ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

なぜ品川駅は機能しなかったのか?

2014年01月08日 | 気になるネタ

JR有楽町駅(東京都千代田区)付近で3日早朝に発生した沿線火災で、東京-品川間で5時間余りにわたり運転を見合わせ、約32万人に影響が出た東海道新幹線。平成15年に開業した新幹線の品川駅は災害時に、東京駅を代替する「サブターミナル拠点」としての機能を果たすと期待されていたが、今回は“期待はずれ”の結果に。なぜ品川駅は機能しなかったのか。

 品川駅は、上下2つのホームに4本の線路と、3本の引き上げ線を備え、大井車両基地につながる回送線とも直結。今回のような輸送混乱時には、新大阪方面からの列車を品川駅で「折り返し運転」ができる構造だった。

 JR東海によると、今回の火災で東海道新幹線は、午前6時35分ごろから運転を見合わせた。午前10時ごろから品川駅での折り返し運転が始まったが、運行本数は1時間に2本程度。平常時(1時間に最大15本)と比べ圧倒的に少なく、Uターンラッシュも重なり、駅は人であふれかえった。

 本数を絞ったのは、運転士や車掌、車内清掃ら交代要員が、普段は東京駅に配置されていたため、急遽(きゅうきょ)品川駅に配置できなかったからだ。JR東海は「東京駅で折り返し運転ができるまでお待ちいただくのが最適と判断した。7本の臨時列車を増発し、最大限対応した」と説明する。

 しかし「消防による消火活動が難航し、思いのほか時間がかかった」(JR東海)との“誤算”もあり、午前11時55分に東京-品川間で運転が再開された後もダイヤは回復せず、遅延は終日続く結果となった。

 公共交通に詳しい関西大の安部誠治教授(公益事業論)は「JR東海は品川駅の拠点機能を重視し、災害に備えた想定をしておくべきだった」と指摘している。

コメント

七草粥

2014年01月08日 | 食事関係

昨日のランチ

まぁ~なんたって、これを食べなきゃあね

実は・・・この中にはかなり大き目の「お餅」が2つも入ってました

お粥とお餅~食べたと思っても3時過ぎたらお腹が空きましたよ

わぁぁお

またまた~太っちゃうぅぅ

コメント

やしきたかじんさんが・・・

2014年01月08日 | 気になるネタ

切れ味鋭いテレビ司会で“浪速の視聴率男”の異名をとった歌手でタレント、やしきたかじん(本名・家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが3日、心不全のため都内の病院で死去していたことが7日、分かった。64歳。

12年1月に食道がんを公表し同4月に手術、療養を経て昨年3月に復帰。再び体調を崩し同5月から長期休養していた。すでに近親者らで密葬が営まれ、後日、しのぶ会が開かれる予定。

所属事務所は7日午後11時、「もう一度皆さんに元気な姿をお見せできる日を目指し闘病を続けてまいりましたが、1月3日、安らかに天国に旅立ちました」などと発表。本人の強い遺志により密葬で済ませたという。

 関係者によると、一時は好きなワインもたしなみ、ウオーキングをするなど心身共に順調に回復。今月中旬には静養も兼ねハワイに滞在する予定だった

別の関係者は、東京で正月を過ごしていた際、食事を喉につまらせ救急搬送されたと証言。

最期は昨秋に結婚したばかりの32歳年下の夫人にみとられ息を引き取ったという。

コメント

さぶかったですねぇ★

2014年01月08日 | ラポーレ周辺の景色

今朝はこの冬一番の寒さでは?

霜がぁ~お茶畑は真っ白でした

見ただけでもブルブルっと

そして、デイの送迎車両もフロントガラスが真っ白く凍ってました

少し日が当って溶けてきてますが・・・

かなり暖めないとダメかもねぇ~

コメント

お雑煮ってどうしてますか?

2014年01月08日 | 食事関係

お雑煮は地域によって随分と違っていますよね

 

我が家はお餅を焼きます

静岡市内周辺の地域では焼かずに「そのまま」煮てたべます

これって、私にとっては驚きの話でした

 

味噌仕立ての地域もあるし・・・

確かぁ~香川県では「あんこ入りのお餅」を食べるとか?

 

具も様々ですねえ~

ちなみに、我が家では「鶏肉、里芋、椎茸、白菜」かな・・・人参入れると彩りは良いね

 

焼いて食べないお餅って旨いのかしらねぇ

コメント

お金は大丈夫なのぉぉ?

2014年01月08日 | 選挙情報

元参院議員の舛添要一元厚生労働相(65)が東京都知事選(1月23日告示、2月9日投開票)への出馬に強い意欲を示していることが分かった。関係者が7日、明らかにした。知名度や行政手腕をアピールし、自民党などの支援獲得を狙うとみられる。ただ自民党は舛添氏を除名した経緯から党内に異論がくすぶっており、立候補の調整が難航する可能性もある。

 自民党都連は7日夜、都内で幹部会合を開いて知事選対応を協議した。民主党内にも舛添氏を推す声がある。

 舛添氏は7日、都内で記者団に「(出馬は)白紙だが政策の検討は始めている。さまざまな状況を見極め慎重に判断する」と述べた。

コメント