ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

ラポーレ住人のスマホ活用(LINE)

2018年08月29日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

ケアハウスラポーレ駿河のご入居者は70名。平均年齢は82.7歳。

平均年齢をいうのは野暮だと感じてしまうほど、みなさまお元気でイキイキと

日々を過ごされています♪

今回はそんなご入居者の暮らしの一部となっている「スマホ・タブレット」の

活用術についてシリーズでご紹介していきますよ~。

 

記念すべき1回目は「LINE(ライン)」についてご紹介します!

現在ラインを使用している人は全国で7500万人!

日本ではLINEアプリをいれていないと仲間外れになってしまうほどの

浸透ぶりです・・・。

父兄や学生、学校の先生までLINEを活用した連絡をしているほど。

 

それでは~

LINEアプリの主な使い道について、ラポーレ住人視点で説明しますよ~


★子どもさんとの連絡ツール

ラポーレの中での出来事や子どもさん側からの話題など、写真や文字

イラストを交えて気軽にやりとりができます。漫画の吹き出しのように

会話ができ、電話のように相手の都合やタイミングを気にする必要も

ありません。

孫の顔写真や出かけた先で撮った写真など、その時の感動を家族と共有!

「かわいいね~♪」「美味しそうっ!」そんな短い会話でもLINEなら

かしこまらずに送信できます。

「LINE トーク」の画像検索結果

★ご入居者同士の連絡ツール

仲が良いご入居者がスマホを持っているとLINEも交換。

一緒に出掛ける約束などはLINEでささっと確認します。

Aさん「10時にロビー集合!」Bさん「了解」Cさん「OK」

何人でもグループで一つの会話ができるのもLINEの

便利なところです。

 

★電話では相手に悪い

★メールでは相手の反応がみえない

そんな部分でLINEはコミュニケーションの道具として

重宝がられているんでしょうね♪

 

さあ、こんな感じでまた別のアプリについてもご紹介していきますね♪

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山葵ご飯と胡麻豆腐! | トップ | ストリートビュー 2階庭園から »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iphone 5について (azusagawa)
2018-08-29 17:30:23
AUのSIMロックが解除できない?
無線LANのWiFi接続でどうにか
ネット接続できた。
Appleの上にAU通信会社がのかって?
Windows10でこれ以上のサービスは
限界のようだ?LINEもSKYPEも
90才以上免許停止とするか?
iphone 5について (ラポ)
2018-08-31 08:57:36
私自身、格安SIMに詳しいわけではありませんが、AUのホームページを見るとiphone5はSIMロック解除の対象になっている様子?
店頭で出来なかったと言われたとすれば、その機種で格安スマホは難しいのかも…

携帯電話の契約と言うのは、実はSIMカードの契約の事で、各社の通信網を使わせてもらう契約となっています。ただ、SIMカードだけ持ってても意味がないので、携帯各社はiphoneなど電話機もセットで販売をしている形になっています。そして大事な事が一つあり、各社によってSIMカードの形が違う事があります。

どこの格安SIMか、分からないので何とも言えませんがAUの通信回線を利用するSIMカードであるなら、同じiphone5でも、softbankのiphone5では動かないかもしれません。お持ちのiphoneを確認してみてください。

コメントを投稿

ケアハウスラポーレ駿河とは?」カテゴリの最新記事