無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

古今亭志ん生の噺、「しじみ売り」

2015年04月24日 | 落語・民話

古今亭志ん生の噺、「しじみ売り」によると。
 

  茅場町の魚屋和泉屋の親方次郎吉は裏では義賊のネズミ小僧。

暮れの三っ日間博打で300両すっかり負けてしまった。

雪の中、新橋汐留の船宿伊豆屋に船で送ってもらいたく立ち寄る。

船頭と女将相手に雪見酒を飲んでいると、そこに十になったぐらいの素足にわらじ履きの小僧が「お~ぃ、しじみよ~」と売りにくる。

次郎吉は全部買い求め前の汐留川に放してやる。

 話を聞いてやると、母親と二十三になる患った姉さんがいる。

姉はもと新橋の金春新道紀伊国屋の”小春”という売れっ子芸者であった。

三田の紙問屋の若旦那”庄之助”といい仲になったが、通いすぎて庄之助は勘当された。

小春が家に置いて面倒を見たが人気が無くなり、庄之助と姉は旅芸者になって箱根にいた。

そのとき、庄之助がかけ碁ですってんてんに巻き上げられて、姉まで人質に取られるところ、隣の部屋から二十四、五の苦み走った男が現れ同じ江戸の者だからと掛け金100両を立て替え救い、ちょぼいちでいかさま師から金を奪い取り、50両を二人の路銀にと与える。

その小判で宿の支払いをするが、金蔵やぶりの小判であったため、捕らえられ伝馬町に送られた。

姉は心労が重なり病の床についたままになってしまった。

そのため私がしじみを売っています。

 次郎吉はその男が自分であったことを悟り、小僧に5両の金を持たせ、姉さんに悪いことばかりは続かないと言い伝えよと言いふくめ、折りを持たせて返す。

「お~ぃ、しじみよ~」と空荷で雪の中を行く小僧を見やりながら、情けがあだになったことを知り、子分を自首させて庄之助を牢から出した。

勘当が許され小春と夫婦になって、小僧と母親を引き取り仲良く暮らした。

 天保義賊の内、ネズミ小僧次郎吉人情話、雪の朝のしじみ売りの一席でした。
 

↓のキーワードをクリックしてみて

梅雨対策 紫外線対策 旅行 母の日
野外レジャー ゴールデンウィーク 子供の日 父の日
バスト 硬いペニス 娘と関係をもって ヤギと関係を
淫売宿 下半身 熊狩り 一目惚れ
オバマ大統領 沈没 強姦 結婚
携帯電話 彼女の足を開いて シュワちゃん ケダモノ
太さ10センチ 口で 快楽 そそ
お姫様 カリ首 せんずり 野外レジャー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。