ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

和室で名人戦☆

2014年01月10日 | 気になるネタ

最近、入居されたSさんとNさんが将棋を

さて、どっちが勝ったかは  

何番か勝負してたようです

碁盤もありますから、お気軽に利用してくださいませ

コメント

寒くなります★

2014年01月10日 | 気になるネタ

米国に記録的な寒さをもたらしている寒気が日本にも流れ込み、週末には東日本などでこの冬一番の寒さとなる可能性が出てきた。

 東北や北陸では大雪も予想されるとして、気象庁はレジャーの際などの注意を呼びかけている。

       

 気象庁によると、日本付近で偏西風が南へ蛇行するため、米国に流れ込んでいた北極付近からの強い寒気が10日ごろから流れ込んでくる。西高東低の冬型の気圧配置も強まって、北日本や東日本ではこの冬一番の寒さになる可能性もあるという。

 東北や北陸では10日から11日にかけて大雪や荒れた天候になる恐れもある。全国的にも平年より低い気温になり、東京では10、11日とも最低気温は1度と予想されている。

その後も引き続き寒気が入るため、来週にかけて北日本や東日本では平年より気温が低い日が多くなるという。気象庁は「レジャーなどで雪の多い所に出かけるときは注意してほしい」としている。

コメント

確かにそうだねぇ☆

2014年01月10日 | 気になるネタ

「バラエティーのMCにぜひ綾瀬はるか(28)を起用したいですね」

 こう話すのは民放テレビ局プロデューサー。第64回紅白歌合戦(NHK)で赤組司会をなんとか務めたあげた綾瀬に今後、MC依頼が殺到するのではないかという。

 「紅白ではリハーサルからスタッフをハラハラさせた綾瀬さんですが、本番では視聴者までもハラハラさせましたね(笑い)。赤組司会者のセリフは例年よりかなり減らしたのですが、それでも綾瀬さんはいっぱいいっぱいでした。NMB48をきちんと紹介できなかったり、初出場を『はつしゅちゅじょう』と噛みまくり、番組冒頭では、緊張で顔がこわばり、カンペを見ているのに言葉が出てこない状況。この時ばかりはスタッフもこの後どうなることかと頭を抱えました(苦笑)」

 「でも結果オーライでした。例年、紅白の司会は誰がやってもわざとらしいと言われるのですが、綾瀬さんの緊張しながらもがんばる様子が自然でよかったと視聴者には好評だったんです」(NHK関係者)

コメント

出ますか!?

2014年01月10日 | 選挙情報

東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、細川護煕元首相(75)が立候補を決断したことが10日午前、複数の関係者への取材で分かった。来週、正式表明する。「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相と週明けに会談し、支援を取り付けたい意向だ。

 細川氏は10日、周辺に「出馬を決断する状況になった」と語り、都知事選出馬に向けた準備作業を本格化させる決意を明らかにした。

 細川氏は「脱原発」を争点に、幅広い支持を得たい意向とみられる。このため特定政党の推薦や支持を得ず、無所属で選挙戦を戦う方針だ。

 公約では「脱原発」や財政改革などを柱に訴える。細川氏は東日本大震災以降、脱原発の立場から発言を繰り返しており、年明けには、周辺に「東京都は東電の株式を多数保有している大株主だ。影響力は大きい」と話していた。

 細川氏は昨年、小泉氏と会食し、エネルギー問題で意見交換、脱原発で一致した。都知事選でも、有権者の注目度が高く、脱原発の立場を取る小泉氏の協力を得たい考えで、来週にも小泉氏と会談し、支援を要請する。

 細川氏は熊本県知事を2期務めた後、日本新党を結成。平成5年8月から6年4月まで首相として非自民8党派による連立内閣を率いた。10年に還暦を区切りに政界を引退し、陶芸家として活動していた。

コメント

一番の寒さでも・・・

2014年01月10日 | 建物内の様子

中庭は建物の間に挟まれて暖かい?

ちょろちょろと流れている川が凍らないようです

車は相変わらず

「ガチンガッチン」に凍り付いています。

 

今年はさぶいぃ

 

コメント

話が遅い!!

2014年01月10日 | 気になるネタ

民主党の山井和則・元厚生労働政務官は9日夜、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、政府が次期通常国会に提出する予定の介護保険法改正案について、「家族の介護負担増につながる問題の多い法案だ」と述べ、慎重に審議する考えを示した。

       

 

 同法案では、介護の必要度の低い軽度者向けサービスの一部を保険給付から外し、市町村事業へ移すことなどが盛り込まれる予定。これについて、山井氏は、「権限を市町村へ丸投げし、財源もカットされる。かえって要介護者を増やしかねない」と指摘した。

       

      山井議員、今頃になって・・っと思うんですがねぇぇ~

      もっと早く声を出してもらわなきゃあさ!そうでしょ~みなさん!

コメント

道路工事?

2014年01月10日 | ラポーレ周辺の景色

朝早くから~7時半過ぎでしたが、既に道路規制を行なっていました。

何が始まるのでしょうね?

事前の連絡はなし

何か真ん中付近に白い線を引き出しします。

ラポーレの前は・・・

こんな風に大掛かりな線引きがぁ~

はてさて、どんな事になるのやらぁ~明日に報告できると思います

コメント