ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

ええっ★値上げですか!!

2016年11月24日 | 太陽光設備設置・節電

大手電力会社10社のうち東京電力など9社が、来年1月の家庭向け電気料金を今年12月と比べ値上げする見通しであることが分かった。

 火力発電の燃料の液化天然ガス(LNG)などの輸入価格が上昇したため。大手都市ガス4社は、全社がガス料金を上げる見通しだ。

 標準的な家庭の電気料金の上げ幅は、中部電力が44円、東電が29円、東北電力が23円程度。中国電力と九州電力は18円、関西電力と四国電力が10円、沖縄電力が8円、北陸電力が2円程度の見込み。

 一方、原油価格が下落したため、北海道電力は5円程度の値下げとなる見通しだ。

 ガス料金は大手4社が値上げとなる。値上げ幅は大阪ガスが38円、東京ガスが37円、東邦ガスが35円、西部ガスが26円程度となりそうだ。

 来年1月の料金は、今年8~10月のLNGや石炭、原油などの平均輸入価格を基に計算する。

コメント

LEDに変えました♪

2016年11月24日 | 太陽光設備設置・節電

8時間以上点灯している場所を選んでLEDに交換しました。

23日の休みに交換、今朝の事務所内は明る過ぎぃぃ

びっくりするほどです

でぇ~

少し間引きして調整してみました。

節電以上に節約だぁ

廊下もすっかり明るくなってぇ~

    明るくって節電なんて最高ですねぇ

なんて言うかぁ~なんてぇぇ・・・べっぴんさんより引用

コメント

節電の夏

2015年08月15日 | 太陽光設備設置・節電

「節電の夏」が各メディアで叫ばれているが、「ビールがぬるい」「好きなTV番組を見られない」などの悲鳴も聞こえてくる。そして、これらの「自己流節電」の中には正しい知識がないまま、節電ムードに流されているだけの例もある。ここでは、一旦正しい家電の種類ごとの節電効果、節電方法を整理してみよう。

●エアコンはこまめに消してはいけない

 経産省のデータによると、家庭の電力使用量は14時頃がピークで、エアコンが占める割合が58%と圧倒的に高い。そのためエアコンの節電が一番重要だ。節約アドバイザーの丸山晴美氏が説明する。

「室内の熱の73%は窓の外から入り込んだ熱によるものというデータがあります。それを遮断する――特に強い熱を持つ西日を遮断することが大切です。そのためにもカーテンは必ずかけましょう。

 また、エアコンが電気を食うのはスイッチを入れて最初の10分ぐらいで、その時の消費電力は1000Wほどですが、その後は徐々に落ちて、1時間後には500W程度に、さらに使い続けると250W程度に落ちます。こまめにつけたり、消したりする方が節電効果が高いと思われがちですが、エアコンに関しては実は逆。1時間だけ消すくらいなら使い続ける方が効率的です」

●リビングにはLED電球、トイレには白熱球

 電通総研の『消費気分調査』によると、ボーナスで購入検討している商品・サービスの第3位に、なんとLED電球が入った(全体の7.2%)。

「電球をLEDに替えるとその分の消費電力は6分の1、場合によっては10分の1にもなりますから1つ替えるだけで年間2000円程度の節約が可能です。しかもLEDはあまり熱を放射しないので、室内の温度が上がりにくく、エアコンの設定温度を12度上げられます。こうしたことを考えると、滞在時間が長く、エアコンを使うことの多いリビングの照明をLEDに替えると、大きな節電効果が期待できます」(神奈川工科大学准教授・矢田直之氏)

 だが、蛍光灯をLEDに替えても、消費電力はせいぜい2分の1ぐらいにしかならない。また、短時間しか使わないトイレなどでは白熱電球で十分だ。

●冷蔵庫は大型の方が得

 収容量450リットル以上のファミリータイプの冷蔵庫の方が、200リットル程度の一人暮らし用の冷蔵庫よりも電気代は安い。

「ファミリータイプが一番売れ筋なので、最新技術が蓄積されていますし、断熱材もいいものが使われているからです」(前出・丸山氏)

 家電ジャーナリストの安蔵靖志氏によると、10年前の450リットルの冷蔵庫の場合、年間の電気代は2万円程したが、最新モデルは約6000円。価格は10万円台後半なので、節電効果の大きい商品なら10年でラクに元は取れるという。

●パソコンは90分以内に使うならスリープモード

 パソコンは起動時と終了時にはある程度の電力が必要。つまり、1日に何度も使うのにこまめに電源を落とすと、逆に電気の浪費になる。目安としては連続して90分以上使わないならば終了した方がいいが、それ以下ならばスリープモードにしていた方が効率的だ。

●妻専用家電こそ節電を

 実は意外に電気を食うのが女性専用家電だ。

「髪の毛をセットするドライヤーは10分使うと2.2円、電気コテなら10分で3.6円の電気代がかかりますが、これはテレビを1時間半つけていた時の電気代に相当します。また、ある美顔器の場合、30分で6.3円の電気代がかかり、これは24度の設定でエアコンの冷房を1時間使った時と同じです」(前出・丸山氏)

コメント

この夏、電気代少し節約してみましょう☆

2015年08月14日 | 太陽光設備設置・節電

流行のお掃除ロボットと、従来型のコード式掃除機では、電気代はどちらがお得になるのだろうか。

 消費電力が1000Wの一般的なコード式掃除機を5分使用した場合、消費電力量は0.083kWhで、電気代は約2.24円に。一方、充電式の最新型ロボット掃除機『ルンバ880』を1時間使用した場合の消費電力は0.0396kWhになる。

「ロボット掃除機でじゅうたんの部屋を60分掃除したとしても、電気代は1円程度と、かなり経済的です」(家電コーディネーター・戸井田園子さん)


***

冬のガス・電気代は夏に比べて約3割増しに。そこで、少しでも節約対策をしている人も多いはず。でも、それがかえってお金がかかっている場合があるという。家電の正しい省エネ法を、お教えします。

【落とし穴1:30秒をケチって年4100円の損】 

 DVDやブルーレイなどの機器は、スイッチを入れてから起動するまでに30秒くらい時間がかかる。最新の録画機にはすぐに起動できる“高速起動”モードがついているものがあるが、そんな機能が高コストにつながる場合も。

「便利だけれど、待機消費電力が大きい。毎日このモードを使った場合、通常起動と比べると月約340円高くなってしまいます」(節約アドバイザー・和田由貴さん) 

【落とし穴2: 節電モードを生かしきれない】 

 テレビの電気代を左右するのは画面のバックライトの明るさ。明るくするほど電気代は高く、テレビの機種によっては明るさを自動的に調節する「節電モード」がついている。 

「部屋が明るいと、テレビのバックライトも自動的に明るくなってしまい、電気代は変わりません。昼は電気を消し、夜もテレビを見るときは部屋を暗めにすれば節電機能が生かせます。1日4時間半視聴する家庭では、1か月約400円近く節約できますよ」(和田さん) 


***

冷蔵庫と並んで消費電力量が多い照明の節電のコツを、節約アドバイザーの丸山晴美さんに聞いた。

「照明をつけたり、消したりすると、かえって電力のムダ遣いになると思っている人もいるようですが、1秒以上離れる場合には、いったん消すほうが省エネになります」

また、LED電球など省エネ機種の注目度も高く、LED電球への買い替えを予定する人は昨夏と比べ約3倍に増加した。白熱球からLED電球に替えることで、消費電力は約7分の1に減らすことができる。ただし、買い替えのネックとなっているのがその価格。白熱球が1個100円に対し、LED電球は1個2000円台と高め。

「大手スーパーなどで販売されているPB商品のLED電球ならばもっと安くなります」(丸山さん)

ディスカウントストアのドン・キホーテでは880円のLED電球も販売されている。

コメント

今月は頑張ってます

2015年05月10日 | 太陽光設備設置・節電

天気が良いので電気ガンガンに!!

太陽の恵みありがたいです。

3月があまりにも天気が悪かったからねぇ~今年はどうなりますかね?

コメント

LED照明

2015年02月14日 | 太陽光設備設置・節電

LEDもいろんな照明があるので・・・

今回は国産のLED照明を購入して取り付けて見ました。


さて、どんな具合かな?

前回の照明よりは簡単に取り付けができるし~

4段階調整で~明るさも前回に取り付けたものより色合いが良いかな?!

交換することで、節電にもなるし、長持ちもするし・・・何かと経費節減にはなりますね。

要検討と

コメント

エアコンの節約法

2014年07月19日 | 太陽光設備設置・節電

結局、今年の夏も暑くなったが、だからといってエアコンをガンガンに動かすわけにもいかず、光熱費節約のためにも節電が重要となる。そこで節約アドバイザーの丸山晴美さんに、エアコンでの節電のコツを教えてもらった。

 エアコンは「こまめに切った方がいい」という意見と、「あまり切らない方がいい」という意見があるが、実際にはどうなのか。たとえば、10分ほど外出するとき、エアコンはどうしたほうがいいのか?

 正解は「つけっぱなしにする」だ。エアコンは、立ち上がりの初期運動に500W~1000W程度のエネルギーを使う。その後、室温が設定温度に落ち着く約30分後には100W前後に抑えられるため、5分、10分程度の外出であれば、止めずに運転をしておいた方が節約になる。

「こまめに消すより短時間の外出なら消さないほうがむしろお得。出がけに設定温度を1℃上げておくと、さらに節電効果が高まります」(前出・丸山さん)

 では、もっと室内を涼しくした時はどうするのか。重要なのは設定温度ではなく、風量だ。体に風を受けると涼しく感じるので、風量を強めた方がいい。設定温度を1℃下げると約10%電力量が上がる。風量を強めると電力量は上がるが、室温調節に電力を使わないため、温度を下げるよりは節電になる。

「45Wの扇風機と併用する場合も1℃下げるよりも、約910円安くなります。さらに省エネ系の扇風機なら、風量を強くするのと同じ電力量にすることもできます」(丸山さん)

 そして風量設定は「微量」ではなく「自動」、がベスト。“何でも弱く”した方が電力はかからないように思えるが、実際は×。特に最初から微風や弱で起動すると、部屋を設定温度にするまでに時間がかかり、余計に電力を使ってしまうことに。電力中央研究所の主任研究員の上野剛さんは、説明する。

「部屋の状況に合わせて風量や風向を選択するのが“自動”モード。冷えてからは消費電力を抑えながら設定温度をキープしてくれるので、実は、いちばん節電になるんです」

 また、エアコンには「ドライ(弱冷房除湿)」と「冷房」という2つのモードがあるが、設定温度が同じの場合、どちらが節電効果が高いのか。

 答えは「ドライ」だ。空気の温度と湿度を下げるのが冷房、温度をできるだけ下げずに湿度を下げるのがドライ(除湿)。「東京電力の資料によると、設定温度24℃のときのコスト比較をすると、1時間あたり冷房は11円、弱冷房除湿は4.1円となっているため、ドライの方が節電に。ただし、再熱除湿という、強く冷えた空気を再び温めて除湿するタイプの場合は14.9円もかかるため、コストがかかってしまう。エアコンの除湿タイプがどちらかを、まず確認してみてください」(丸山さん)

コメント

ドライと冷房はどっちがお得なの?

2014年07月06日 | 太陽光設備設置・節電

         

30度以上は当たり前、35度以上の日が何日も続くようになってしまった日本の夏。なんだか年々暑くなっているような気がしますよね。野外ではもちろんのこと、室内でも熱中症になって病院へ運ばれる方も多く、温度調節には気を配りたいですよね。でもそんな時に気になるのがエアコンの電気代。1日家にいて冷房をつけっぱなしにしていると「いくらくらい掛かっているんだろう」と不安になることもありますよね。ここでは、街中でよく言われている「エアコンの節電方法あるある」をご紹介します。

■ ドライと冷房はどっちがお得なの?

よく聞く節約方法と言えば「冷房ではなくドライモードにする」というもの。でも最近では「ドライの方が電気代が掛かる」なんて言われることもあるようです。ここでは東京電力が実際に検証したデータを基に、冷房とドライどちらがお得なのかをご紹介します。

◎ そもそもドライと冷房の違いとは?

冷房とは室内温度をできるだけ低くするために運転するモードで、ドライとは温度を下げるためではなく湿気をとるために稼働するモードです。ただし、湿気をとるためには空気を冷やさなければならないため、冷房でもドライでも室温を下げ除湿する効果があります。冷房の方が空気を冷やす力は大きいそうです。

◎ 新しいドライモード、「再熱除湿」

近年では今までのただ空気を冷やして湿気を取る「弱冷房除湿」とは違う「再熱除湿」というドライモードが搭載されたエアコンがあります。これは冷房と同じくらいのエネルギーで空気を冷やし除湿してから、ヒーターで空気を暖め直して室内に戻すというものです。室内が冷え過ぎないため、梅雨などの湿気が気になるけど気温を下げたくないという時期におすすめのドライモードです。

◎ 「冷房」「弱冷房除湿」「再熱除湿」どれを使えばいいの?

東京電力の実験によると、エアコンから直接吹き出る空気の温度は再熱除湿がもっとも高く、冷房がもっとも低いそうです。除湿量がもっとも多いのは冷房で、ついで再熱除湿、弱冷房除湿がもっとも除湿する力は弱いそうです。短時間で部屋を冷やしたい時は冷房を、除湿はしたいけど寒くなるのは嫌な時は再熱除湿を、手軽に除湿したり気温を少し下げたい時には弱冷房除湿が向いています。

◎ どれが一番お得なの?

東京電力の調査によると、設定温度を24度にした時の1時間あたりの電気代は、冷房が11円、弱冷房除湿が4.1円、再熱除湿が14.9円だったそうです。電気代だけ単体で見ると、弱冷房除湿がもっともお得なようです。


■ エアコンで節電する方法

◎ 設定温度は28度

設定温度を上げることで電気代を使わないというものです。もっともポピュラーでわかりやすい節電方法かもしれません。ですが最近では「最初に低めの温度に設定して一気に部屋を冷やし、涼しくなったら高めの温度設定にする」方が効率的に部屋を冷やせるということも言われているようです。28度でも意外と平気という方も多いようですので、一度試してみてもいいかもしれません。

◎ 扇風機を併用する

風を起こすことで、高い温度設定でも涼しく感じるというものです。確かに無風状態よりも風が当たっている方が体感温度は下がる気がします。ただし、エアコンと併用しなければあまり涼しくは感じません。熱風が体に当たると余計に暑く感じるような気がします。

◎ こまめに消すよりもつけっぱなしの方がお得

こまめに消して運転時間を減らした方が節約になるような気がしますが、実は逆なんじゃないか?という節約方法です。冷房は設定温度までフル稼働して、それ以降は温度を保つ程度しか運転しないそうです。なので、こまめに冷房を消したりつけたりすると、そのたびにエアコンは設定温度にするためにフル稼働しなければいけません。それならばつけっぱなしにしておいた方がエアコンがフル稼働している時間が短いので省エネになるというものです。どれくらい部屋からいなくなるのかにもよりますが、トイレに行くたびにエアコンを切っていた方などはあまり節電にはなっていなかったかもしれません。

◎ 風の向きを上向きに固定する

熱い空気は上に溜まり、冷たい空気は下に溜まりやすいという性質を利用した節電方法です。冷たい空気を上に送ることで効率的に冷気を部屋全体に送るというものです。部屋全体が設定温度になるまでの時間が短くなれば、節電になります。部屋全体が涼しくなるのに時間が掛かるな、と感じている方は試してみてもいかもしれません。

◎ フィルターを掃除する

フィルターにゴミが溜まっていると部屋を冷やすのに余計なエネルギーを使うため、フィルターをきれいにすれば効率よくエアコンが稼働するというものです。確かにきれいにしておいた方がエアコン本来の力で運転できるかもしれません。最近極端に冷房の効きが悪くなった、去年よりも電気代が上がった、という方はフィルターをチェックしてみてもいいかもしれません。

◎ 室外機を風通しのいい日陰に置く

室外機とは、部屋の外に熱い空気を放出するために外に置いてある機械です。この室外機の温度が上がったり、熱い空気を上手く放出できない状況にしておくと、余計な電力を食ってしまうというものです。室外機のまわりに物を置かずできるだけ綺麗にしておくといいかもしれません。「室外機に水を掛ける」という方法もあるようですが、素人が水を掛けると故障の原因になることもあるそうです。やめておきましょう。

■ おわりに

いかがでしたでしょうか?街中でよく言われているエアコンの電気代を節約する方法をまとめてみました。エアコンの機種、部屋の広さ、環境などによって消費電力は異なるようです。確かに電気代は気になりますが、節電して熱中症になったら余計に高くついてしまいます。できそうなものを一度試して、無理なく続けられそうなものだけ継続してみてくださいね。

コメント

稼いでくださいぃぃ!!

2014年07月01日 | 太陽光設備設置・節電

屋上の太陽光発電

天気が続いてガンガンに稼いでくれています


ただ、先月は雨が多くって稼ぎは少なかったんです。

5月は過去最高の数字で194.270円

6月は・・・

残念ながら控えめにぃ~145.713円也でした。

これからも良い天気が続くと良いなぁぁ~


でも、まだ入梅してるんだよね?!

4日以降は雨曇りの予報が出ています。


梅雨明け以降に期待してみましょう

コメント

天気が良いと稼ぎます☆

2014年05月14日 | 太陽光設備設置・節電

10時過ぎ辺りからガンガン棒グラフが上にぃ~上にい~上がっていきます。

13時過ぎの様子です。

25キロW程度で推移いてますよ

数字は・・・

105.9キロワットということは・・・

42円を掛けると~4.450円ほどです。

5月が一番の稼ぎ時でえす~もっと、もっと~がんばれぃ

コメント

小売りに特化した総合エネルギー企業が続々と~

2014年05月09日 | 太陽光設備設置・節電

平成28年にも家庭への電力小売りが自由化されることを見据え、経済産業省に「新電力」として電力事業への参入を届け出た企業がこの1年間で2・6倍に急増し、200社を突破したことが分かった。

全国で約7・5兆円、首都圏だけでも約2・6兆円に上るとされる、巨大な家庭向け電力の自由化市場(商店なども含む)を狙う企業戦略が早くも活発化しており、都市ガスや通信、外食など業種を超えた合従連衡も加速しそうだ。

 「大きなビジネスチャンス。小売りに特化した総合エネルギー企業を目指す」

 意欲満々に語るのはプロパンガス小売り最大手、日本瓦斯の和田真治社長だ。

 同社は、宅配水で全国首位の「アクアクララ」を展開する企業と事業統合を視野に業務提携を交渉中。和田社長は「電気やガス、水、通信、保険などさまざまな家庭向けサービスをパッケージ化して販売したい」と意気込む。

 東京ガスや大阪ガス、JX日鉱日石エネルギーも4月に電力の専門部署を設置した。各社は総合エネルギー企業へと脱皮するため、家庭向け電力小売りへの参入を本格検討する。

 エネルギー企業のみならず、異業種も巨大市場を虎視眈々と狙う。

通信大手のソフトバンクは今春にも企業向けの電力小売りに参入。家庭向け市場が開放されれば、携帯電話との併売なども検討する。ワタミも5月からグループの外食店などに電気を供給し、家庭向けも視野に入れる。

 昨年5月末に82社だった新電力は同年末に126社、5月7日時点で215社と急増。トヨタ自動車やパナソニックなど大手メーカーも本体や関連会社で新電力に登録している。

 一方、工場などの大口契約に続き、家庭向けの自由化で顧客離れが進むことを懸念する大手電力は、供給エリアをまたぐ競争に乗り出した。

 既に関西電力と中部電力は、首都圏での電力小売りに参入。関電は子会社を通じオフィスビルなど十数件に供給。中部電は昨年10月に新電力のダイヤモンドパワー(東京都)を買収し、25年度の販売電力量は前年度比5%増の約4億キロワット時と伸びてきた。東電もエリア外の電力供給に参入し、域外で3年後に340億円の販売を目指す。

 経産省によると、自由化される家庭向け市場は首都圏を抱える東京電力管内が約3分の1を占めが、関西や中京圏など大都市を中心に全国に広がっている。

 今後、販売する電力を確保するため、他社と手を結んで発電所を建設したり、大手電力が異業種の発電所から電力を購入するなど市場争奪戦に備えた態勢づくりが本格化しそうだ。


コメント

ガンガン稼いでね♪

2014年05月08日 | 太陽光設備設置・節電

屋上の太陽光発電・・・売電数字が表示されます

 

中部電力の電力調整で順調に稼動しだしました


天気が良い5月から6月初旬が一番の稼ぎ時だそうです。

来月の数字が楽しみです

コメント

一年点検

2014年04月24日 | 太陽光設備設置・節電

屋上に設置した太陽光パネル

 

建築業者による一年点検が行なわれました。

特に問題なし・・・

天気が良くなってジャンジャン稼いでもらわないとね

コメント

山の緑が綺麗です☆

2014年04月23日 | 太陽光設備設置・節電

今日は快晴の良い日になりました。

太陽光発電にも活躍してもらわないとぉぉ

昨日の検査でやっと・・・中電への買取が順調に行くようになりました。

とっくに工事は終わっているのになぁ時間が掛かりました

コメント

鶏糞で発電は太陽光より凄い☆

2014年04月03日 | 太陽光設備設置・節電

トマトやキュウリの栽培や畜産が盛んな宮崎県川南町。その広大な農地の真ん中に高さ30メートルの巨大プラントがそびえ立つ。平成17年5月に稼働を始めた日本初の大型鶏糞発電所「みやざきバイオマスリサイクル」(MBR)だ。

 バイオマス(生物由来資源)発電の一種で、養鶏場から回収した鶏糞を燃やしてボイラーを沸かし、蒸気タービンを回す。出力1万1350キロワット。1万7千世帯分に相当する電力を発電する。川南町の人口は約1万6千人、約6千世帯なので町の電力消費量を優に超える発電力を有することになる。しかも工場内は清潔で、煙はほとんど出ず、悪臭もない。

 1日に運び込まれる鶏糞は約400トン、年間13万2千トンにのぼる。ブロイラーの全国飼養羽数の2割を占める宮崎県で1年に排出される鶏糞は23万トン。つまりその半分以上がここで電気エネルギーに変えられている計算となる。

 MBRが建設された背景には、養鶏業者の切羽詰まった事情があった。

 政府は平成11年11月に家畜排せつ物法を施行した。

 家畜の糞尿は大昔から堆肥として利用されてきたが、農業の衰退や化学肥料の普及を受け、需要は漸減。有効利用のサイクルは崩れ、余った糞尿による悪臭被害や地下水汚染が指摘されるようになった。

このため政府は、糞尿の野積みや埋設処理を禁止し、焼却施設や浄化槽の導入などを義務づけたのだ。

 10万羽規模の養鶏場では、処理施設の建設費だけで5千万~1億円も必要となり、維持管理費も年数百万円にのぼる。養鶏業者は悲鳴を上げた。

 そこで九州電力は、地域貢献として子会社の西日本環境エネルギー(福岡市)を通じて4千万円を出資。地元養鶏業者組合なども共同出資してMBRが完成した。起こした電力は九電に売り、年14億円の売り上げを叩き出す黒字企業となった。

 養鶏業者にとってこれほどありがたい施設はない。鶏糞の処理という悩みから解放されたばかりか、MBRは鶏糞を1トン当たり1千円前後で買い取ってくれるからだ。

 実は鶏糞は発電燃料として非常に優れている。

 鶏糞の水分含有率は平均43%と、牛糞(83%)や豚糞(72%)に比べ低い。乾燥させる手間が不要で、燃焼時の平均発熱量も、1キロ当たり1900キロカロリーと石炭の3分の1強もある。

 それだけではない。残った焼却灰に悪臭はなく、植物の生育に必要なリンやカリウムを多く含むため、肥料として販売されている。

 MBR工場長の井餘田(いよた)敏彦はこう胸を張った。

 「鶏糞処理から発電や肥料生産まで、まったくムダのない究極のリサイクルが確立されました。MBRがなければもはや宮崎の養鶏は続けられないんです」

 

コメント