笑ってボヤかせて

嬉しいことはもちろん ボヤくときも
明るく笑って話したい
そんな大阪のおばちゃんです。

妹とランチ

2021年04月06日 | グルメ
妹と実家のお墓参りに行った。

桜の花は盛りを過ぎていたが、車道と歩道との段差の所に花びらの吹き溜まりがあり、そこからスミレが覗いている。


タンポポも。


ランチは丹波黎明館の中にあるル・クロというフランス料理店で。






妹はシ-フードで鯛の茶わん蒸し。


私はお肉でポーク。




久しぶりのフランス料理、お昼からヘヴィーかなと思ったら、全然!
罪悪感のない量で満足満足。

コメント

食器洗いのスポンジ

2021年03月25日 | エコ
NHKの「あさイチ」を見て気付かされた。

今まで環境に良かれと思って使っていたアクリルたわし。

以前書いたブログ、アクリル毛糸たわしを編んでみませんか?

家庭から排水されるマイクロプラスチックが問題になる今、良くないのだ。

もちろんプラスチック製のスポンジも。

徐々にヘチマスポンジやセルローススポンジに変えていきたい。

普通にヘチマを使っていた母たちの時代に戻れるかなぁ。


コメント

春休み、孫預かり

2021年03月20日 | 日記
孫、男子6歳と3歳。

上の孫が先日卒園となり、ただ今浪人中、必然的に私の預かりとなる。

これまでパパが自転車の前後に二人を乗せて、保育園に送って行ってたのが、一人になった。

下の孫は一人で保育園に行くので機嫌が悪い。

ニィニの卒園の意味も今ひとつ解っていないし。

保育園へ行き始めの頃みたいに泣く。

「後ろに乗れていいね」ってなだめすかしながら、なんとか自転車の後ろシートに乗せる。

何かとニィニに対抗心を持っている下の孫は、よく自転車の後ろに乗りたいと駄々をこねていたので。

ところがこの間、その子が後ろから前に乗り換えさせろと言うので、なんでや?やっぱり前の方が乗り慣れているのかと思ったら、「ニィニ! ニィニ!」と呼んで後ろに座れと言うのだ。

あんなに後ろに乗りたがっていたのに。

ちょっといじらしくホロっとなっちゃった。


上の孫が日中いるので、ナンちゃんは私を独り占めできない。



孫が帰るとこのとおり、膝の上に乗せろと甘えてくる。



ああ、私って罪作りな女だわ~~(笑)


余談だが、上の孫の卒園式、15日の予定だったのが、31日に延期。

11日(木)に園の関係者からコロナの濃厚接触者が出たからだ。

11日(木)の時点では、子どもたちのPCR検査は希望者だけだったのだが、保健所の指導で翌12日(金)に全員受けることになった。

そうなると息子夫婦の仕事にも影響が出た。

家族にPCR検査を受ける者が出た場合、自宅待機なのだそうだ。

日曜日には全員陰性の結果が出た。

息子夫婦の自宅待機は、土日と月曜日は卒園式に出席するため二人とも休暇を取っていたため、実質休みを取ることはなかったものの、コロナあなどれない。

身近に来ている。

いつ全員アウトになることがあってもおかしくない。

ちなみに園は16日(火)まで休園となった。


コメント

リネットジャパン助かりました!

2021年02月18日 | パソコン
日立のテレビパソコン、プリウスのデスクトップ。

15年以上前のもの。

OSはWindowsXP。

このパソコンのお陰で、VHSに撮り溜めていた子どものビデオをDVDに焼くことができた。

あのころ何日も何日もその作業にかかっていたっけ。

とうにインターネットにつなげなくなったこのパソコンをいまだに廃棄せずにいたのは、中に英語の発音練習ソフトが入っているからだ。

で、その発音練習をしているかというと10年以上していない。ドテッ!


廃棄しようと思い立つ。

以前から聞いていたパソコン無料回収のリネットジャパンを利用することにした。

HDDを消去するため、データ消去ソフトCDを入れようとしたら、なんとCDの受け皿が出てこない。

エクスプローラー「PC」から「DVDドライブ」のアイコン上で右クリックして「取り出し」をクリックしてみた。

すると、ランプがチカチカ光って出ようとはしているみたいだけど、物理的に出てこない。

ついこの間までDVDが見られたように思うのに、いつの間に壊れちゃったんだろう?


リネットジャパンのホームページを見たら、申し込み後に無料のデータ消去ソフトがDLできるらしい。

インターネットにつないでいるPCにDLし、それをUSBメモリにコピーしてプリウスに移そう。

さいわい、プリウスにはUSBメモリの差込口がある。

ちなみに本体の接続口、ディスプレイもキーボードもマウスもすべて古いタイプでUSBではない。

なのでマウス等の使い回しはできない。


データ消去はうまくいった。

あとは梱包用の適当な段ボール箱を探さなくてはならない。

コーナンで確か貰えるはずと最近できた大きなところに行くと、なんと新しい段ボール箱を売っていて、タダで貰えるのはないとのこと。

近所にあるコーナンに貰いに行った。ふんっ!

無事梱包を終え、指定した日に待っていると配送業者が取りに来てくれた。

こんな集荷票を手渡されただけで重い段ボール箱を持って行ってくださった。


リネットジャパンさん、本当に助かりました。

ありがとう!


コメント

テーブルに乗るなっちゅうのに!

2021年02月13日 | ねこ
ナンちゃん、テーブルに乗るなって何度言ってもダメねえ~~

水スプレーをプシュッとしたら「ンにゃ~~」と不本意そうに鳴いて下りるけど、でも別に悪いことしたなんてさらさら思ってないもんね。

私:ナンちゃん下りて!


ナン:何ィ? せっかくカーリング見てるのに。


ナン:ええやんか、そんな怒らんでも~


まったく~~

コメント