ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

水のトラブル?おまかせ下さい!

2019年02月11日 | 気になるネタ

ラポーレ駿河も開設から23年。月日が経てば出てくるのが設備不良の問題

今回の修理依頼はラポーレ併設の『デイサービスセンターこだま』の洗面台。

水を出すと関係ない所から水漏れが…

1つ1つのトラブルを全部業者に頼めば修理費用が大変なことに。

こんな時はラポーレ駿河のスタッフNがお手伝い

”水のトラブル~くら~しアン~♪”  なんていりません

取りあえずなんでもやってみる!!

為せば成る!

ハンドルを外し~

あれこれ外していくと問題が見えてきました!

この洗面、”シングルレバー混合水栓”と呼ぶのですが、ほとんどの水漏れの原因は

中に入っているカートリッジが劣化して破損しているか、付属のパッキンが摩耗しているのが大半。

ただし今回はちょっと違う様子。

・カートリッジが入っている状態で水を出すとカートリッジのパッキン(ゴム)からは水漏れがない。⇒カートリッジは問題ない。

・蛇口本体の隙間から水が漏れている。⇒長年の使用によるサビなどが原因か?

という事で、パーツの交換では済まない為、応急処置を。

防水テープをぐるりと2~3周回して部品を元に戻します

無事に水漏れが止まりました

問題個所に蓋をしただけで根本的な解決はしていないのですが、取りあえずはこれでいけそうです

最後に綺麗に掃除をして完了!

ラポーレ駿河のスタッフはとりあえず何でも取り組んでみなきゃいけません。

いい花嫁修業になっています

おわり

ジャンル:
きいてきいて
コメント   この記事についてブログを書く
« イトーヨーカドーへ外出します! | トップ | サバの味噌煮! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるネタ」カテゴリの最新記事