ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

朝ズバッ!の後は夏目三久が・・・

2014年01月23日 | 気になるネタ

TBS「朝ズバッ!」(月~金曜前5・30)からバトンを受ける4月スタートの同局新番組の司会者が21日、分かった。タレントの夏目三久(29)と明大教授の斎藤孝氏(53)がコンビを組み、“TBSの朝の顔”を務める。タイトル未定の新情報番組。夏目は日本テレビ時代を含め、朝の番組の司会は初めてで「非常にワクワクしています」と張り切っている。

 夏目の笑顔がお茶の間の朝に、爽やかな風を運ぶ。

 武石浩明プロデューサーは「夏目さんはバラエティーから報道まで幅広い進行ができ、爽やかで華がある人。朝の番組でまた違う魅力を見せていただけると思っています」と話している。

 夏目は11年に日本テレビを退社後、タレントに転身し、テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜後11・15)の進行などで人気。テレビ関係者の間では「抜群の安定感のほか、柔らかさと品がある」と評価が高く、同局関係者からも「女性人気も高い夏目さんの出演で、多くの女性にも注目される新番組になりそう」という期待の声が上がっている。

 新たな挑戦となる夏目は「朝の番組は初めてですが、非常にワクワクしています。番組を見ていただいた方が心地よい朝を過ごしていただけるよう頑張ります」と力を込めている。

 同局朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」では昨年10月、キャスターを務めたみのもんた(69)が、窃盗容疑などでの次男の逮捕を受けて降板し、同11月から井上貴博アナ(29)が進行役の「朝ズバッ!」を放送。同局は新たな朝の顔を求め、新番組の準備を進めていた。

 番組はニュースのほか、エンタメ情報なども幅広く伝える予定。武石プロデューサーは「夏目さんの進行に加え、斎藤先生の高い雑談力、視聴者代表としての目線が生きる番組になると思います」としている。

 同局「情報7daysニュースキャスター」のコメンテーターとしても人気の斎藤教授はレギュラー番組の司会は初めて。「朝の食卓に会話が生まれる番組にしたいです。物事を見るさまざまな視点も提供したいと思います」と意気込んでいる。

 ◆夏目 三久(なつめ・みく)1984年(昭59)8月6日、大阪府生まれ。東京外国語大卒業後、07年に日本テレビ入社。人気アナとして翌08年の同局55周年をPRする「go!go!ガールズ」などを務めた。11年1月31日に同局を退社。「マツコ&有吉の怒り新党」のほか、同局「夏目と右腕」、日テレ「真相報道バンキシャ!」などで活躍。1メートル70、血液型O。

 ◆斎藤 孝(さいとう・たかし)1960年(昭35)10月31日、静岡市生まれ。東大法学部卒。東大大学院教育学研究科博士課程などを経て、現在は明大文学部教授。専門は教育学と身体論、コミュニケーション論。「声に出して読みたい日本語」シリーズが250万部を超えるベストセラーになるなど著書多数。日本テレビ「世界一受けたい授業」などテレビ出演も多数。

コメント

見事☆夏目三久アナ(29)の復帰劇

2014年01月23日 | 気になるネタ

女子アナを名乗る者は数あれど、第一線で活躍するのはほんの一部の精鋭たちといっていい。特に優秀でなければ生き残れないのが、フリーアナウンサーたちだ。テレビ局という後ろ盾がないため、処世をひとつ間違うだけで、二度とお呼びがかからなくなってしまう。

 局から独立してフリーとなった場合、特に難しい。古巣とも仲良くやらなければいけないし、かといって特定の局とだけベッタリでは稼げない。その点、フリー・夏目三久アナ(29)の復帰劇は鮮やかだった。

 世間を騒がせたプライベート写真が流出したことがきっかけで干され、退社に追い込まれたが、テレビ朝日系の『マツコ&有吉の怒り新党』で大ブレイク。「女子アナ界ナンバーワンの数字(視聴率)を持つ女」(広告代理店社員)と称えられるまでに成長した。

 日テレ上層部は「逃がした魚は大きかった」と悔やんだのだろう。再三にわたってオファーを出した結果、昨年4月に同局の『真相報道 バンキシャ!』メインキャスターに就任。見事な凱旋を果たしたのである。

 決して円満退社とはいえない形で抜け出した古巣から、“三顧の礼”をもってアナウンサーにとっての“玉座”である、看板報道番組のメインキャスターに迎えられた夏目アナ。この大逆転劇を可能にしたのは、それまで培ってきた「人脈」だった。

「同時期に日テレからフリーになった羽鳥慎一が、夏目のことをすごくかわいがっていて、自分がお世話になった芸能界の重鎮たちに夏目を紹介したそうです。その結果、大手事務所への所属が叶い、夏目は大きな後ろ盾を得て日本テレビに堂々と凱旋できたわけです」(芸能事務所社長)

 孫子の兵法には「人に致して人に致されず」とある。相手に左右されるのではなく、相手を左右するほどの主導権を握れという格言である。芸能界の要衝を押さえ、日テレとの立場を逆転させた夏目アナは軍師としての才覚十分だろう。

コメント

お留守番チェッカー

2014年01月23日 | 気になるネタ

駐車場や玄関など、屋外に設置するネットワークカメラ。

動くものを自動で撮影し、メールで知らせる。夜間に撮影できる赤外線ライトも搭載。4万円前後。

コメント

天気良いねぇ♪

2014年01月23日 | 本日の空

朝は氷点下の日々が続いてますが~

日中は風も無く暖かです

洗濯日和ですね

コメント

☆ピッカピカ☆

2014年01月23日 | ラポーレ周辺の景色

10時過ぎのラポーレ

タイルがピッカピッカと~綺麗な輝きを放っています。

空も真っ青でとっても綺麗です

布団も温かくなって良く寝れますよぉ~

コメント

玄関と食堂に・・・

2014年01月23日 | ラポーレの花達

 梅の花の鉢が玄関前に~お多福さんといっしょです

食堂には別の梅が・・・

食堂は暖かいから一気に咲き出すでしょう

金曜日には満開かな?????

コメント

メジャーで1球も投げていない投手に対して超破格の条件☆

2014年01月23日 | 気になるネタ

ポスティングシステムの新制度を使って大リーグ移籍を目指す楽天の田中将大投手(25)がヤンキースと7年1億5500万ドル(約161億5千万円)で合意した、と米スポーツ専門局FOXスポーツのケン・ローゼンタール記者が自身のツイッターで伝えた。

 日本人大リーガーではヤンキースのイチローがマリナーズ時代に結んだ5年9千万ドル(約93億8千万円)を大きく上回っただけでなく、今オフにレンジャーズと7年1億3千万ドル(約135億5千万円)合意した韓国人外野手の秋信守を抜いてアジア人最大の契約となった。

 またメジャー投手では、ドジャースのカーショーの7年2億1500万ドル(約217億5800万円)、タイガースのバーランダーの7年1億8千万ドル(約187億6千万円)、マリナーズのヘルナンデスの7年1億7500万ドル(約182億4千万円)、ヤンキースのCCサバシアの7年1億6700万ドル(約174億円)に続く、史上5番目の規模。他球団へ移籍した右投手では史上最大の契約となり、メジャーで1球も投げていない投手に対して超破格の条件となった。

 田中争奪戦にはヤ軍のほか、ダイヤモンドバックス、カブス、ドジャース、ホワイトソックスなどが参戦。ローゼンタール記者によると、田中側が4年目終了後に契約を見直すために残り3年を破棄できる条項が盛り込まれているという。

 24勝無敗と大活躍だった昨年の田中の登板日には、ビジター、ホーム問わず、ほとんどの試合にヤンキースのスカウトが視察に訪れていた。

コメント

とまれ♪

2014年01月23日 | 気になるネタ

 ふと・・・

足元を見れば「見慣れないマーク」が書き込まれてた!

 

先日の「速度落せ」で完了したと思っていた道路横断対策は第二段がありました。

フットワークが良いですねぇ

ラポーレ出口の所とデイサービスと2ケ所です。

注意喚起の足跡です~

しっかり左右見てから渡りましょうね

コメント