無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

メープル醤油が隠し味の絶品コクうま「トマトヨーグルトカレー」

2015年10月11日 | ニュース

ムンクの叫びおさわりバージョン

 カレーにまた新たなる歴史が加わった。市販のルーを使っているとは思えないほどのコクの深さ、マイルドな味わい。その決め手は隠し味のメープルシロップと醤油にある。

 ベースはトマトとヨーグルト。そこに隠し味が加わって、いまだかつて味わったことのない絶品カレーが出来上がる。是非レシピに加えていただきたい一品なのだが、タイミング的にハロウィンなので、指ソーセージとか、叫んでるムンクとか加えさせていただいた。

 おさわりムンクのインパクトで、ちょっとカレーのオーラが薄まってしまったが、本当にうまいので是非試してみてほしい。
 
 それじゃあ早速おさわりムンクカレー、トマトヨーグルトカレーの作り方いってみよう!

カレーの材料


・鳥胸肉(鳥もも肉でも可) 200g 一口サイズに切っておく
・玉ねぎ 2個  みじん切り
・ヨーグルト 200㏄
・ホールトマト缶 200㏄
・カレールー3種類
(今回使用したルーは、ゴールデンカレー中辛2、辛口1 バーモンドカレー甘口1で合計1/2箱、6皿分相当)
・バター 大さじ2(炒め用 大さじ1・ 仕上げ用 大さじ1)
・にんにく すりおろし 大さじ1
・生姜 すりおろし 大さじ1
・メープルシロップ 大さじ3
・醤油 大さじ1
・ココナツミルク 30㏄(お好みで)

1.材料を炒める


 鍋にバターを敷き、生姜、ニンニクを入れ、更にみじん切りにした玉ねぎを加え、玉ねぎがあめ色になるまで焦げないようにふたをして蒸して炒めるを繰り返す。水分が無いようであれば少量の水を入れ炒めてもいい。そこに鶏肉を加えさらに炒める。

残りの材料を加えて煮る
[画像を見る]
 鶏肉が白くなり始めたら、ホールトマト、ヨーグルトを入れて良く混ぜる。全体が温まったら一旦火を止めルーを入れ、再度中火にし焦げないように煮る。鶏肉に完全に火が通ったら、隠し味の醤油、メープルシロップを加える。最後に仕上げのバター、ココナツミルク(お好みで)を入れてたら完成。ルーの味の濃さが気になる場合は牛乳を少々入れてもいい。

 これでおいしいトマトヨーグルトカレーのできあがりだ!普通にごはんと一緒に盛り付ければよいのだけれど、そこはハロウィン。ちょっとした細工を施してみることにしよう。

 ご飯を握って海苔をつけてムンクおにぎり


 そこに指型にしたソーセージを加えると・・・


 おさわりムンクカレーの出来上がりだ


 ちょっとまて、その指どうした!血がでてるぞ?
 
 というわけで、この指ソーセージ、様々な分野でもお使いいただけるので作り方を伝授しておこう。



 包丁でソーセージの端の部分から1.5センチほどの切れ目を入れて切り離す。これ裏返して爪にする。更に爪がちゃんとはまるように、本体側の切り取った部分を深さ2,3㎜くらい彫り込む。(クマ姉さん直筆絵参照)


 指の関節部分を作る。深さ3㎜ほどの切り込みを関節にあたる部分に3,4か所入れたのち、中味が少し見えるよう面取りのようにカットする。


切り離した爪の部分もきちんとはまるよう確認しつつ、一回り小さ目にカットしておく。


 耐熱皿にお湯(水でも可)をソーセージがつかる位に入れ、電子レンジ500wで30秒チンする。


 。水分を取り、ケチャップを付けて爪の部分を乗せたら出来上がりだ。


 折角リアリティーのある指を作ったことだし、この指を他の料理に使っちゃえ!

 スクランブルエッグのホットドッグに入れてみた。


 E.T.ゴーホーム!


 ラヴ&ピース!


 オムレツにぶっこんでみた


 ちなみにこの蜘蛛、ねりきゃんランドで作ったのでちゃんと食べられるよ!



 ということで今回もまたクマ姉さんに無茶させてハロウィンらしい料理が出来上がった。ソーセージ指はいろいろ応用が効くので様々な料理に投入してみてほしい。っていうか本命はカレーなので、ちょっとマジこのカレー、試してちょうだい。

料理:クマ姉さん、監修:リスポワール・猫好きなのに猫アレルギー・D、無茶ぶり・無鉄砲:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい、クリーチャーを作ってほしい、または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« メイドカフェは不審火の可能... | トップ | サッと見ニュース日々のニュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事