RAOといちごとLIO

らおとりおとの毎日。。
私の気まぐれな趣味なんかも…
のんびりつづってこう♪

クリスマス。

2008-11-26 23:12:26 | 毎日のこと。


もうすぐ12月。

我が家のツリーも、やっと飾られました。

そして↑のちっちゃいリースは、お友達から頂いたもの。
すごくカワイイ。。。 お気に入りです~。


今日は、幼稚園の園開放でした。

プレに通ってからも、欠かさず開放に行ってますが、、、
今年最後の開放。

まだ11月なのに、今年最後だなんて早くない?

クリスマスにちなんだ内容。
赤いクリスマスの帽子を作って、クリスマスのお話を見て、最後に先生方が作った(だろうと思う。。去年もそうだったので)可愛いクッキーを頂きました。
カワイイけど、すぐたべちゃったーらおすけ。

そして、12月と言えばボーナス。
我が家のボーナスはもう少し。
ボーナス払いを当てにして、ちょこちょこ買い物しています。。

加湿空気清浄機
。(買ったのコレ
すごく部屋が乾燥しているのと、ここへ来てから、この時期ずっと風邪を引いているので、コレで少しでも改善できれば。。と。
今日、届くけど少しでも効果あるといいな。

そして念願のホームベーカリーを購入。
ナショナルの(パナソニックの?)1.5斤タイプ。
お友達の家で、ナショナルのHBで焼いたパンを頂いてから、ずっと欲しいと思っていたの。
だけど、3流メーカーHBがあるので、購入に踏み切れず、約1年。

そんな矢先、パン羽根を生ゴミと一緒に捨ててしまい都合よく?オサラバできました

そこで購入。

今までの3流HBなら、HBにおまかせで焼くと、カチカチのパンしか出来なかったんだ~。
だから、いつも捏ねるのみ使用。

でもこのHBで焼くと、クラストは、パリパリ。中はしっとりふわっ。
違うね~。


←はるゆたかブレンドで。
材料が、1斤だったので高さないけど。
特に焼きたては、すごーくおいしくて、ぺろっと食べちゃう。。

天然酵母に挑戦しようと思ってるけど、なかなか種起こしできずにいるよ。
冷蔵庫に、ホシノとあこ天然酵母が待機中~。

こっちは、惣菜パン。
こんなの毎日食べたら、太ってしまいそうだよね。。。。

まだ技術がないのに、型や道具が欲しくなってしまう私。
(何でも、容からからなのよねぇ~
1度も焼いた事ないのに、フランスパン用型とか欲しくてたまんない~。
(でも、型で5千円するんだよ~)
パン教室行きたいな~。基本から、習ってみたいです。
後1年は無理だけどなぁ。。。


手ごねが一番だけど、まだ子育てに手がかかるうちは、
粉を入れてスイッチポン!のHBが活躍しそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukidon)
2008-11-28 12:18:31
うわ~美味しそうですね~♪
今お昼ごはん前なんでメチャクチャ食べたくなってます!
私もHBほしいんですがね…
なかなか踏み切れません(^^;
サンタさんに頼もうかな(^^;
らお君の持ってくるクッキーかわいい~
先生の手作りだなんて素敵です♪
返信する
素敵だわ (チョロ太)
2008-11-28 16:49:59
クリスマスのツリー等、おしゃれに飾っていますね。
あれ、お家にこんなコーナーがあったかしら。
どこぞのカフェのような雰囲気です。
パン、おいしそう!!!
ぜひ、作り方なんかを詳しく教えてね。
HBとてもよいお買い物だと思います。
返信する
■yukidonさん (shiho)
2008-11-29 18:03:55
HB、いいですよ~
毎朝パンを食べる家庭でしたら、あって損はないと。

HBおまかせでも、意外に時間かかりますけど焼きたては最高です
返信する
■チョロ太さん (shiho)
2008-11-29 18:09:44
この狭い部屋に、このツリー。。。
うちなら、超ミニサイズでいいのに、割とデカイ。。。
ますますせまいわ。。

チョロ太宅なら、すごーくおおきなツリーが似合うよね

添加物ナシで焼けるし、チョロ太くんにオススメだわ~
今度、時間があったら焼いていくから、試食お願いします~
返信する