競走 歴史

2025-05-17 07:01:24 | 今週の注目レース 歴史 コースの特徴
歴史
従来、優秀な牝馬は早期に引退させて生産界へ戻すべきと考えられていたが、1996年にエリザベス女王杯が古馬に開放され、それ以降牝馬重賞競走の増設およびローテーションの整備によって、牝馬の競走馬としての価値を高めるとともに、競馬番組の充実が図られてきた。そして、2006年の番組改定で、春季に4歳以上の牝馬の目標となるGⅠ競走として「ヴィクトリアマイル」が新設された。東京競馬場・芝1600メートルを舞台に、4歳以上の牝馬限定・定量の条件で行われており、“春の女王決定戦”に位置付けられている。

競走名のヴィクトリア(Victoria)とは、ローマ神話に登場する「勝利の女神」という意味。

東京・芝1600メートル
スタート地点は2コーナー付近。スタート直後は緩やかな下りになっていてスピードに乗りやすい。3コーナーまでの距離は約540メートル。バックストレッチ後半の起伏を越えると3コーナーに入る。3コーナーから4コーナーはカーブが緩やかなためペースが落ちにくい。ゴール前の直線は525.9メートル。直線の前半には全長160メートル、高低差2メートルのタフな坂が待っている。坂を上り切ってからゴールまでは約300メートルあって、ここで最後の瞬発力勝負になる。平均的に速いペースで流れることが多い上に、最後の直線では切れ味も求められる。マイラーとしての総合力を試されるコースだ。